2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日陰の子 自衛隊

春爛漫、花見日和が続く。「春には3日の晴れなし」と云われるようにあすからは下り坂の予報だ。 病院に行った帰りに保田ヶ池公園に立ち寄った。街中の喧騒と隣り合わせの場所ながら、一歩公園の中に入れば別天地。広々とした池を抱くように満開の桜が今が盛…

もう終わりだね

うららかな春の日と花の雨の週末だった。うららかな土曜、四つ池の周囲の桜並木のソメイヨシノがやっと開花した。背後にある菜の花畑の緑の菜と点々と咲き出した花の黄色が真っ白な桜の花びらを見事に浮き立たせている一幅の絵を見るような風情だ。 週末から…

プロ野球とJリーグの文化

青空が広がり、風も穏やかで、日中は本格的な春の陽気になった。ウォーキングで通りかかる高遠の桜もほゞ満開に近くなった。真っ青な空に向かって輝くばかりに広がる桜の大木に圧倒される。 見上げる桜の一方、あざぶの丘公園の池に架かる木橋から池を見下ろ…

愛知万博から10年目

きのうまでの冷たい風が和らぎ、青空とぬくもりのある日差しが戻った。庭のミモザの黄色が青空に映えて美しい。畦道にはつくしが頭をもたげてきた。 きょう3月25日はあの愛知万博の開幕から10年目になる日だ。世間では大騒ぎした半年間のイベントであったが…

カタクリの花

青空が広がったが、風が冷たい。花冷えだ。この花冷えもきょう一日の辛抱、あすからは風も和らぎ、ぬくもりが戻る。きょう一日の辛抱とお天気姉さんは伝える。 朝のウォーキングの際の雑談でカタクリの花が話題になった。そうだ、今が見頃だ。足助の飯盛山に…

時間に追われない組織

各地にいつになく早めの桜の開花をもたらした暖かさも、日曜の夕方の雷鳴とともに駆け抜けた”春の疾風”がもたらしたものではないだろうか?きのう、きょうの”花冷え”。花冷えとはいえ、住宅街をウォーキングするとどこからともなく沈丁花やイトスイセンの甘…

八紘一宇

週末の春分の日を機にいっきに季節が大きく動いた。名古屋では21日の春分の日に桜の開花宣言だ。三好丘でも四つ池の周囲の桜は蕾が赤くなり、開花間近。週が明けたきょうから2.3日は寒の戻りだ。一進一退の春街道だ。 毎日のウォーキングコース沿いにある高…

春の闘い

きょうも最高気温が20度超のようだ。いよいよ、春本番だ。日の出の時間も5時台になった。体内時計は正直で、この時期になると5時前に目が覚める。おかげで、冬の間聞けなかったラジオ深夜便を今朝久しぶりに聞いた。きょう3月20日の誕生日の花はスミレだと云…

平和ボケ

昨夕からの雨はきょう日がな一日降ったり止んだり。夕方には薄日も漏れてきた。暖かな雨だった。「木の芽雨」とでも言おうか。四つ池公園遊歩道の芽吹いたばかりの柳の新芽がこの雨に洗われて美しい。 硬くなっていた冬芽が、次第に緑がかり、やがて、小さな…

いつまでたっても、子どもは子ども

きのうに引き続きうららかな春の日。今年の最高気温を更に更新したとか。予報通り、夕方からは雨。 この前の日曜日のこと。正月以来久しぶりに3人の娘のが我が家に集まり食事をともにした。随分前のことだが、新聞に「長男の妻に好かれず悲しい」と題して投…

近頃 思ふこと

「彼岸の入り」の声が聞こえ出したらいっきに春がダッシュ。春を通り過ぎたかと思えるほどの暖かさだ。勿論、今年一番の暖かさだ。4月下旬の気温だとか。おそらく20度超だろう。 ポカポカ陽気に菜の花畑が眩しい。近くの県道沿いのかつてはだだっ広い産廃物…

アンコール!アンコールワット

3月も半ばを過ぎ、あさっては彼岸の入り。歳とともに手入れを怠って荒れ放題の庭でも、この時季ともなれば何となく春を感じさせる雰囲気が漂ってきた。ノースポールとリナリアが花壇で春の彩りを際立たせてくれ、梅が満開になって周囲を明るくさせている。 …

北陸新幹線開業に思う

来週の水曜18日がもう「彼岸の入り」だ。日差しはすっかり春らしくなったと云うのに、風の冷たさは冬そのものだ。天気予報では霜注意報が出ていた。♪春は名のみの 風の寒さや で始まる「早春賦」が口をついて出てくるのが、毎年ながらこの時季だ。 いつまで…

社会主義国 ベトナム

ベトナムの世界遺産ハロン湾は首都ハノイから東におよそ250kmで4時間かかる。高速道がハノイ近辺だけで一般道がほとんどだ。静かな海面から2000もの奇岩がそそりたつ風光明媚な景観は幻想的で、「海の桂林」と形容される。 5年前に桂林に行った。(下の写…

だまし絵展

きのうの日中は庭のガーデンチェアーが倒されるほど吹き荒れて小雪が舞って日が暮れた。目覚めれば雪化粧の四つ池周辺。誰の詠んだ句だったか忘れたが、「春の雪風ふきあれて日の暮るる」。きのうから今朝にかけては、こんな句が思い出されるほどの世界だっ…

アンコールワットとアンコールトム

寒暖入り混じる弥生の空。きのうの日記には「いっきに春へとジャンプ・・・」とカキコしたのにきょうは「だまし絵にだまされ、うっすら雪化粧の白川公園へ・・・」とカキコしなければならないような日になった。 生涯学習講座「素敵な午後の美術館散策」は名…

アンコールワット旅行

クマさんの日記、10日間のインターバルの間に季節が大きくジャンプした。暦の上でも先週の金曜日が「啓蟄」。冬の間土の下で冬ごもりしていた虫たちがうごめいてくる季節なのだ。旅行から戻ると庭の白梅が満開、家庭菜園の土手ではサクランボの木の花(桜桃…