2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三好文化展

きのうに続き好天。あすからは天気が荒れるとか。それならきょうにとサンアートの文化展へ。高名な方の展覧会を観賞するのも、それはそれで芸術の真髄に触れて心に響くものがあるが作者と自分を結びつける糸がない。地元の人たちの作品展を観賞するのは作者…

黄落(こうらく)近し

きのうに続きちょっと運動すると汗ばむような陽気の一日。それでも、自然界の営みは少しずつ初冬に近づいているようだ。ウチから歩いてゆける距離にある愛知学泉大学の銀杏並木。色づいた葉がとどめなく散る様が美しい。この様を俳句の世界では「黄落」とい…

南田洋子の死

今日から年賀状発売。と聞くと木枯らしを連想するが、なにがなにが、グラウンドゴルフをしていると汗はかくし、車に乗ればエアコンをかけるほどの穏やかな陽気。天気予報ではあすは夏日になるかもしれないと云っていた。 夕方のテレビのニュースで南田洋子の…

バラの実

台風の吹き返しの風もおさまって、朝から爽やかな秋晴れ。 隣の家のバラがウチの車庫まで侵入して来て真っ青な空に向かって勢いよく伸びている。 ウチにもバラの木が3本か4本あるが、バラって花とかトゲのイメージしかなかった。 気持ちのいい青空を眺めて…

どこかおかしい

きのうの雨もあがり秋空が戻ってきた。台風20号の名残か風が少々強い。それでも、「秋深し」の季語が似合う時期になってきた。東名三好ICのランプウェイ沿いのバフウカエデ(だと思うが・・・)がもうこんなに色づいた。かと思えば、夏の名残を思わせる…

来年は期待しないドラゴンズ

久しぶりの本格的な雨。こんな日になってしまったが予定は予定。来月に行なう老人クラブの日帰り旅行の下見に豊川稲荷、ラグーナ蒲郡へ。カメラを持って行ってもこんな天気では写真も撮れず。 カミさんの読みかけの本「いのちの絆」(聖路加病院理事長 日野…

収穫祭

時折薄日も漏れてくる格好の収穫祭日和。行政区の田んぼの稲刈りを兼ねて収穫祭が朝からあった。幼稚園年長組のふたりの孫をきのうからウチに泊めて稲刈りを体験させた。 稲刈り 柿もぎ 焼き芋 軍手と鎌を借りて稲刈り。最初の2株くらいは手伝ったが後はふ…

雑感

どんよりとした曇り空の一日。公民館のひだまり喫茶でおそい朝食をすませ、久しぶりにバス通りのウォーキング。 桜公園のバス停あたりのナンキンハゼは、風当たりのよい場所では赤く色づいている。きのうが二十四節気のひとつ霜降だったから、それもそのはず…

雑感

気持ちのよい秋晴れの一日。最近虫の音もかなり減ったと思ったら、きょう23日は二十四節気のひとつ「霜降(そうこう)」。各地で朝霜をみる季節になる。秋も一段と深まり寒冷を覚える頃となる。 三好丘のバス通りのナンキンハゼの木も風の通りのよい場所で…

カラスウリの実

好天が続いたが午後からは曇り空。ドラゴンズの戦況に暗雲が漂わなければいいが・・・。心配が現実のものとなった。 点差こそ6対4の2点差だが、それ以上にふがいない負け方だ。ファンというものはひいきのチームが全部勝ってくれないと気がすまない。 夏…

バンカーとカメラの音

日がな一日秋晴れの穏やかな天気。朝は暖房が恋しくなってきた。けさはこの秋一番の冷えだとか。 先日のゴルフ日本オープンでの出来事。石川遼クンがバンカーから打とうとしてテークバックした瞬間にファンのカメラの音で集中力を欠きやり直しをするシーンが…

秋の夕暮れ

昨夜のドラゴンズ、ファンをハラハラドキドキさせながらもどうにか第2ステージに行くことが決まった。第1ステージは負けるも勝つもキイマンは谷繁だった。6番の打順は荷が重たかったようだ。 どんよりとした天気が夕方になってようやく晴れて来た。きのう…

クサギ

10月も下旬にさしかかると朝晩は涼しい。今シーズン初めてウィンドウブレーカーを着込んでのグラウンドゴルフ。 日が高くなるとさすがに着込んでのプレイは暑い。 いつものウォーキングコース沿いにあるクサギ、夏には白い美しい花が咲いていた。しばらく…

映画「沈まぬ太陽」

山崎豊子原作の映画「沈まぬ太陽」の試写会を名古屋で見てきた。渡辺謙主演。日本航空(JAL)をモデルに昭和60年の日航機御巣鷹山墜落事故を軸に労使紛争、経営陣の内紛を描き、その中で企業の不条理に翻弄されても絶対に諦めなかった渡辺謙演じる元労…

天高く馬肥ゆる秋

ここ2〜3日の「天高く馬肥ゆる秋」とはほど遠い少々肌寒く時折小雨のパラつくどんよりとした天気の一日。 朝のラジオの番組、「お天気歳時記」で「天高く馬肥ゆる秋」というのは現在では「豊穣の秋」とか「食欲の秋」を彷彿とさせる言葉として使われている…

トップの資質

きょうも秋晴れの一日。暑くもなし、寒くもなし爽やかな天気だ。 プロ野球もCSがはじまった。きょうはパ・リーグの楽天対ソフトバンク。11対4と楽天のあの勝ちっぷりをみると、野村監督の解任騒ぎはどう見てもフロントと監督で仕組まれた演出ではないか…

棒の手

青空の下久しぶりのグラウンドゴルフ。台風やら祭りの準備で10日ぶりだ。プレイをしていても、どこからともなくキンモクセイが香ってくる。もうそんな季節になった。 甘く強いあの香り、心地よいものにかかわらずグラウンドゴルフを楽しんでいるジジババ達…

ケナフ

祭りも終わってようやく家庭菜園に顔出しができた。ヤーコンを収穫し、夏からきょうに至るまで大地の恵みを与えてくれたナスを片付けてタマネギの土壌つくりに半日を費やした。夕方にはパラパラとしたが、すぐにやむ。 今、家庭菜園のあちこちで赤紫色のケナ…

広島・長崎の五輪誘致

きょうも秋晴れ。悠学カレッジ「ふるさとの自然」講座は”海上の森”だというのに、秋祭りの残務整理で受講するのを断念。残念だ。現役サラリーマンの人は会社を休むわけにも行かず、結局サンデー毎日が残務整理を請け負うことに。世の中持ちつ持たれつだから…

落合監督の退場

秋晴れ、朝から花火があがる。絶好のお祭り日和。午後3時からの祭事、4時からの餅投げに備え朝9時半から準備。 無事祭りが終わって夜8時まで打ち上げ。あぁ〜しんどかった。カメラを公民館に忘れてきて祭り関連の写真のアップは出来ず仕舞い。 わがドラ…

新政権に期待すること

絶好の秋晴れというのに朝の7時から夜の9時まで神社の秋祭り餅投げ用餅つきと袋詰め。そして祭礼の細かい打ち合わせ。 新政権が誕生して3週間ほど経過した。今度の政権は前の政権が打ち立てた補正予算を削ることばかりして果たして景気が回復するかと心配…

雑感

台風の上陸に気をとられていたら、おとといの8日は二十四節気の1つ「寒露」。暦の上では朝露が冷たく、1年を通して昼夜の気温差が最も大きいとされる時期になった。木々が色づく季節も間近のようだ。 ● オバマ大統領のノーベル賞受賞オバマ大統領がノーベ…

場違いの植物

台風が過ぎ去って、公民館と神社のまわりの落ち葉片付けに半日かかった。 けさのウォーキング、場違いな咲き方をしている花が目についた。 フウセンカズラ三好丘の丘陵地、柿畑の土手にたくさんの実をつけたフウセンカズラが。観賞用の園芸植物だと思ってい…

けさの台風

非常に強い台風が伊勢湾台風と同じコースで上陸などとの触れ込みで緊張感の走った早朝の台風。被災された方々、停電した地域の方々、鉄道の運休で足止めを食らった方々などには申し訳ないが、過ぎ去ってみればここ三好では「大山鳴動鼠一匹」の有様。 この台…

台風ボケ

台風が上陸するかもしれないと、きのうあたりから盛んにマスコミは注意を促している。にもかかわらずきょうの夜の10時を過ぎてもも雨は激しく降っているようだが風は静かなものだ。こんな調子で本当にあしたの未明にやってくるのかと疑心暗鬼にならざるを…

福谷の里山

案の定、朝から雨。それでも、「ふるさとの自然」講座で福谷の里山を散策する間はほとんど傘をさすこともなかった。 里山で秋の実りを探すのがテーマだった。下の写真がその収穫物。 アケビ、山柿、栗、山栗、ドンクリ、カラタチの実が手の届く所にある。ウ…

燃えろドラゴンズ

昼過ぎからポツポツと降っていた雨、夕方には本降りに。あすの「ふるさとの自然」講座は福谷の山。3週続けて傘持参での講座になりそうだ。 ドラゴンズ、今シーズンもあと1試合残すだけとなった。クライマックスシリーズの第1ステージの相手はタイガースに…

秋祭り

抜けるような青空の一日。こんな日には屋外に出て思いっきり身体を動かしたくなる。ところが一日中屋内に缶詰状態。 地域の神社のお祭りを1週間後に控え、今年役員になった素人ばかりがその準備に忙殺。神社の祭礼の中にムラ社会のルールと近代社会のルール…

ミゾソバ&ママコノシリヌグイ

外はまんまるの十五夜。昼間はきのうとは打って変わった青空。心地良い風に誘われてあざぶの丘へウォーキングの足を延ばす。公園の池の水辺ではピンクのミゾソバが風に揺れていた。 10月3日 9月17日 ミゾソバの花は未だかと訪ねた9月17日にはあの広…

すすき梅雨

よく降る雨だ。きのう一日束の間の青空だった。秋の長雨、すすき梅雨か。昔の人は季節の変わり目の長雨にうまいこと名づけたものだ。冬から春にかけては「菜種梅雨」、秋から冬は「さざんか梅雨」でその季節に咲く花の名前から名づけられている。この季節は…