2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメールの作品

もう梅雨が明けたかと思うような連日の猛暑日。早いもので、きょうで1年の半分が終わってしまった。きのうのこと。豊田市美術館へフェルメールの絵を見に行った。この展覧会、「フェルメール‥‥」と題されるけど、フェルメールの絵は《地理学者》1点のみで、…

アリュウム

きょうは猛暑が予想されるので夜明け前にウォーキングのスタート。真夏の4時半5時だと大概ひんやりとした空気で爽やかさを感じるものだが、けさの空気は重たくて湿っぽい感じだ。きょうの猛暑が予感されたけさの空気だ。案の定、名古屋で今年初の猛暑日。 …

フライイング

昨夜の雨も上がって朝から じりじりと焼き付けるような太陽。ごみ出しを兼ねてのウォーキングは日が高くなってからだから一汗かく。休耕田のコスモス畑では,何百、何千本の中にはおっちょこちょいがいるものだ。仲間から飛び出してもう咲いているのが1〜2…

人気書道教室

曇り空から時折鈍い陽射しが差し込み、むしむしした典型的な梅雨の最中の天気。昨夜の雨でグランドコンデション不良。グラウンドゴルフは中止になった。 毎週月曜の夕方から夜にかけて地域の公民館で書道教室を開いている。プロが夫婦で小学生から大人までを…

メカオンチ

台風5号の影響か、きのう、おとといと比べると風があって幾分しのぎやすい。テレビの地デジ化まであと1ヶ月を切った。わが地区のように地域全体がケーブルテレビのところでは一家に複数台のテレビがあっても1台だけを地デジ化しておいて、他のテレビは4…

懐かしい写真

ひだまり喫茶の雑談を聞いていると、自分もそのうちのひとりだが未明の雷雨で起こされた人が随分多かった。列島は猛暑と豪雨に色分けされて不穏な天気だ。おまけに台風も近づいている。 9月に開くことになった小学校の同窓会。先日の役員会で小学校当時の写…

カラスウリ

きょうもまたまた暑い梅雨の中休み。夜明けとともにウォーキングに出かけると終夜営業の延長営業をしている花の姿にお目にかかる。そう、あの神秘的な花、カラスウリが化粧崩れをしながらもあの特徴的なレースをたたまずに営業を続けている。白い花は月の光…

黒笹・福谷の里山

暑い、蒸し暑い。この夏への備えと覚悟を求められている暑さだ。このところの麻雀三昧の日々から一転、きょうはアウトドアーに、インドアーに文化の薫り高き講座と講演会の一日。午前は悠学カレッジ「ふるさとの自然」で黒笹・福谷の里山散策。午後は豊田の…

柿の実が・・・

きのうの夕焼けが夏至の日のすがすがしい朝を呼び込んでくれた。4時半にはもう明るい。1年で一番日照時間の長い梅雨の中休み。各地で猛暑日になったようだ。久方ぶりのすがすがしい朝に誘われてウォーキングも日の出直後にスタート。 庭の柿の木を覗いたら…

ランタナ

午前中は梅雨空から時折小雨。夕方には梅雨の中休みを思わせるような美しい夕焼け。10日ほど前の日記に夕日に映えるランタナのカキコをしたが、その時はランタナがちょうど咲き始めたとき。あれから10日。随分背丈も伸び、花の数も増えた。同じ茎から微…

安全神話・ 危険神話

よく降る。週間天気予報を見ると今週はお日様マークが見当たらない。時折地面をたたきつけるような勢いで降り出すと庭の百合が倒れるのではないかと心配になる。ご近所さんの庭ではカサブランカなどというハイカラな百合がハバをきかせているが、ウチでは何…

父の日

相変わらずの梅雨空。ウチも庭にもわずかながらのアジサイがある。言い古されたことだが、アジサイは雨に非常に似合うその姿が日本情緒を思い起こさせてくれる。上の写真のような昔ながらの日本紫陽花がいい。下の写真の西洋アジサイは余りにも手をかけすぎ…

愛おしい彼女

きょうの朝日新聞の天声人語で語っていた。日本は四季の国ではない。梅雨という雨季のある五季の国だと。たしかに、それは言える。5月27日に梅雨入り宣言してもうかれこれ25日経つ。きょうもお昼前からしとしとと降り続いている。庭のビワがたわわに実…

犯罪多発

[きのうの午後から降り出した雨もけさには上がったものの終日どんよりとした梅雨空。ただでさえうっとおしいところへもってきて、きのうの午後の自主防犯クラブの役員会で報告された地域での犯罪発生件数の増え方にはうんざりした。 950世帯約3千人のわ…

ワンダーランド

予報通り午後から本降り。午前中は悠学カレッジ「ふるさとの自然を訪ねて」で「岡崎自然体験の森」へ。場所は岡崎北部の岩津と北斗台団地の間にある41ヘクタールの里山。計画全体区域は104ヘクタールだそうだ。”いろんな自然の不思議を体験できる五感の…

ワルナスビ

予報では晴れ間の出るのはきょうまで。あすからはまた雨降りのようだ。ウォーキングの途中、道端や畑の土手でワルナスビをよく見かける。ナスやジャガイモの花によく似ている。ネットで調べると、ナス科ナス属の名門の出ながら雑草で、名は体を表すという通…

トケイソウ

[ 夜明けとともに出かけたウォーキング、ブルーベリー園の小屋で今年もトケイソウが咲き出した。名前にふさわしく時の記念日前後に毎年咲き出すから大したものだ。午前中のグラウンドゴルフ、きょうは黒笹グランド。梅雨の中休みで高台にあるグランドに緑の…

震災後3ヶ月

昨夜からの雨、朝になっても降り続く。まさに、梅雨真っ只中。それでも午後には上がり、夏至も近く7時を過ぎてももまだ明るい夕暮れ時には西の空が美しい茜色に染まる。2〜3日前から咲き出した庭のランタナがその夕日に映えて美しい。 このランタナ、ウチ…

睡蓮

どんよりした梅雨空で蒸し暑い1日。きょう6月10日は時の記念日。そこからふと思いついた。未(ひつじ)の刻(午後二時)ころに咲くからヒツジクサ(未草)といわれる睡蓮、もうそろそろ咲いている時期だ。三好丘のお気に入りの景色のひとつ、ふながや池…

ドクダミ

沖縄では梅雨明けとか、そんなニュースに接するだけでも暑さを感じるきょうの天気。パソコンがまた夏のストを起こしたから余計に感じる。従って、きょうの日記はカミさんのパソコンから。カキコはできても写真は自分のパソコンに入ってるから、ネットからの…

タバコは政権の句読点

朝のうち細かい雨で道路が濡れていたが、お昼前には灰色の空が明るくなり日も差し込んできた。万病の元凶といわれつつも世の中からいっこうに消え去ることがないタバコ。わが住まいの周りの丘陵地でも依然として学校の運動場くらいの広さもある畑で葉タバコ…

パソコンの夏バテ?

もう夏バテかウチのパソコン。きのうは梅雨の中休み、真夏日になろうかと思えるほどの陽気でパソコンがどうもバテたようだ。起動すると「Verifying DMI Pool Data」と出て待てどくらせど動いてくれない。去年の夏もこの状態になって1日か2日休むと動き出し…

救急車の論理

きのうのような晴れ間はなく曇り空の一日だったが、きのうに引き続き半袖で過ごす陽気。若い人は夏姿だ。丘陵地の畑も夏姿だ。テニスコートが二面とれるくらいの広さのトウモロコシ畑、茎の先端に花が咲き茎の中ほどにはヒゲが顔をのぞかせている。菅さんの…

中欧旅行 あとがき

中欧旅行あとがきもう二度と行くことがないであろう中欧各国、棋士が対局終了後棋譜で戦局を振り返るように、ブログで旅行記を試み旅程表と写真とガイドブックで二度目の旅行を楽しんだ。学生時代の貧乏旅行は計画の段階で、時刻表とガイドブックをにらめっ…

虫こぶ

きのうの雨もあがった。日が高くなるにつれて強い日差しが照りつけ、夏近しを感じさせる。家庭菜園の東側の道路沿いに高さ2mほどの生垣が30mほど続いている。いつも樹木の名前もわからないまま何気なくその横を通っているが、どうも最近葉の色がおかし…

野茨

2日続きの雨。きょうの雨は特別な雨だ。やがて震災から3ヶ月になるというのに今だに避難所暮らしの方が10万人を超し、被災者の方に義捐金がなかなか届かないと言う惨状を尻目に、国民の生命・財産を守る使命をもっている国会の先生方の権力闘争。被災者の…

世界遺産 ブダペスト

中欧旅行13 世界遺産ー8 ● ブダペスト中欧諸国の周遊で最後のブダペスト観光はざくっと終わらせてしまいがち。でも、ここにはもう1泊したくなるような歴史あり、温泉あり、グルメありで世界遺産もある。ドナウ川両岸に見られる王宮の丘や、くさり橋、国…