2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葛の花

あすの二百十日に合わせるかのように台風12号がこちらへ向かっている。蒸し暑い。道端の草むらから周りの木々までも覆い尽くしている葛。こんな勢いで繁茂していたら在来種の生育の妨げになっているのではないだろうか?こんなんでも、一応は「秋の七草」…

室伏の金メダル

8月も余すところきょうとあすの2日だけとなった。日中はともかく朝晩に吹く風には何かしら秋を感じさせられるようになった。庭の早生の柿はもう黄色く色づいてきた。 ハンマー投げの室伏選手が陸上の世界選手権で金メダルに輝いた。陸上競技の選手で五輪と…

雑感

この時期1週間も留守をすると庭に畑に雑草が伸び放題。その始末は難儀なことだ。家庭菜園のゴーヤに普段道端の草むらで見かけるマルバルコウソウがまとわりついて五角形の鮮やかな朱色の花を咲かせている。畑が草むらと化している証拠だ。こりゃ、大変だ。 …

ハレアカラ火山

1週間留守してる間に高校野球も終わり、虫の音も激しくなってすっかり秋の気配が感じられる。それもそのはず、23日は暦の上では二十四節気のひとつ「処暑」。暑さも和らぐ頃だ。 今回の旅行のハイライトは「サンセットと星空観察ツアー」。ホノルルのある…

先憂後楽と先楽後憂

旅行と山積するヤボ用で月末まで日記を休む予定でいたら、きょうのひだまり喫茶で会ったふたりの女性から「早く、日記を再開して。毎日読んでるよ。」なぁ〜んて言われちゃった。クマさん、時差ボケも吹っ飛び俄然と張り切り再開を前倒しすることになった。 …

ニラの花

最近グラウンドゴルフの休憩時間に水分補給だけでなく塩飴を頬張っている人が多い。猛暑の夏、熱中症の予防意識の高まりで塩人気を呼んでいるようだ。 あしたからの週間天気予報を見ると久々にお日様マークのない日が続いている。雨の後、高い天に 刷いた様…

一足お先の中秋の名月

昨日の午後からの二度、三度にわたるにわか雨で上空が洗われたせいか夜明け前の上空は澄んでいた。丘陵地のブルーベリー園の片隅のパンパスグラスの穂が大きくなり鮮やかな銀色になった。西の空には月がまだ残っている。 大型の”ススキに月”で秋を演出する一…

葉タバコの収穫

名古屋や豊田でにわか雨があってもめったに降らない三好に午後珍しくにわか雨。ほんのお湿り程度で恵みの雨とはならないにわか雨だ。 猛暑の日中を避けてのことだろう。夜明けとともに丘陵地のタバコ畑では葉タバコの収穫。自分の背より高く育った茎からA3…

終戦記念日

朝から蒸し暑い一日。グラウンドゴルフで熱中症寸前でリタイヤーする者が出たほどだ。きょう8月15日は終戦記念日。終戦の年自分は4歳だった。戦争を語り継ぐことができる最後の世代だろう。 故郷多治見は何の軍事施設もないのに終戦も間近い昭和20年7月15日…

コンパニオンプランツ

世間は盆休み。おとといから家族旅行に出かけた三女に犬を預かりウォーキングの後に犬の散歩が日課に加わった。ウォーキングと犬の散歩をいっときにこなすことができない。トシだから仕方ないだろう。 きのうアップした千日紅が咲いている畑の隣の畑でモミジ…

千日紅

連日「太平洋高気圧」「熱中症」が新聞にテレビで踊っている。それに加えてきのうあたりから「帰省ラッシュ」も入ってきた。お盆といえば、国会はお盆休みらしい。8万人ともいわれている避難所暮らしの人たちのことを考えたら休んでいられないと思う。先生…

長生き

連日の猛暑日。こんな時に今週は、3度も日本一暑い都市多治見に出かける羽目に。実際に行ってみて、多治見も三好も暑さは変わりないような気がする。周りが暑い街と騒ぎ立てるだけで、地元でもそれほど意識しているわけでもないように見受けられる。 多治見…

高砂ユリ

日の出前の時刻にウォーキングしていると、大概はヒンヤリとした空気で気持ち良いものだ。ところが、けさは風がまったくなく、なんだか空気が重い感じだ。ゆっくり歩いてもすぐに体が汗ばむ。昼過ぎには灼熱地獄といわんばかりの暑さ。テレビのワイドショー…

秋風

秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる 藤原敏行 秋が来たと目にははっきり見えないけれど風の音でハッと気づいた。こんな解釈だろう。立秋が過ぎても相変わらず続く猛暑日だ。昔の大宮人と違って現代人はフットワークが軽い。足で稼い…

立秋の猛暑日

連日の猛暑日の中、きのう8日は立秋。暦の上ではもう秋だ。暦の上だけではなく、三好丘の野でも夏から秋への序曲が奏でられはじめた。丘陵地の畑の土手、象徴的な夏の花サルスベリの隣で秋の七草オミナエシが咲き始めた。 3日連続の猛暑日。まだまだ続きそ…

トケイソウの実

暑い。猛暑日。グラウンドゴルフ、8月は週2回の定例会は休み。月曜日に任意の参加でゲームを行うことにしている。こんな日に任意参加でゲームをしてもメンバーのうちの8割方は集まってくる。好きな遊びには暑さは関係ないということだろう。 丘陵地のブル…

フジヤマのトビウオ

蒸し暑い一日。サボテンの花が咲いた。今夜9時頃だ。しゃこばサボテンのような真紅の色ではなく上品な淡いピンク色で30cmに満たないようなサボテン本体の丈の割には大輪だ。 カミさんがサボテンを育てているのを5〜6年観察していてこんなことがわかっ…

夏本番

今日8月6日は「原爆の日」、夏の高校野球の開幕日、三好池の花火。いやがうえにも夏本番を感じさせる。これらのイベント、今年は東日本大震災の影響でいずれも特別なものとなったことだろう。原爆の日、高校野球はニュースでその様子を伝えていた。三好池…

多彩な顔 ハス

台風9号が近づいているせいか、早朝から生ぬるい風が吹いている。7月のはじめ農家の庭先の水槽の中で咲いていたハスの花。けさ、通りがかりに覗いてみたらすっかり変身している。ハスは多彩な顔を持っている。 花は極楽浄土のシンボルとして神聖な雰囲気が…

ひまわりと月見草 その2

ぎんぎらぎんの太陽が照りつけた一日。その太陽が顔を出す前にスタートする早朝ウォーキング。ひんやりとした空気が張りつめて実に爽やかだ。きのうのカキコで三好丘からヒマワリが消えたと書いたが、どうも自信がなかったのできょうはヒマワリウォッチング…

月見草とひまわり

焼け付くような太陽とうるさいセミの鳴き声でやっと夏本番を迎えたような天候になった。夏至から40日以上も経って日の出時刻が4時台から5時台になった。日の出時刻頃、四つ池周辺の土手には宵を待って咲き朝にはしぼむマツヨイグサ、別名月見草がひっそ…

原発は止めておけば安心か?

夏枯れの庭木の中でひときわ彩を添えるのがサルスベリ(百日紅)。といってもウチの庭に咲くそれは痩せこけて貧弱そのもの。丘陵地のウォーキングコースに大きなサルスベリがある。夜明けと同時位にその写真を撮りに行ったら雨が降り出した。真夏の朝、起き…

アメリカでいご

早いもので、きょうからもう8月。例年7月後半から8月前半が最も天候が安定していて山登りや海水浴には最適の時期だといわれているが、今年はいささか様子が違う。毎日の予報が「大気の状態が不安定。晴れ間はあるが雲が広がりやすい。」きょうも、そんな…