SFまがい、新型ウィルスの蔓延

f:id:mikawakinta63:20200327111119j:plain

新型コロナウィルスの蔓延は南極大陸を除くすべての大陸に広がった。このところのテレビのニュースを見ていると、まるでSF映画でも見ているようだ。こんな呑気なことを言ってる自分にもいつ襲いかかって来てもおかしくない状況なのに他人事としか思えない。平和ボケとはこんなことだろう。

 

さらに拍車がかかるのは陰謀論が飛び交うことだ。ウィルスの震源地の武漢には中国で最高レベルのウィルス研究施設がある。この施設の建設に協力したフランスが、途中で手を引いた。内容を知ったからではないか。

 

一方、中国外務省の幹部がSNS武漢にウィルスを持ちこんだのは「米軍かもしれない」と書き込んだという。ウィルスの「中国起源説」の火消しに躍起になっているのは、ますますあやしい。いやはや、中国という国は誠に不可解な国だ。