2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バスと北陸線ローカル列車の旅Ⅲ

北陸線ローカルは敦賀・福井方面から金沢までは従来通りJR西が運営しているが、金沢から東へ石川県内は第三セクターのIRいしかわ鉄道、富山県内はあいの風とやま鉄道が運営している。北陸新幹線金沢開業の昨年3月から、そのように経営分離されたのだ。 …

高速バスと北陸線ローカル列車の旅 Ⅱ

今回の旅行は高速バスとローカル列車の旅だった。2日間で530km、およそ10時間の乗車時間だった。高速バスは北陸道で名古屋・福井168km、3時間。東海北陸道で氷見(富山県)・名古屋間241km、4時間半。北陸線ローカル列車、福井・加賀温泉・金沢・高岡…

高速バスとローカル鉄道で那谷寺へ

那谷寺本殿より楓月橋を望む ’09.11.16 真冬の天気では日本海側で雪が降っている時に太平洋側ではカラカラ天気。こんなことは珍しい事ではない。晩秋から初冬へ向かっているこの時節に家をでるときは雨ざあざあ。東京では11月に雪が降ったと大騒ぎしていたあ…

ありがとう

青空は広がっても晩秋から初冬を感じさせる冷たい風が吹き荒れた。あすは金沢行きというのに北陸はどうも雪模様だ。街路樹のナンキンハゼも随分と葉を落とし、モミジもそろそろ落葉が始まりそうだ。ウォーキングコースで一番紅葉が美しいスポットはワイナリ…

インフラの柱、地域交通の充実

きのうからの雨も上がり、抜けるような青空のポカポカ陽気。二十四節気の「小雪」とは不釣り合いの11月22日、「いい夫婦の日」となった。 けさの福島県沖を震源とする地震で、NHKは津波警報の発令に伴い「つなみ!にげて!」とひらがなのテロップを津波の…

しょぼい名古屋

土曜の雨、日曜の青空、週明けのきょうは下り坂のようで、朝から雲が重たい。昼過ぎにはには雨模様。あす22日は暦の上では、二十四節気の「小雪」。字面からすると、身震いをする感じだが、まだ本格的な冬の訪れではなく、陽射しが弱くなり、次第に冷え込み…

今週の出来事、思うこと

日中は穏やかな小春日和。来客があってウッドデッキでお茶をしていても快適な陽気。豊田でもみよし市に隣接する地区のカミさんの友人が、三好丘のナンキンハゼの並木が美しいからといってわざわざウォーキングで見物に来た。いまはアメリカ楓の方が美しいの…

いい夫婦の日が、近づいて思うこと

多少うす雲がかかる程度で日中はおおむね晴れ。カラッとした天気だ。麻雀をしているとそれがよくわかる。牌を並べたり、つもったりするとき、ある程度湿気がないと滑って手につかない。きょうは、そんな感じを抱くほど乾いた空気の日だった。 今年もまもなく…

高齢者の運転事故に思う」

朝から青空が広がり、少々季節風が強いが、気持ち良い日となった。ウォーキング途上各所のモミジの紅葉がはじまった。行く先々のモミジ、一口に紅葉といっても、日差しの角度でさまざまな色合いをみせている。この紅葉のさま、「 大紅葉燃え上がらんとしつつ…

無縁化する墓に思う

きのうからの雨も朝には上がり、昼ごろからは晴れ間が戻った。三好丘の丘陵の尾根筋にある大根畑。その一角にある四季桜が咲き始めた。来週には、小原の四季桜も見頃となる頃だ。 実家の墓の墓じまいから先祖の霊の永代供養までの一連の手続きやら儀式がきの…

いいトイレの日

この週末も小春日和の穏やかな日ばかりが続いたが週明けのきょうはお昼頃からしとしと雨。こんな日は日暮れも早く、4時頃からもう薄暗い。そぞろ寒さのなか、晩秋から初冬への季節の移ろいが身にしみる。 上の写真はおととい12日のウチから望む四つ池西岸。…

名古屋のトランプタワー

夜中に降った雨もあがり、昼前には青空が広がった。風も穏やかで気持ち良い小春日和というより、小夏日和と云った方がふさわしいほどだ。 きょうは生涯学習講座、お庭散歩白鳥庭園の2回目だ。1回目が9月9日だった。同じ庭園で季節の移ろいを身をもって感じて…

近頃不可解なこと、ふたつ

朝から雲が主役の空模様。この秋一番の冷え込みとかで、寒々とした一日。米大統領選開票結果から一夜明けた。メディアは当然のことながら、まさかの結果となった米大統領選一色。確固たる政策も実績もないトランプを勝利に導いたのは、現状に不満を抱く人々…

中学生との交流会に思う

きのうからの雨も上がり晴れ上がったが、北風が強い。冬の到来を感じさせる一日だ。いや、感じだけではない。現実に円高になるわ、株価は下がるわ。市場はトランプ旋風が吹きまくっている。この世に再び氷河期がやってくるかもしれない。それほど、寒々して…

「ない、ない」云っていても何も始まらない

午後から久しぶりの雨。ほぼ10日ぶりくらいのはずだ。小春日和のきのう、三好丘丘陵の尾根筋の畑の中。「百花繚乱」ならぬ「菊花繚乱」だ。 先週のある日の出来事。午前中、自分はグラウンドゴルフ、カミさんは生涯学習講座。カミさんからメール。講座の仲間…

ピンチこそチャンス

終末は多少風があるものの、まずまずの小春日和が続いた。週明けのきょう7日は立冬だ。朝夕は冷え込み、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃だ。とはいえ、このところの小春日和続きで、周囲の花木たちも季節はずれの「返り咲き」があち…

大卒タクシードライバーが増えている

来週の月曜7日は「立冬」。暦の上では今年の秋もいよいよ終幕だ。現実には、ナンキンハゼこそ色づいて来たが楓の紅葉は、その気配すら感じられない。まだ、ストーブのスイッチすら入れたことがない。楓の紅葉は待たれるが、寒さは御免だ。勝手なもんだ。穏や…

文化の日と明治の日

きょう11月3日は文化の日。10月10日と並んで晴れの特異日と云われるだけあって青空が広がった。 地元の公民館を管理するボランティアグループのマネージャーをしているクマさん、「文化の日」がらみのとんだチョンボをしてしまった。本来、公民館は日曜祝日…

「デッカイどお」開拓史に思う

北海道へはかつて3度ほど訪れたことがある。すべて仕事の延長線でのこと。今回は、麻雀を除けば何ら利害関係のない仲間との旅。目に写る景色も風の音も、五感で感じるすべてが、現役時代訪れて感じたそれとは異なっていた。心に余裕があれば感じることも変わ…

道東の野生動物

北海道知床は野生動物の宝庫だ。ヒグマやエゾシカとこんなに近い距離で出会えるのだ。流氷のシーズンには、オオワシ・オジロワシを観光船で見に行く流氷バードウォッチングのツアーやホエールウォッチングのツアーもあるそうだ。日常ではなかなか出会えない…