2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オオテマリ

終日曇り空で暑からず寒からずの過ごしやすい日。早いもので、きょうで1年の1/3が過ぎた。ラジオ深夜便、きょうの誕生日の花、半分眠りながら聞いているのでオオテマリだったかコテマリだったのか思い出せない。オオテマリだったら今、ウチの庭で咲き始めた…

アツミゲシ

きのうほどの爽やかさがないが、まずは穏やかな大型連休2日目。午後からは曇りがちになり、蒸し暑さすら感じさせる。きのうのウォーキングでのこと。初夏を実感させる花のお目見えだ。豊田市境沿いの道路端の雑草地にポピーに混じってケシの花が今年も咲き…

大型連休

世間では大型連休の幕開け。そんな浮き浮きした気分を盛り上げるのにふさわしい今朝の夜明け。ひんやりとした空気、目にも鮮やかな新緑の芽吹き、満開の牡丹の妖艶さ。自然の様相も、ウォーキングで行き交う人達の服装も、東名高速を列をなして走り抜ける車…

御衣黄桜

二日続きの雨降りから一夜明けたら青空が戻った。黄砂を微塵も感じさせないブルースカイだ。陽射しは初夏のそれだ。 ソメイヨシノがすっかり葉桜になったら、あちこちのブログで「御衣黄桜」が話題に上っている。雪国新潟ではまだ蕾だそうだ。わがウォーキン…

武道の必修化

朝からの雨。雨に洗われた四つ池の周りの新緑が美しい。三好丘のバス通りの植え込みのツツジがぼちぼち咲き始めた。にわかに春深しの感じがしてくる。来週の土曜、5月5日は二十四節気の「立夏」だ。 この新学期から中学校で武道が必修化されたようだ。親や…

牡丹が咲いた

”たけのこ梅雨”の中休みだが、丘陵地の尾根伝いにウォーキングしていてもきのうほどの爽快感がない。空全体がもやっている感じだ。黄砂の影響だ。モンゴルの砂漠にも春が来たということだろう。 きのうの朝見たときには、まだ蕾だった牡丹。けさ大輪が1輪だ…

蚊意外にキケンあり

たけのこ梅雨もきょう、あすは中休み。爽快な一日だった。今年初の夏日になったようだ。あさってからはまた天気が崩れるそうだ。雨上がりの朝のウォーキング。竹やぶの脇を通りかかるとあちらでも、こちらでも竹のこが頭をもたげている。雨上がりの朝でわら…

たけのこ梅雨

よく降る雨。きのうは家庭菜園一斉の草刈が延期に、きょうはグラウンドゴルフが中止に。おかげで、2日続きの朝からの麻雀。日曜はともかくきょうの月曜だと、みんな働いているのに朝っぱらから麻雀となると何だか後ろめたい気になる。勤労を美徳とする大和…

ならずもの国家

一日中の雨。予定されていた今年最初の家庭菜園の一斉草刈も延期になった。おとといの文字通りの「穀雨」からぐずつき気味の天気があすも続くようだ。初夏を思わせるような陽射しの後のおとといの温かい雨。その雨の止み間のきのうあたり、季節の移ろいはい…

素朴な疑問

厚い雲に覆われ、時折薄日が差し込む程度のはっきりしない天気の一日。ラジオ深夜便、きょう21日の誕生日の花はサクラソウと言っていた。毎日必ず聞いているわけでもなく、たまに聞いた時に身近にある花だとついつい嬉しくなって、この日記に登場となる。…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

朝から春のやわらかく、温かい雨。文字通り穀類の芽を伸ばすといわれる二十四節気のひとつ「穀雨」だ。おかげで朝のウォーキングもスタートしたもののすぐに足止め。 庭のモミジの木も春の装いになってきた。直径1cmにも満たない小さな花が咲き始めた。あ…

れんげそう

曇りがちの天気も午後からは晴れ間も多くなり、まずは穏やかな春の一日。「すみれ、たんぽぽ、れんげそう」といえば子供の頃から春の野の花の定番だ。うろ覚えのこんな詩がある。題して「はなまつり」 すみれ たんぽぽ れんげそう/(略)/甘茶の中から ひょ…

低負担ムダな高福祉

和歌山、南紀白浜方面のお付き合い旅行から帰り、日常が戻った。穏やかに晴れて、春らしいというよりは初夏に近い暖かさになった。ウォーキングをして野良仕事をしていると汗ばむほどだ。四つ池の周囲の桜も一時の華やかさから程遠い無残な葉桜の状態だ。早…

原発再稼動

午前中は降ったりやんだりのぐずついた天気。午後からは薄日が差したと思ったら青空も出てきた。 今朝の新聞。一面にデカデカと「大飯再稼動方針を決定」。民主党政権のこれまでやってきたことは納得のできないことばかりだったが、この再稼動について少々不…

世の中にたえてドラのなかりせば

午前中は薄曇りながら春らしい陽気。野良仕事もはかどる。午後からは雲が厚くなり”花曇”といったところか。あすは雨降りのようだ。四つ池の桜も満開になった。この地で4月の第3週まで花見ができるなんて近来にないことだ。 世の中にたえてさくらのなかりせ…

春はビタミンカラー

きのうの雨も上がり、朝から陽射しに恵まれて春らしい暖かさに。公民館の掃除当番。きのうの風雨で桜の落花は相当なものだった。花の塵となって道路から公民館の中庭一帯に敷き詰められたような状態だ。いくら当番でも、この花の塵をほうきで掃いてしまうよ…

案の定

案の定、朝から予報どおりの雨。桜が咲くと必ずといっていいほど雨が降る。「花の雨」だ。きょうの日中の雨くらいだったらほぼ満開になった四つ池公園の桜も雨に洗われた若緑の柳とのコラボレーションが実に鮮やかだ。先週の春の嵐のような風雨になれば花は…

江戸のお家騒動

きょうも穏やかに晴れて、春らしい暖かさが続く。「春に三日の晴れなし」とはよく言ったもので、案の定あすは雨の予報だ。市民病院からR153に向かって行く途中、満開の桜が余りにも美しかったので保田が池をのぞいてみた。17年みよしに住みながら池を周…

小さな勇気こそ

連日の穏やかな晴天。暖かな日和になった。最高気温が20度を超して今年一番の暖かさとか。四つ池の桜も、まだ満開とまでは行かないものの見頃になってきた。ウチから眺める四つ池の春景色は彩がにわかに豊かになってきた。桜の白、柳の若緑、池の水面の深…

さまざまな事思い出す桜

雲ひとつない青空、風も穏やか。田園地帯の上空にはヒバリがピーチク、パーチク。ラジコンのヘリがうなりをあげて舞っている。うららかな春の日となった。連日の寒風でご無沙汰していた野良仕事にも絶好の日和となった。四つ池周辺の桜も五、六分咲きでウチ…

鳩山さんのイラン訪問

おおむね晴れだが、寒気がいつまでも居座り続けているせいか気温は上がらず花冷えの一日。この冷え込みでは花見の意気もあがらないだろう。わがグラウンドゴルフチームの23年度総会が公民館で開かれ、優秀選手の表彰などが行われた。公民館のホールから見…

競泳の黒人選手

いつまで続くこの冬の寒さ。黒笹の小高い山の上にあるグラウンドで”きたよし地区”のグラウンドゴルフ大会。約百人が参加。容赦なく吹き付ける北風にみな震えあがった。時折差し込む陽射しのぬくもりに有難さを感じるジジババたち。 午後4時過ぎて日が傾きは…

スポーツ選手の常套句

うす雲が広がったものの寒さが和らぎ、コートなしでグラウンドゴルフに打ち興じることができるほどの陽気になった。昼過ぎから夕方にかけて予報どおりにわか雨。三好丘地区で一番桜の木が多いと思われる緑丘小学校西の遊歩道。650mの遊歩道両側が桜並木…

花に嵐

春の嵐が去っても翌日は台風一過の日本晴れのようなワケには行かなかった。朝のウォーキング中にも小雨が残りおまけに冷たい北風。4月と言うのに冬と変わりない寒さだ。 豊田市境沿いの道路から少し入ったところに樹齢30年以上はあるような高遠桜がある。毎…

またもや春の嵐

31日の土曜日に続ききょうも春の嵐。土曜日の嵐は短時間だったが、きょうはお昼前から夕方まで。台風並みの強風と雨。5月の嵐”メイストーム”はよくあるが、”エプリルストーム”は余り聞いたことがない。転倒死など被害が各地であったようだ。 きのうの名古…

温暖化と桜開花の遅れ

風も比較的穏やかで、春の陽射しが暖かい一日。この春らしい陽気で桜の開花に先んじてイトスイセンの芳香が漂い始めた。桜の方はきょうでいっきに開花とは行くまい。あすは雨模様の予報。やはり、今週末が見ごろになるだろう。 4年前の2008年4月1日のクマさ…

ゲーム感覚の楽しさが人を動かす

きょうから4月と言うのに寒風の中照ったり曇ったりで冬のような寒さの一日。四つ池の周囲を一回りして桜の開花状況をウォッチ。いずれも蕾が固い。西側斜面にある数本の内1本だけが蕾がほころび始めた。この斜面は北西の風をさえぎっているので比較的早い…