2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反省&感謝

時々晴れ間がのぞく程度のどんよりとした梅雨空の一日。あまり蒸し暑さがないだけしのぎやすい。それだけに、雑木林の入り口で咲きだしたムクゲの”一服の清涼剤”的な存在感も薄れ勝ちだ。朝、薄暗いうちから開花し、夕方にはしぼんでしまう一日花だ。 このム…

新聞の品格と新聞小説

きのうの雨もあがり、日中は晴れ間が顔をのぞかせ、風もひんやりとして心地よい。おとといの夜、今年もサボテンの花が咲いた。どこからか嫁に来たものもので、ネットで調べると「金鯱(きんしゃち)サボテン」というらしい。ご近所さんが来て、「サボテンは…

「安全」という大義

朝からのまとまった雨。実にいい雨だ。庭や畑にいいお湿り。グラウンドゴルフも中止。せっかく受講申込みがしてある生涯学習講座もグラウンドゴルフの世話役になったために欠席がち。きょうは雨降りで堂々と出席できる。 庭の緑のカーテン用のゴーヤにとって…

ブラジルデモと60年安保デモ

きのうといいきょうといい、日本海の高気圧が張り出してきているせいか、はっきりしない天気ながらも涼しい風が吹いて比較的しのぎやすい。グラウンドゴルフのグランドがある桜公園。バス通りの歩道沿いの植え込みにノカンゾウが咲き出した。赤っぽいオレン…

ミシュラン★★幸兵衛窯

週末は梅雨の中休み。比較的からっとした天気で野良仕事もはかどった。カミさんからはねぎらいの言葉があっても、麻雀仲間から付き合いが悪いと冗談まじりの嫌味が届く。こちら立てれば、あちら立たず。リタイヤーしても、世の中うまく行かないものだ。 「ミ…

竹中平蔵氏アベノミクスを語る

よく降る雨だ。こんな雨には紫陽花がよく似合う。この紫陽花の前をカラフルな傘をさした女性でも通りがかってくれたら白い花ももっと派手るのに、あいにくウチの前は車しか通らない。気がつけばきょうはもう夏至。一年で一番昼の長い日だ。こんな天気では、…

寛容な国民性 オランダ

テレビのニュースを見ていると、激しく降る雨の所ばかりが映し出され今にもこちらでも・・・と錯覚に陥る。けさも6時のニュースを見て、早速グラウンドゴルフ中止の連絡網。今にも降り出しそうだが、なかなか落ちてこない。これで、よかったかなと心配事多き…

古橋懐古館

「強い雨脚が紫陽花の花にたたきつける」こんな表現がぴったりの梅雨模様。台風4号も影響しているようだ。生涯学習講座歴史散歩「塩の道」の最終回は水別峠から武節宿(稲武)への現地探訪。こんな天気になったので、稲武の郷土資料館ちゅーま、武節城址、古…

最遠の富士見スポット

蒸し暑くてうっとおしい梅雨空の中の一服の清涼剤クチナシが今花盛りだ。公園で、住宅の庭で、畑の土手で。渡哲也の歌でお馴染み、。甘い香りが、旅路の果てまでついてくるほどだ。八重のものは遅咲きで、今目立つのはほとんどが一重ものだ。一重咲きものは…

いきもの写真展

きのうの日曜は、沖縄に続いてこちらも梅雨明けかと思わせるような夏の雲だ。真夏の入道雲とまでも行かなくとも、綿雲が綿のように浮かび次第に上に盛り上がろうとして生命力を感じさせる。にわか雨が降り、じめじめした土曜日の天気から一転日差しは強いが…

心配、ガラパゴス軽四

朝から梅雨空に生暖かい湿った空気でいかにも不快指数が高そうな日だ。毎年のことながらカミさんと市民病院で健診を受けた。帰り道、近道をしたら、カミさんいわく。「ご近所さんにも内緒の秘密のワラビの群生地がこの近くにある。ちょっと立ち寄って」この…

「特別」を安売りするな

雲の切れ間から時折かっと照りつける日差しは真夏並みだ。そして蒸し暑い。グラウンドゴルフもきょうから半袖半ズボン。庭のノウゼンカズラ、ユリ、アマリリスの赤い色が、蒸し暑さにまだ慣れてない体にはどうしても暑さを倍加させる色に見えて暑苦しくて仕…

目標に挑戦し続ける精神力

台風3号の上陸は避けられたが、どんよりした空が残り、新たに蒸し暑さがやってきた。この暑さのせいか、先月の半ばに花が咲いたとブログにアップしたばかりの庭のキイウ、もう実ができてきた。これから真夏の日光をいっぱい浴びて秋にはビタミン豊富な実の…

アスリートの心の支え戦前・戦後

台風3号が接近しているせいか、朝からの曇り空に時折日が射しだと思ったらすぐに小雨が降ってくるといったような忙しい天気。夕方からは本降りに。日差しもないので朝のウォーキングは丘陵地のレギュラーコース。久しぶりに通りかかる路傍の草木から送られて…

リニア新幹線に乗れるか?

から梅雨模様の週末が明けたら、降水量の帳尻合わせのためかもう台風が向かっているようだ。午後になると気のせいか、吹く風にも台風の気配が感じられる。 栗とか柿は秋の実の存在感があまりにも大きいので、初夏のそれらの花は疎んじられ秋の実を見るまでは…

大臣の発言

6月というのにすがすがしい朝だ。庭の朝顔や四つ池北斜面一面に黄色いじゅうたんを敷き詰めたようなタンポポの一種が風に揺れる様がそんな感じに拍車をかける。梅雨空でもなく、夏のスカイブルーでもない中途半端な空だけれど、風と風の間には確実に暑気が紛…

伊勢神余話

日差しも鈍く高曇りの一日。グラウンドゴルフでプレイしていても汗もかかずまずまずの日和だ。 きのうの伊勢神峠と旧トンネルは初めて訪れた地で、書き留めておきたいことがまだまだある。伊勢神余話としてきのうの続き。 ● 昼なお薄暗い林道での植物 塩の道…

歴史散歩「伊勢神トンネル」

「梅雨入り まだだった?」と夕刊に大きな見出しが出るほど雨が降らないきょうこのごろ。おかげで、青空のもと生涯学習講座歴史散歩「塩の道」は伊勢神峠周辺の現地探訪ができた。 三河と伊那谷を結ぶ伊勢神峠(標高770m)は「中馬の時代」「運送馬車の時代…

原発事故報道

梅雨の”ずる休み”の本気度も相当なもので、きょうは朝から青空。6月10日の「時の記念日」が近づくちょうど今頃になると、毎年丘陵地のブルーベリー園脇に時計草の花が咲きだす。壁掛け時計の文字盤似ていることからのネーミングだと思うが紫色が印象的なユニ…

決りっ!五輪東京開催

週末から梅雨の”ずる休み”。この休みの合間を縫って普段はあまり行かない田んぼ道のコースでウォーキング。いつの間にか、ほとんどの田んぼで田植が終わっている。柿畑の土手一面にマツバギクが鮮やかな色で輝いている。上から眺めると、雨上がりに蛇の目傘…