2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

朝からの雨はお昼前には”春の嵐”に。嵐の去った昼下がりには西の空が明るくなり時折春の陽光が。ただ、風が冷たく寒さが戻った感じ。目まぐるしく天気の変わった一日だった。去年の今頃にはウチの門の前に立つと甘ぁ〜い香が漂っていた。イトスイセン、別名…

両刃の剣

うす曇で穏やかな陽射しながらうららかな春の日。あすは雨降りのようだ。各地から桜開花のたよりが届いているようだ。きょうは愛媛や山口とか。ウチから眺めることができる四つ池はどうかとウォッチ。歩道沿いの並木で写真のとおりだ。池の周囲は冷たい風の…

すがすがしいスイセン

朝から雲ひとつない青空。風がなく、春を感じる陽気になった。こんな日が来るのを待っていたのだ。ところが、早朝のラジオのお天気お姉さんが言っていた。「まだまだ、冬物はしまわないでください。寒い日が来ますヨ。とくに、あさっての土曜から来週の初め…

季節の移ろい

午前中穏やかに晴れて野良仕事もはかどったと思ったら昼過ぎには突然の通り雨。梅の開花が遅れたとか、寒の戻り云々とかいいながらも毎日のウォーキングのコースを少し変えると足元の草花はいつの間にか春の装いになっていることに気づかされる。 庭の片隅の…

木をみて森を見ず

おととい、きのうより風も穏やかで陽射しに春のぬくもりを感じる一日。こんな日に光り輝いて一面に広がる菜の花畑は壮観だ。代表的な春の風物詩と言えよう。この菜の花って、人それぞれにどういう情景で見るのが一番いいのか様々ではないだろうか?森として…

ミモザ

] 朝から晴れ上がったが風が冷たい。先週の金曜に彼岸が明けたと言うのにきょうは2月の陽気だったとテレビで伝えていた。それでも花壇が春らしくなり、庭木の中ではミモザが黄色く染まりはじめた。オジギソウのような葉が四つ池から吹き上げてくる冷たい風に…

能天気さん

おとといからきのうにかけての雨も暖かさを運んでくる使者であったが、やはり同時に後ろから寒気を連れてきた。朝から真冬並みの寒風で晴れたり曇ったり時折小雨がまじる。冬に逆戻りしたような日曜日。そうはいうものの、庭の花壇は春らしくなってきた。ノ…

ネコヤナギの花

きのうからの雨が今朝まで残った。午後からは急速に晴れ上がり春の陽光が眩しい。少々風が強いが心地よい春風だ。 これで春が来たとはまだ喜べない。なにせ、7年前の3月25日愛知万博の開会式に雪が降った。油断は禁物だ。 きのうの雨が降り出す前のウォーキ…

野鳥が少ない

朝から雨の予報がウォーキングが終わるまでは降り出すのを待っててくれた。もうけもんした感じだ。暖かな雨と言った方がいいものか、小寒い感じの雨と言った方がいいものか、どちらも当てはまるような雨降りの一日だ。 庭に山茶花が咲いているといつもヒヨド…

簡便敬語 「はる」

寒の戻りを思わせるような天気だったきのうから一夜明けたらぐっと春めいた。球春の後押しがあったようだ。「日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を」石巻工のキャプテンの宣誓がよかった。そして、きょうの試合対神村学園戦。一度は逆転したものの再…

球春到来

朝のウォーキング、陽射しは強く眩しいが風は真冬並みの冷たさだ。マンサクやロウバイとともに春を告げる黄色い花を咲かせるサンシュユがウォーキングのいつものコース上の畑の土手にある。いつもの年は彼岸前から咲いているが、今年はやっと咲いた。木全体…

暑さ寒さ彼岸まで

近来にない寒い春分だ。けさの最低気温は0度1分とラジオで伝えていた。最近の春分の日の様子はどうだったかとクマさんの日記のバックナンバーを紐解いてみた。去年’11年「雨が上がって暖かな日。ウチの梅は散った。黄色い花のミモザが大きく風に揺れてい…

いろいろ思いつくこと

青空が広がったが風が冷たい。やはり、暖かさを運んできた使者は後ろに寒気を連れていた。気象予報士さんの言うことは間違いなかった。グラウンドゴルフに行くにも防寒ジャンパーかウィンドブレーカーか迷わされた。だが、陽射しは強い。午後彼岸の墓参りに…

朝日対読売

きのうからの雨は上がったものの風がないためか乳白色のヴェールに包まれたような雰囲気が漂う夜明けだった。一日中雲に覆われ、なんとなく重い空気の日曜日。暖かさを運んできた使者がその後ろに寒気を連れてくることもなく彼岸にふさわしい暖かさだ。おか…

消え行くもの

終日雨。春先にありがちな冷たい雨ではなく、きょうは暖かい雨だ。まるで暖かさを運んでくる使者のような雨だ。この暖かさに庭のヒヤシンス(飛信子)も雨の中、頭をもたげてきた。香が風に運ばれるさまを表して飛信子と書くようだが、今日の雨では香どころ…

讃岐うどん 食べ歩き

讃岐うどんのチェーン店がわが三好にもできてけっこう繁盛してるほど讃岐うどんは全国的なブームのようだ。そのブームに乗り遅れまいとわざわざ現地まで訪れるお目出度い人達がいてブームに拍車をかけているようだ。「讃岐うどん味めぐり」とボディーペイン…

花鳥風月 春モード

青空に光り輝く春の陽射し。それもそのはず、あさって17日はもう彼岸の入り。それにしては、彼岸とは名のみ、風の寒さや。春を告げる植物のひとつ、ネコヤナギが「あざぶの丘公園」の水ぬるむ池との表現にはまだちょっと早い水辺でうすい銀色の花穂をつけ…

3・11に思う

夕方から降り始めた雨、朝の天気から誰が予想できただろう。きっと天気予報の間違いだとさえ思ったほどだ。ことほど左様に朝から青空が広がり、日が高くなるにつれ眩しいほどに光り輝いている。まさに春の陽射しだ。だが、寒の戻りらしく、風が冷たい。この…

国民的関心 梅・桜

雨は上がったが予報どおりの寒の戻り。早朝のウォーキングは真冬並みの装束だ。雨上がりのふながや公園の梅林。白梅のトンネルが100mほど続いている。その内の1本だけが開花を始めた。他の木々は緑色の蕾のままだ。午後から晴れ間が出てきたが西風では…

麻雀考

菜種梅雨と呼ぶにはちょっと早いが、そうとも思いたくなる今日の雨。3月に入って9日になるが半分以上雨降りだ。きょうは冷たい雨。週末は寒の戻りだそうだ。三歩進んで二歩下がる春の歩みだから仕方あるまい。 最近、街の中で麻雀荘の看板を見かけなくなっ…

クリスマスローズ

きのうとは異なり風もなく日中はうす曇で穏やかな日和。このところの暖かさで庭のクリスマスローズがやっと咲いた。赤紫の花が咲く種類もあるがウチは写真にある色の花が咲く種類が主流だ。この花、素人カメラマン泣かせで下向きに咲く。写真を撮るのに苦労…

春はそこまで

きのうの18度を越す暖かさから一転肌寒さを感じる日に。うす雲に覆われた空からの強い風にそう感じるだろう。春はまっすぐに近づいてくるわけでなし。「三歩進んで二歩下がる」そんなペースでやってくるから、きょうみたいな日があるのも当然のことだ。 春…

ユキヤナギ&休眠口座

起き抜けに新聞を取りに行った時は小雨が降っていた。あっという間に青空が広がり、朝食後ゴミ出しに行くときには暖かな春の陽気に早変わり。もうけモンをした気分だ。朝のウォーキングもコートなし。それもそのはず、最高気温が18度を超したようだ。 おと…

啓蟄

きのうからの雨が依然として降り続く一日。きょう5日は二十四節気の啓蟄。土の中の虫が春の暖かさを感じ地表に這い出る時季とされる。冬の間農作業から離れていた農家の人達が「さぁ、働くぞ」と意気込み始めることにも通じるのではないだろうか?農家の方…

季節の花めぐり

確かに「春に3日の晴れなし」だ。今月に入って1日晴れ、2日雨、3日晴れ、きょうは午後から冷たい雨。晴れと雨が交互にやって来ている。そのお昼前の曇り空の中、豊田・藤岡緑化センターの季節の花めぐりに参加。 今にも降り出しそうな寒空に向かって林立…

ひな祭り

すっきりと晴れ渡った青空。風が強い。だが、つい先だってまでの肌を刺すような風とは趣が違う。厚着してウォーキングしている身にはむしろ心地よい風だ。田んぼ道の上空ではケリのあの独特のカン高い鳴き声がけたたましい。時折、ひばりが忙しくさえずって…

梅が咲いた

「春に三日の晴れなし」とはよく言ったもので、昨夜ほろ酔い気分で帰ったときには星空だったのに今日は朝から雨だ。 きのうがあまりにも暖かだったせいか冷たい雨に感じる。春の雨は、暖かさをは運んでくる使者だが、同時に、その後ろから寒気を連れてくると…

おこしもの

暦は正直なもので3月の声を聞いたらとたんに春らしいうららかな陽気になった。寒くもなし、暑くもなしでグラウンドゴルフにはもってこいの日だ。プレイ中に脱いだジャンパーをベンチに置き忘れ、家に帰った者が20数名中3人もいて世話人さんは大童だった…