2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ

あすから10月というのに真夏の風物詩「ゴーヤ」の話ではいささか季節はずれでお許しを・・・・。 「ゴーヤ」を栽培したことのある方はどなたも採れ過ぎて始末に困った経験があると思う。 豆腐や野菜と一緒に炒めて卵をかけた「チャンプル」か「酢の物」ある…

引越し

独身時代からこのかた引越しの回数が12〜3回。 引越しほど新しい住まいへの期待に胸ふくらます一方でこんな煩わしいことはない。 豊田にいる次女。亭主は引越しの支度もそそくさと赴任先へ。 あす、引越しの業者が来るというのでジジババで準備の手伝いに…

特異日

おととい9月26日は年こそ違え洞爺丸台風、狩野川台風、伊勢湾台風などが上陸した台風の特異日。今年は幸い台風も来なかって何よりだった。 きょう、9月28日は西三河での歌謡ショーの特異日。 豊田の文化会館では「細川たかし・長山洋子ふたりの演歌夢舞台」 …

社会貢献

近くに住む娘が、習い事をするために毎週水曜日は3歳になる孫を我が家へ預けに来てジジババで面倒をみている。 そこで、ふとこんなことを思った。 生き物が最大にして唯一の使命は子孫を残すこと。その使命を終えた者がいつまでも長生きをしていることは資源…

シラタマホシクサ

◆ 灯台下暗し 悠学カレッジの「ふるさとの自然」で黒笹の長田池へ。今まで、「シラタマホシクサ」が”売り”とも云える豊橋の葦毛湿 原や武豊の壱丁田湿原へバスに乗って自然観察に行ったが、ナント地元も地元、三好丘駅からでも歩いてゆける距離の所に どこよ…

狂い咲き

◆ 今朝の散歩、珍しい光景が二つ。 白い彼岸花は初めてお目にかかる。 赤い彼岸花に白いものが混じって咲くのも亦よろし。 四つ池沿いの桜並木。 狂い咲きだ。 あの往生際の悪いタイガースが5連勝もしてドラゴンズに3ゲーム差に迫ってきた。 タイガースも…

ふるさと

我がふるさと多治見は、日本一暑いところとして最近全国区で名前を売っている。 ところが、きょう24日はそんなことでなくて多治見が全国にその名をとどろかせた記念すべき日だった。 なんか誇らしく感じられる。 その一 NHKのど自慢が多治見から放送さ…

お彼岸

きょうはお彼岸の中日。 銀杏並木の遊歩道では葉は青くても実は黄色く色づいてきた。 夫婦揃って一日で両家のお墓参り。 こんなことは結婚以来はじめてのこと。 それだけ余裕ができた。そして、何かに追われるようにアクセクしていた時代にはなかった心の充…

さまざま

◆ 国旗・国歌に思う昭和23年に小学校に入学以来16年間の学校生活で一度も「君が代」を歌ったことがない。我々の世代は誰しも国歌を歌って来なかった。 米軍の占領下にあるときに小学校に入学し、独立後は日教組にかきまわされて「君が代」にはまったく縁がな…

郷に入らば郷に従え

◆ 戸惑うことばかりの老人会世話役あす、あさっては老人会の1泊旅行(京都・丹後半島夕日が浦温泉)。世話役をしていると戸惑うことばかり。 その一例。前日に日時・集合場所・注意事項を書いた書類を地区の世話役を通じて本人に手渡して念押しが必要。 そこ…

スイフヨウ

台風もそれてくれて何よりだった。 庭も畑も被害なしでよかった。 最近、「酒気帯び運転」がマスコミをにぎわせている。 洒落でもないが、酒気帯びにちなんで「スイフヨウ」(酔芙蓉)を見に奥殿陣屋へ行った。 以前、我が家にもあったが枯らしてしまった。…

タイガースと関西文化

山本昌のノーヒットノーランでタイガースに止めを刺した感のドラゴンズ。今日の負けは愛嬌だ。 しかし、油断は禁物。関西人はとんでもないことを考える。 5年の大阪生活でよくわかった。 ビルのどてっ腹をくりぬいてその中を高速道路が通る。この店の名前い…

休日談義

暑くもなく寒くもなく日照りのない絶好の百姓日和。 休日とあって、どこもかしこも夫婦連れで家庭菜園へ。 百姓をするというより社交場の感がする。 熊さん、八っあん談義に花が咲く。 熊 「世間では三連休と騒いでいるが、トヨタさんはあさっての敬老の日は…

秋の気配

家庭菜園の脇の栗林。朝7時ごろ入って行ったら空のイガばかりがごろごろ。先に拾って 行った者がいるようだ。 それでも10分くらいで写真:左側のようなものが4〜5個は拾えた。 台風が近づいているから、通り過ぎた後がネライ目だ。 イガのついた低い枝を失…

秋風

◆ 三好丘丘陵の夏用散歩コース。はじめて来た者は富良野みたいという。 この散歩道にも「秋風」がたち両側の田んぼに 穂波が揺れる。 稲刈りが済んだ時分には西風、北風が強くなり冬用散歩コースに変更だ。(写真:左) ◆ 秋の長雨。一雨ごとに「秋風」が肌に…

定年退職後

◆ 定年退職後ある作家が新聞のコラムにこんなことを書いていた。 カルチャーセンターに通っていたことがあった。受講生は大半が主婦で定年退職した男性も何人かいた。彼らは退職後もその肩書きに固執していた。が主婦たちはそんなものにはまったく関心が無い…

カマキリ

カマキリに人差し指を噛まれて血がなかなか止まらない。 こんな笑い話にもならないような目に遭った。 庭仕事をしていてカマキリを見つけた。ちょうど”たも”や”虫かご”を持った小学生の集団がが野外学習で四つ池へ行く途中で我が家の前を通りかかったので捕…

同級生の訃報

きのう同い年の瀬戸の知人の三回忌を終え帰宅後「クマさんの日記」をカキコ。メールを覗いたら高校の同級生の訃報が2件。 こりゃ、どういうこっちゃ!? 瀬戸・赤津の雲興寺の住職から「迷いに満ちあふれたこの世、此岸(しがん)から、悟りをえた世界彼岸…

シラタマホシクサ

◆ 久しぶりに散歩のコースを変えたら、そこかしこに秋の気配。 収穫の終わったブルーベリー農園の土手に電線に届きそうな勢いの「すすき」がたなびいている。 今にもはじけそうな「栗」がたわわに、朝日に輝いている。 ◆ シラタマホシクサ が一般家庭の庭先…

9月9日 去年・今年

9月9日なんていう”ゾロ目”のこんな特殊な日、去年の9月9日はどんなカキコをしただろうかと例の製本化したブログを開けてみた。 「ピンチ・チャンス」と言う題。 <中日3連敗。ピンチだ! 元はと言えば先発投手陣の総崩れ。チームがピンチの時こそ若手が…

映画「ユナイテッド93」

まもなくあの忌まわしい「9.11」。先日の落雷でPCが使えなかったとき映画「ユナイテッド93」を見てきた。 この映画、9.11のとき4機の旅客機がハイジャックされ3機はターゲットに到達し、到達出来ずペンシルベニア州の森に墜落した「ユナイテッド93便」…

悠学カレッジ同窓会

総合体育館で三好町老人娯楽大会があった。出場種目は「輪投げ&フリスビー」「囲碁」「将棋」「弓道」。町内各老人クラブからの出場者は約300人。 アッシー君を兼ねて「輪投げ&フリスビー」に出場した。 体育館に行くまでは「なんで自分が老人競技に!?」…

雅子妃殿下と王監督

紀子さまに男の子が生まれてまずはめでたし、めでたし。皇室の慶事にプロ野球を引き合いに出すなんて不謹慎極まりないことだが、ここは「男子誕生」に免じてお許しを乞うとしよう。 プロ野球は來シーズンからセもパも上位3チームで日本シリーズへの出場権を…

キバナコスモス

コスモスといえば「秋桜」とも書き秋の花と相場が決まっている。そして山口百恵のヒット曲とくる。 その秋の花が愛知牧場でいま満開と先日の新聞に出ていた。 我が家の「柿」でも色づいて来たから、そんなこともあるかも と半信半疑で行ってみた。 キバナコ…

きのうのつづき

「はてなフォトライフ」の無料お試し分が切れたため複数の画像が掲載できなくなってしまった。早速、有料オプションに登録した。 sakuraさんやyokoorangeさんも同様な状況のようだ。 きのうのカキコの「季節は正直・・・」のくだりで色づいた”ざくろ”と”柿”…

ざくろ

季節は正直なもので9月の声を聞いたらとたんに朝晩が涼しくなった。 きのう、きょうの朝の散歩は長袖のシャツだった。 そういえば、どこかのご婦人も長袖のパジャマになったとのブログのカキコがあった。 プランターでタネから育てたきゅうりの苗が20本ほど…

「花よりステーキ」の自然観察

悠学カレッジの「ふるさとの自然をたずねて」。今回は知多半島・武豊の壱町田湿地。年間を通じて数日しか一般公開されない内の一日。 中心となる湿地は570平方メートルほどで研究者で無い限り30分から1時間くらいで廻ることが出来る。 数種類の食虫植物や絶…

防妻の日

もう1年の三分の二が終わってしまった。 きょう9月1日は国民的には防災の日。世のお父さん方にとっては「防妻の日」。 天災は忘れたころにやってくる。「妻害」は死ぬまでつきまとう。お父さん方を「妻害」から守ろうと啓発する日でもある。 「災害」を防ぐ…