2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道東旅行と縁(えにし)の糸

10数年ぶりの北海道だった。こんな時期に行くのはもちろん初めてだ。今回行った道東網走では例年より早い今月の20日に初雪だったそうだ。旅行最終日の土曜の朝、層雲峡温泉では5.6cmの積雪。気温3度。セントレアに着いたら気温23度。えらい時に行ったもの…

思いでつくりの旅

きょうも終日の曇り空。暑からず、寒からずで過ごしやすい一日だった。来週水曜から北海道旅行に行くため、来週1週間の日記は休みとした。そのため、昨日今日の土日の日記をアップする次第。サンデー毎日といえども、月末はボランティアでやっているグループ…

 障害・健常ボーダーレス

朝から雲が主役で今にも降り出しそうだったが、どうやら夕方までは降ることもなく日が暮れた。 昨夜床に就く前に読んだ新聞記事、今朝のラジオ深夜便の「あすへの言葉」、引き続きの毎朝ラジオの「ふるさと便り」のテーマはいずれも画家と精神障害に関するこ…

友人との戦略的互恵関係

昨日までとは違って、うす雲が広がり柔らかな日差しだ。風も冷ややかで、連日の夏日もどうやら遠ざかった。豊田の西端、東名高速と国道153号線に挟まれた千束町と本新町にかけて広がる広大な休耕田のコスモス畑。今年も咲き始めた。 日本の大動脈、中部地方…

夏 秋 冬 同居

グランドいっぱいにキンモクセイの香りが漂う中でのきょうのグラウンドゴルフ。汗ばむ陽気で半袖姿が目立つ。連日の夏日で、これが10月も20日とはなかなか思えない景色だ。 キンモクセイのこの甘い香り、中高年にはあまり評判がよくないと聞く。その理由は、…

不気味な感じ

秋空の夏日が続く。秋の長雨を思えば少々の暑さでは文句も言えまい。きのう18日の誕生日の花はホトトギスだった。ちょうど今頃、藤岡緑化センターの林間で群生しているユリ科の花だ。若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていること…

高齢者は70歳以上?

雲ひとつない、真っ青な秋晴れ。グラウンドゴルフに打ち興じた後には、シャワーなしではいられないほどの季節外れの暑さだ。 ♪村の渡しの船頭さんは / ことし60のお爺さん この童謡、いつごろ出来たものかと調べたら1941年。自分と同い年だ。戦前は60歳とい…

過労死・塾生不祥事

珍しく週末の2日が素晴らしい秋晴れに恵まれた。サンデー毎日族はこんな日にこそ出控えて野良仕事に精を出すのが社会貢献でないかと、勝手に決め込んで連日汗を流した。週明けの月曜、朝からの雨。お昼前にはあがった。雨上がりの庭に出ると、どこからともな…

品性の問題

きのう同様午前中は曇りがちだったが、午後からは穏やかな秋晴れ。このところ路傍の草むらにコスモスやホシアサガオが目立ち、深まり行く秋をいやが上にも感じさせる時節になってきた。 先日、酒席でこんな話が話題になった。スーパー銭湯の湯船で読書をして…

矢並湿地を訪ねて

午前中は雲が主役。午後からは穏やかな秋の日差しが戻った。そんな午後のいっときを豊田の市街地から東へ4kmほど、鞍ヶ池公園の先にある矢並湿地で湿地固有の希少植物を楽しみながらの散策で過ごした。同行者は麻雀仲間のご近所さんふたり。 ここ矢並湿地…

すすきの戦争

多少うす雲が広がる程度で爽やかな秋晴れの一日。きのうに引き続きセイダカアワダチソウの登場となったが、それなりの理由があるのだ。ウォーキングの同行者からこんな発言があった。セイダカアワダチソウ、あたり一面森のように生い茂っているところもあれ…

劇場型政治に思う

台風18号が走り抜けておよそ5日。街中や野の景色がめっきり秋らしくなった。あちらこちらで黄色が目に飛び込んでくる。グラウンドゴルフに打ち興じるグランド沿いの銀杏並木の黄葉だ。野を歩けば、セイダカアワダチソウが丘陵の斜面で我が物顔に伸びて、まる…

デトロイト美術展にみる米国の底力

10月第2月曜ハッピーマンデーの体育の日。珍しく10月10日にはまった。ハッピーマンデーの制度ができて初めてでないだろうか。去年の体育の日は12日、来年は9日、再来年は8日だ。おじさんの年代は体育の日といえば52年前の10月10日の東京五輪開会式の日とどう…

独立国家加賀 首都金沢

穏やかな晴天の一日。半袖で過ごしても快適な陽気だ。毎年この頃になると11月第2週か3週に金沢で集まる会合の知らせが来るが、今年はまだ来ない。万年幹事のMが体調を崩したかと心配だ。この会合、20年以上続いていたが、メンバーの内の三分の二が物故者に…

女工さんの写真は語る

まったくの拍子抜け、台風18号だ。念入りに植木鉢や庭のテーブル、いすを片付けたというのに、いつごろ通過したこともわからずだ。目覚めてみれば台風一過の秋空。久しぶりにみる爽快な青空、心地よい風だ。 先日、桜の「返り咲き」を観察したと思ったら、今…

物質文明が浸透するブータン

台風18号が日本海側から”裏口入学”で接近中だ。夕方が近づくにつれ、雲行きも怪しくなってきた。どこかから種が飛んで来て庭の片隅で2.3日前に咲いた高砂ゆりも、今夜の台風で倒れるだろう。じっくりと見納めしておこう。 ウォーキング中の道端でイヌタデの…

平日昼オケ、昼雀荘大繁盛

スーパー台風が沖縄から九州の西北をかすめて本州の日本海側に向かっている。その前触れだろうか、朝から生ぬるく湿っぽい風で不快指数は上がる一方だ。 先週の木曜ときのうの月曜、名古屋の駅前の麻雀荘で朝10時から夕暮時まで麻雀をした。その麻雀荘は名駅…

木を見て森を見ず

朝から蒸し暑い。台風が近づいているせいだろう。10月というのに真夏日に近い29度の最高気温だ。異常気象のようだ。四つ池沿いの桜並木の中で一輪だけサクラの”狂い咲き”だ。いや、そんなはしたない言葉はよそう。”返り咲き”だ。「季節の花めぐり」の際、い…

続「聖地巡礼」

列島に秋雨前線が横たわり、南の海上では台風18号がこちらの方を虎視眈々。月が改まってもうっとおしい天気は改まらずだ。きのう9月30日の誕生日の花はサワキキョウだった。先日の「季節の花めぐり」、緑化センターのロックガーデンでワレモコウなどとともに…