2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的出来事の生き証人

雨模様の暖かな朝。ウォーキングの時間には雨もやんで決行。暖かさに誘われたのか、庭と遊歩道を仕切る縁石沿いに、もう、ムスカリが顔を出している。カレンダー1枚目も最後の日、節分も間近だもんな。画像がアップ出来ないのが残念だ。画像の投稿の仕方を教…

神聖視し過ぎの高校野球

日陰になっている草むらが真っ白になるほど霜がおりた今朝の寒さ。日中は穏やかな晴天。日差しが暖かく感じられた。 10日ほど前、テレビのニュースでチラッと見た。高知商高の野球部員が昨年12月、同校のダンス同好会が500円の入場料を取って開いた発表会に…

コンクリートか人か?

取扱業者の都合で日記の居所を引越しさせられました。 「クマさんの日記」は本日より「mikawakinta63の日記」に改めました。 写真の貼り付け方がわからないので、当分の間は画像は省略します。 冬至の頃の日没の時間が4時半くらいだったのが、今日あたりは5…

OSAKA時代のはじまり

1月も、もう最終週。どんよりとした寒空の週明け、午後には、にわか雨。週末は正月行事の在庫一掃セールでのまとめ買いの感じがする行事が目白押しだった。金曜は花金居酒屋の初店開き。土曜は地元選出県議の後援会初詣。バス13台連ねて京都伏見稲荷。途中三…

「老いのデザイン」検証

午後からは雲が出てきたが、冷たい北風も比較的穏やかな一日。午前は病院の定期診察、午後は地域の公共交通を考える住民懇談会に出席、夜は居酒屋花金に参加と慌ただしい一日。 11年前2008年のちょうど今頃に東郷町にある愛知国際病院の川原先生の「老いを楽…

奥三河から世界に セリサイト鉱山

光り輝く日差しだが、強い冷たい風に体感温度も半減だ。女性が化粧に使うファンデーション、これは鉱山で採れる鉱物から作られているそうだ。そのファンデーションの原料として使われる鉱物が「セリサイト」、別名「絹雲母(きぬうんも)」と呼ばれるもの。…

リニアあれこれ

夜明けには冷え込んだが、日中は穏やかな晴天の一日。きょう1月23日の誕生日の花は福寿草とラジオ深夜便が伝えていた。名前はよく聞くが、あまり見かけたことのない花。緑化センターの「季節の花めぐり」で初めてお目にかかった。旧正月の頃に咲き出すことか…

不適切統計調査に思う

朝のウォーキング中に、にわか雨に遭うほどの天気もお昼前からは青空に寒風だ。「弁当忘れても傘忘れるな」の北陸の天気を思い出すようなきょうの天気だ。 どこかの講演会で、評論家からこんなエピソードを聞いた記憶がある。「終戦直後、吉田茂は餓死者が大…

宇宙ビジネスあれこれ

きのう20日は二十四節気の「大寒」。寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季だ。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中だ。寒稽古、寒修行など、耐寒のためのいろいろな行事が行われる。寒修行の坊さんが夜道を太鼓を叩いて練り歩…

恵方巻きあれこれ

西高東低の気圧配置の冬の天気が相変わらず続く。やれやれ、今週もやっと金曜日がやってきた。あすから2日間三大苦役から解放されると思うと、まさに花の金曜日だ。三大苦役というのは平日の日課となっているテレビ体操、ウォーキング、クマさんの日記のカキ…

稀勢の里と権藤博

おおむね晴れ。まずは穏やかな冬の日が続く。きょう1月17日の誕生日の花はフキノトウとラジオ深夜便は伝える。この地では2月中旬過ぎでないと丘陵地の畑の土手などでお目にかかることができない。「花」というより「山菜」の感覚だ。農家の人から聞いたこと…

「人生100年時代」の国民

青空に風冷え、典型的な冬の一日。おととい14日のラジオ深夜便による誕生日の花は椿だった。一般的に椿といえば、「藪椿」を指すようだ。一重や八重があり、園芸種も多い。わが家の庭にも咲いている。各所で撮った色とりどりの椿を並べてみた。 「日本の2040…

「安心」と「安全」

正月休みが明けたと思ったら、もう12日からまた3連休。サンデー毎日の身からいうのも、はばかれるが、ちょっと休み過ぎでないの。年休の取得率が先進国中最低の日本と先日も報じられていたが、この休みの多い中で年休を100%取ったら国が亡びるのではないか…

一翔入魂

朝からどんよりとした寒空。いかにも寒の内らしい一日だ。今週の火曜日、夕陽が沈む写真を撮った時、何年も前に日航の内紛を描いた映画「沈まぬ太陽」を見たことを思い出した。そして、きのうの新聞にこんな記事があった。「日航は乗務員の飲酒問題で12月21…

2019年年賀状「べっぴんさん

きのうの氷点下の朝から比べると幾分寒さもやわらいだ、おおむね晴れの一日。台所でカミさんが、一生懸命何かを叩いている音がする。そうか、きょう1月11日は鏡開きなんだ。床の間に飾ってあった鏡餅を割っている音だ。「割る」とか「切る」は縁起が悪いから…

ニセ札から思ったこと

おおむね晴れではあるが、風の冷たい一日だ。山や北国では雪だったようだ。きょう1月9日の誕生日の花は寒椿とラジオ深夜便。わが家の玄関に飾ってあった二輪の山茶花とも寒椿とも見分けのつかない紅色が鮮やかな花。そのうちの一輪が先日花の首ごと落花して…

「韋駄天」あれこれ

雲が多いが概ね晴れと言おうか、薄曇りと言おうか、その中間ぐらいの一日だった。ウォーキングのショートカットコースの沿道の両側にハゼノキが点々と10本以上はある。いま、その実が鈴なり状態だ。この実を蒸して和ろうそくの原料にするそうだ。ウルシの仲…

正月に思ったこと

さぁ、2019年平成31年の始動だ。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。大晦日は地元の神社で朝の2時まで勤労奉仕。三が日は穏やかな天気に恵まれ、ファミリーが全員元気に集合。元旦の朝、わが家から眺める四つ池の対岸の松の木に鷺…