2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年カキコ納め

この冬一番を更新、最低気温零度台の朝。雲一つない青空。風もきのうより弱まり穏やかな年の瀬30日だ。豊田の梅の名所平芝梅林公園では、例年より1ヶ月以上も早く梅が咲いた。550本以上もある梅の内1本の紅梅が冬空の下、甘い香りを漂わせている。他にも数本…

ケヤキの変身

年の瀬らしい冷たい風の日が続く。と云っても、この冬将軍の滞在はきょうあすくらいまでで、大晦日から新年は穏やかな日になるとのことだ。 クリスマスが過ぎると師走も「かぞえ日」となる。つまり、年内も指折り数えるほどになった日々を云い、せわしさは募…

ミライの未来は大丈夫か?

肌にあたる風が痛い朝。最低気温1度台でこの冬一番の冷え込みだ。今年も最終週を迎えた。あと4日で新年だ。企業城下町はもうすでに休みに入って、ひっそりと静まり返っている。この週末に神社の門松づくりにかりだされ、すっかり”迎春”準備も整った。年賀状…

純と準 ガラ系人間

11月中旬並みの陽気だった昨日に比べ、やや強めの北西の風で師走らしさを感じるきょうの天気だった。昨今の暖かさで四つ池南の運動場の広さほどある菜の花畑は一斉に花開いた。春が来た感じだ。春と秋に咲く”君が代蘭”、この時期に咲いているのは果たして「…

三好丘移住20周年

きのうからの雨も夜明け前には上がって、青空が広がり穏やかな陽気の師走だ。暦ばかりが先走って、陽気は1ヶ月も後ずさり。なんともアンバランスな師走だ。なんて言ってる間に今年も余すところあと1週間だ。冬至を過ぎたら師走の日々の足の早いこと。もう大…

ビジネスホテル型行動パターン

[ 穏やかな晴天で冬至の日の日没を見事に演出してくれたお天道様も、きょうの天皇誕生日は人民同様お休みのようだ。朝から今にも降り出しそうで、夕方前にはとうとう降り出した。 三好丘の冬の風物詩「切干大根」作りが今年も始まった。この風景には身を切る…

2度目のアンコールワット

今年もあと10日足らず。街路樹は葉を落とし、季節風が裸のこずえを鳴らして吹く。そんな光景が似合いの時節だが、朝から風もなく雲ひとつない真っ青な空。これが、冬至の日の天気とは全く思えない。冬至を過ぎれば師走の日々はもうまっしぐらに、大晦日へと…

幻のハロン湾1泊クルーズ

雨の週明けだ。明日が冬至、師走の雨にしては比較的暖かくて楽だ。それにしても、気忙しい。リタイヤーして10年この方年末の20日過ぎまで年賀状に手がつけてないのは初めてのことだ。ヒマがあり過ぎるからかな? 「怠惰は諸悪の母である」 昨年は欧州の鉄道旅…

ジャングルクルーズ

白い息をはきながらのおしゃべりはけさのウォーキング。この冬一番の冷え込みで、御在所岳にも雪が積もったとか。そんな中、丘陵地の畑の土手に真夏に群生して目を楽しませてくれた高砂ユリが1本だけポツンと咲いているのではないか。冬至を目前にして高砂ユ…

ベトナム2都物語

旅行から戻って4日も経つ。あれもやらにゃきゃ、これも済ませなきゃ・・・。と気がせいているうちに日が暮れる。師走の慌ただしさに輪をかけるのは、ひどく早い日暮れだろう。きょうの名古屋の日没は16時42分。ネットで調べると、11月末から始まった1年で日…

自分史に残る「長い一日

1週間留守して家に帰ったら師走も、はや半ば過ぎだ。この間に季節も随分動いていた。四ツ池の対岸の木々が緑から褐色に移ろい、自宅のモミジが色鮮やかに化粧直しをして迎えてくれた。 アンコールワットとベトナム2都市の旅だった。ベトナムのサイゴン以外は…

情けは人のためならず

目覚めたら予報通り「師走の雨」だ。雨の中、ボランティアでやっている地元の公民館の掃除当番に出かける。沿道のモミジ、余りにも美しい紅葉だ。一瞬立ちすくんで見とれた。けさの朝日新聞「天声人語」によると、最低気温が8度以下になると色づき始め、5、6…

夫婦の道

[ 小春日和が続く。夕方から怪しい雲行き。あすは雨降りの予報。霜が降りる前にキウイの収穫をと云われているので、来週1週間は旅行とあって、きょうあたりがラストチャンスと婦唱夫髄(夫唱婦随ではない)での作業日だ。2年くらいまえにオスの木は枯れてし…

裏日本

先週金沢から名古屋へ北陸道のバスに揺られて帰る車中。真っ黒な空、日本海の荒波を眺めながら「昔は裏日本と云っていたなぁ」そんなことが思い出された。「裏日本」について思いを巡らせた。「気候・風土」的側面と「政治・経済・文化」的側面があること。…

北陸新幹線に乗ったぞ!たった14分

朝は4度台の最低気温で、すっかり初冬。日中は小春日和で穏やかな晩秋を思わせる週明け月曜日。あしたからは12月。サンデー毎日でも何だか気忙しくなる11月最後の日だ。 新高岡駅で在来線の城端線はどこを走っているかと探していると、隣接する小さな建物が…

氷見・新高岡〜新幹線金沢

毎年の金沢行きも車で行くのをやめて、最近は北陸線や北陸道のバスにしていた。今年は北陸新幹線も開業したことだし、北陸新幹線を絡ませたいつもと違う経路で行くことにした。富山までバスで行ってそこから新幹線のルートも考えられるが、楽しみが少ないし…

金沢城公園 玉泉院丸庭園

天気図をみると西高東低、冬型の気圧配置。寒くなったはずだ。高山では初雪らしい。紅葉がどうのこうのと云っている間に冬が来てしまった。 金沢の兼六園も「雪つり」が似合いの季節になってきたようだ。毎年この時期に行く金沢での宿泊は近江町市場の向かい…

愛岐トンネル群

日曜からすっきりしない天気が続いたが、きょうの午後になってやっと明るい日差しに恵まれた。定光寺の愛岐トンネル群の秋の一般公開が今年も始まった。21日(土)から29日(日)だ。春と秋に2008年から公開が始まり、春と秋にそれぞれ1回ずつ行っている。秋…

ありがとう

降るとも晴れるとも、どっちつかずのはっきりしない天気続きの週末からの3連休。3連休3日目のきょう23日は二十四節気の「小雪」。本来なら北国から雪の便りが届く頃だが、北海道では雪がなくてスキー場開きができないと困っているたよりだ。本格的な冬の訪れ…

合唱曲「広い河の岸辺」

午前中は今にも降り出しそうな雲行きだったが、予報通り午後からは秋の日差しが降り注いできた。 きのうの芸能大会。ある地域の代表が混声合唱で「広い河の岸辺」を演じた。初めて聴く曲だったが詩も曲もいいし、相当練習を重ねたようで歌唱力もよく聴かせた…

「遊び」

「さざんか梅雨」も夜半には上がって、雲が少々多いが概ね晴れとなった。この雨のせいか、秋色がいちだんと満ちてきた感じだ。公民館のモミジもあかね色に近づいてきた。逆光で写りはよくないが間違いなくあかね色だ。 市の文化センターで老人芸能大会。わが…

TGV脱線転落事故

きのうからの雨がきょうも一日降り続いた。この雨が秋と冬を分ける「さざんか梅雨」ともいうものだろう。こんなことから季節の移ろいを感じていたら、決して雨も苦痛なものでもない気がする。 朝のウォーキングの時間だけは雨もあがり、日課をこなすことがで…

テロ・ パリ・ ブリュッセル

小春日和もそう長くは続かない。午前中は厚い雲ながら時折青空も顔を出し、グラウンドゴルフに興じていると汗ばむほどの陽気だ。予報通り天気は下り坂。夕方には降り出した。 パリの同時テロから4日経つ。パリとともに実行グループが組織されたとみられる隣…

「小春日和」・「楽しむ」

雨の土曜、雨上がりのポカポカ陽気の日曜、月曜と目まぐるしく天気の変わった週末から週明けだ。今月の初めに三好丘バス通りのアメリカ楓(ふう)の並木の紅葉を日記にアップした。あれから10日経ったら随分と紅葉も色鮮やかになった。歩道橋の上から再度カメ…

秋の南信州遠山郷

下り坂の天気を気にしつつ、平均年齢72歳のご近所さん3人若衆で秋の南信州遠山郷へ日帰りドライブの1日。3人のうちの長老が、今年は人生初めての欧州旅行に行けてよかった。冥途のみやげとして、年の締めくくりに日本の原風景をじっくり眺めたい。というの…

三つの心掛け

予報では午後から晴れ間が広がるとのことだったが、朝から青空。儲けモンをした気になる。庭の八朔も日に日に黄色くなり、垣根の山茶花も花の数が増えてきた。日増しに秋の色が満ちている。 グラウンドゴルフのプレイ会場、桜公園沿いのバス通りのナンキンハ…

鉄道の「定時運行」お国柄

穏やかな秋晴れだ。ウォーキングの道すがらの畑で色とりどりの菊がまばゆい。「百花繚乱」ならぬ「菊花繚乱」。クマさんの造語だ。 朝のラジオ「きょうは何の日」のコーナーできょう11月11日は第1次世界大戦停戦記念日だとか、「いい日、いい日」のごろ合わ…

近頃のコンビニ

先週の金曜以来4日ぶりの青空だ。早朝の遊歩道、濡れ落ち葉で黄色く染まっている。深まり行く秋ならでの風情だ。 7日土曜のラジオ深夜便は誕生日の花がシラタマホシクサと伝えていた。暦の上では翌8日が「立冬」であるだけに、こんな東海地方だけでしかお目…

今、「あさが来た」がおもしろい

雨がらみの週末から週明けは3週間ぶりのことだ。終日の雨でひっそりと静まり返った佇まいの日曜の夕暮時ともなれば、そぞろ寒さの中、おまけに「立冬」だ。蕪村のこんな一句が頭をよぎる。「去年より又さびしひぞ秋の暮」 いま朝の連ドラ「あさが来た」がお…

欧州の国際列車

あさって8日は暦の上では「立冬」というのに、きょうは夏日になってもおかしくない陽気だ。それでも、朝晩の冷え込みがあるのだろうか周囲の街路樹が随分色づいてきた。深まり行く秋を感じさせる木々の紅葉、黄葉、褐葉だ。 明け方の最低気温が6〜7℃位にな…