2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸新幹線に乗ったぞ!たった14分

朝は4度台の最低気温で、すっかり初冬。日中は小春日和で穏やかな晩秋を思わせる週明け月曜日。あしたからは12月。サンデー毎日でも何だか気忙しくなる11月最後の日だ。 新高岡駅で在来線の城端線はどこを走っているかと探していると、隣接する小さな建物が…

氷見・新高岡〜新幹線金沢

毎年の金沢行きも車で行くのをやめて、最近は北陸線や北陸道のバスにしていた。今年は北陸新幹線も開業したことだし、北陸新幹線を絡ませたいつもと違う経路で行くことにした。富山までバスで行ってそこから新幹線のルートも考えられるが、楽しみが少ないし…

金沢城公園 玉泉院丸庭園

天気図をみると西高東低、冬型の気圧配置。寒くなったはずだ。高山では初雪らしい。紅葉がどうのこうのと云っている間に冬が来てしまった。 金沢の兼六園も「雪つり」が似合いの季節になってきたようだ。毎年この時期に行く金沢での宿泊は近江町市場の向かい…

愛岐トンネル群

日曜からすっきりしない天気が続いたが、きょうの午後になってやっと明るい日差しに恵まれた。定光寺の愛岐トンネル群の秋の一般公開が今年も始まった。21日(土)から29日(日)だ。春と秋に2008年から公開が始まり、春と秋にそれぞれ1回ずつ行っている。秋…

ありがとう

降るとも晴れるとも、どっちつかずのはっきりしない天気続きの週末からの3連休。3連休3日目のきょう23日は二十四節気の「小雪」。本来なら北国から雪の便りが届く頃だが、北海道では雪がなくてスキー場開きができないと困っているたよりだ。本格的な冬の訪れ…

合唱曲「広い河の岸辺」

午前中は今にも降り出しそうな雲行きだったが、予報通り午後からは秋の日差しが降り注いできた。 きのうの芸能大会。ある地域の代表が混声合唱で「広い河の岸辺」を演じた。初めて聴く曲だったが詩も曲もいいし、相当練習を重ねたようで歌唱力もよく聴かせた…

「遊び」

「さざんか梅雨」も夜半には上がって、雲が少々多いが概ね晴れとなった。この雨のせいか、秋色がいちだんと満ちてきた感じだ。公民館のモミジもあかね色に近づいてきた。逆光で写りはよくないが間違いなくあかね色だ。 市の文化センターで老人芸能大会。わが…

TGV脱線転落事故

きのうからの雨がきょうも一日降り続いた。この雨が秋と冬を分ける「さざんか梅雨」ともいうものだろう。こんなことから季節の移ろいを感じていたら、決して雨も苦痛なものでもない気がする。 朝のウォーキングの時間だけは雨もあがり、日課をこなすことがで…

テロ・ パリ・ ブリュッセル

小春日和もそう長くは続かない。午前中は厚い雲ながら時折青空も顔を出し、グラウンドゴルフに興じていると汗ばむほどの陽気だ。予報通り天気は下り坂。夕方には降り出した。 パリの同時テロから4日経つ。パリとともに実行グループが組織されたとみられる隣…

「小春日和」・「楽しむ」

雨の土曜、雨上がりのポカポカ陽気の日曜、月曜と目まぐるしく天気の変わった週末から週明けだ。今月の初めに三好丘バス通りのアメリカ楓(ふう)の並木の紅葉を日記にアップした。あれから10日経ったら随分と紅葉も色鮮やかになった。歩道橋の上から再度カメ…

秋の南信州遠山郷

下り坂の天気を気にしつつ、平均年齢72歳のご近所さん3人若衆で秋の南信州遠山郷へ日帰りドライブの1日。3人のうちの長老が、今年は人生初めての欧州旅行に行けてよかった。冥途のみやげとして、年の締めくくりに日本の原風景をじっくり眺めたい。というの…

三つの心掛け

予報では午後から晴れ間が広がるとのことだったが、朝から青空。儲けモンをした気になる。庭の八朔も日に日に黄色くなり、垣根の山茶花も花の数が増えてきた。日増しに秋の色が満ちている。 グラウンドゴルフのプレイ会場、桜公園沿いのバス通りのナンキンハ…

鉄道の「定時運行」お国柄

穏やかな秋晴れだ。ウォーキングの道すがらの畑で色とりどりの菊がまばゆい。「百花繚乱」ならぬ「菊花繚乱」。クマさんの造語だ。 朝のラジオ「きょうは何の日」のコーナーできょう11月11日は第1次世界大戦停戦記念日だとか、「いい日、いい日」のごろ合わ…

近頃のコンビニ

先週の金曜以来4日ぶりの青空だ。早朝の遊歩道、濡れ落ち葉で黄色く染まっている。深まり行く秋ならでの風情だ。 7日土曜のラジオ深夜便は誕生日の花がシラタマホシクサと伝えていた。暦の上では翌8日が「立冬」であるだけに、こんな東海地方だけでしかお目…

今、「あさが来た」がおもしろい

雨がらみの週末から週明けは3週間ぶりのことだ。終日の雨でひっそりと静まり返った佇まいの日曜の夕暮時ともなれば、そぞろ寒さの中、おまけに「立冬」だ。蕪村のこんな一句が頭をよぎる。「去年より又さびしひぞ秋の暮」 いま朝の連ドラ「あさが来た」がお…

欧州の国際列車

あさって8日は暦の上では「立冬」というのに、きょうは夏日になってもおかしくない陽気だ。それでも、朝晩の冷え込みがあるのだろうか周囲の街路樹が随分色づいてきた。深まり行く秋を感じさせる木々の紅葉、黄葉、褐葉だ。 明け方の最低気温が6〜7℃位にな…

夫婦別姓

秋晴れの暖かな日が続く。その上、きょうの気分はこの天気のように上々だ。市内北部地区のグラウンドゴルフ大会で3位入賞だ。(参加者90名) ラジオ深夜便が伝えるきょうの誕生日の花は「マリーゴールド」。家庭菜園まで行かなくても庭にも咲いている。春か…

マチュピチュ村と大玉村

爽やかに晴れ上がり、暖かな日中。わが家の緑のカーテンにゴーヤがいくつもぶら下がって、まだ夏の装いというのに来年の新年会の案内状がもう届く。時の流れの速いことこの上なしだ。 南米ペルー・マチュピチュは憧れの観光スポットだ。友人、知人で何人もが…

夫婦の会話

11月3日晴れの特異日の通説通り、まさしく穏やかな秋晴れの「文化の日」だった。文化の日というと、なぜか菊の花が頭に浮かぶ。ちょうど今頃各所で菊花展が開かれているからイメージするかもしれない。 それとも、今の憲法が11月3日に公布(施行は翌年5月3日…

縁(えにし)の糸

雨の週明け。定例の名古屋出張麻雀と飲み会。サンデー毎日族の必須科目、教養(今日、用)と教育(今日、行く)があってよさそうに見えるが、家に帰れば空しさだけが残る。 きのうの日曜、尾張旭の渋川福祉センターで、メイちゃんパパさん率いる尾張旭国際交…