2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一時休業宣言

ホワイトクリスマスどころか暖かなブルースカイクリスマスになった。ラジオ深夜便の伝えるきょう12月25日の誕生日の花はクリスマスローズだ。わが家のクリスマスローズは3月の初めに咲くのにどうして? ラジオ深夜便の伝えるところによると、クリスマスの時…

一言で活きる「社会性」

雨上がりの暖かな日和になった。今年もあと1週間余り。師走も「かぞえ日」の域となった。つまり、年内も指折り数えるほどになり、せわしさも募るものだ。ただ、今年の師走は、みよしの病院を退院後、来月20日の豊田の病院への入院までは安静生活を強いられて…

一陽来復

今年も余すところ10日あまり。あさっての22日は冬至だ。、夏至と反対に、夜が最も長く、昼が短い日。夏至から徐々に日照時間が減って行き、太陽の力が一番衰える日だ。中国では「一陽来復(いちようらいふく)」と云って、衰えていた太陽の力が再び勢いを増…

岡目八目 長男殺害事件

久しぶりの雨だ。12月にしては比較的暖かな雨だ。退院する際、医師から心臓に手を施すまでは家では入院中と同様な生活をと釘を刺されている身には、晴れようが、降ろうがどちらでも生活パターンには変わりがない。味気ない。 きょう12月17日の誕生日の花はビ…

ワンチームと君が代

2週間の入院から帰宅すると、庭の風景が彩鮮やかになっていた。ちらほら咲きだった垣根の山茶花が押し合いへし合い状態に咲き乱れていた。薄黄色だった八朔の実も濃い黄色に熟して来た。植木鉢には、“冬の彼岸花”とでも言おうか、ネリネが初冬の陽をいっぱい…

クマさんの冬眠

3.4日前のニュースで新潟県の山中の診療所の倉庫に熊が冬眠していたのが見つかったと報じていた。ここみよしでは、2週間も無届でクマさんが冬眠をしてしまった。きょうから17日までは冬眠の中休み。急な冬眠だったので、残務整理やら、冬眠が長引いた場合の…