2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどきする病気は決して悪いことでなし

本屋でパラパラと立ち読み。五木寛之の「養生の実技」。 五木さんは、右足首をひどく傷めたことがあり、その時はじめて足が不自由であることの大変さを身にしみて味わったとう。階段の横にスロープがついていると、声に出して叫びたいくらい嬉しかったそうだ…

シラタマホシグサ

去年9月26日のクマさんの日記。 <悠学カレッジの「ふるさとの自然」で黒笹の長田池へ。今まで、「シラタマホシグサ」が”売り”ともいえる豊橋の葦毛湿原や武豊の壱丁田湿原へバスに乗って自然観察に行ったが、地元も地元、三好丘駅から歩いても行ける距離…

黒米

あちこちの雑草地でホシアサガオがすごい勢いで繁殖。特に、来年に開通を控えた未舗装のままになっている道路一面に生えた雑草の中のホシアサガオがおびただしい数。 去年まではあんまり見たこともなかったのに。 散歩の途中の田んぼの風景。 一部だけが黒ず…

中国漬け

きのうからきょうにかけて見るもの、接するもの中国に関することがえらく多い。 それらが、すべて関連しているということは、それだけ大きな問題を中国は抱えていると言うことだろう。 悠学カレッジ「北京の歩き方」講座、講師は愛知大学の劉(リュウ)先生…

虹の予報

けさは涼しく、今シーズンはじめて長袖を着て散歩に出る。 それも、そのはず、テレビのニュースで北海道の大雪山系での初雪を放映していた。 48年前のきょう9月26日は、あの忘れもしない観測史上最大の伊勢湾台風の日だった。幸い、多治見は大きな被害…

秋の彩り

雨上がりの早朝散歩、随分と涼しくなった。久しぶりに通るコースの路傍の彩が鮮やかだ。 花の名はわからないが、土手の上で鮮やかな紫色をした花が風にそよいでいる。 ● 彼岸花 昔は田んぼのあぜ道でよく見かけた「彼岸花」も最近はあまりみかけなくて、この…

休養して実感した「生活観」

◆ 生活観1週間、新聞・テレビ・パソコンにまったく触れず「完全休養inHawaii」。 帰ってきて早速待ち受けているのが庭、畑。 雑草はのび放題、野菜はなり放題。きゅうり、ゴーヤ、おくら。 クリスマスローズなど、大事な花はしおれかかっている。 何の心配…

栗のイガの剣山

日が照ったかと思うと突然雨が降り出す。まるで南国のスコールを思わせるような日中の天気だった。これも直撃はなかったが台風11号の影響か。 「芸術とは感動を人に伝えて行くことである」だが、優れた芸術として世間から認められるまで芸術に社会的な意味…

栗拾い

畑に行ったついでに畑の脇にある栗林へ入る。今年の栗の状態の視察。 Tシャツで虫除けネット付帽子もなしで入って行ったら、蚊の集中攻撃に遭いほうほうのテイで逃げ出す。 栗の木の周りには空のイガばかりごろごろと落ちている。先客さんが既に何人も入っ…

老人週間&敬老の日

あす15日から21日までは老人週間。そして、第3月曜の17日が「敬老の日」。 社会に長年尽くしてきた高齢者を敬愛し、長寿をお祝いすると共に国民に福祉について関心と理解を深めてもらう・・・ というのが趣旨のようだ。 ( 老人クラブに入っているか…

保育園の敬老会

稲沢に住む孫の通う保育園で園児たちが敬老会をするからと誘いがあり夫婦で行ってきた。 園児の数より多い120人のじじばばが保育園に集まった。 年長さんが冷たいお茶とお茶菓子の接待。 どの子も神妙な顔つきで思わず顔がほころぶじじばばさんたち。 年…

実りの秋

町内の知人の奥様の葬儀に参列して帰路、車のラジオで安倍首相の辞意表明を聞いた。 最初に思ったことは「まさか、こりゃ無責任だ。おもちゃ箱をひっくり返しておいて後は片付けておいてと同じじゃないか」 やっぱり、ええとこのお坊ちゃまでは闇将軍のもと…

我が家の9.11

ニューヨークの9.11からもう6年経った。あれ以来テロとの戦いは拡大するばかりだ。 きょう9月11日、我が家のナツメがテロリストにやられた。毎年、せいぜい10個くらい しか実がつかなかったのが、今年は大きな実でしかも1本の枝だけでも15個以…

紫式部

午前中、グラウンドゴルフをやっていても「秋恋し 夏には飽きたよ 暑さにも」と言いたくなるような強い日差し。 グラウンドゴルフに行く前、早朝散歩の際丘陵地の畑の土手で「ムラサキシキブ」を見つけた。 きのう、どなたかのブログにも写真が載っていた。…

くるみ

けさの散歩、いつもと違うコースを通ったら道路沿いに「くるみ」の木があった。 なんとか手の届くところに実がなっていたのでちぎってきた。 これが「くるみ」の実だといわれても、あのごつごつとした梅干のタネのような「くるみ」とどうしても結びつかない…

ブログはドラゴンズより強し

ブログは半世紀にわたる恋人ドラゴンズより強し。 これ、どういうこと? けさ、老人クラブの歩け歩け運動があり約4km町内を歩いた。途中、遊歩道の銀杏並木にもう銀杏がたわわに実をつけていた。カメラを持たずに行って撮影できなかった。 日中は色々と野…

雑感

台風一過のすかぁ〜っとした秋晴れを期待したのに蒸し暑い真夏日。 三好町体育館での老人娯楽大会は予定通り行われた。 ◆ 過熱報道 けさのテレビはどのチャンネルも関東地方に上陸した台風のニュースばかり。西日本の視聴者にしてみれば「関係ない」か「もう…

秋の気配 さまざま

今にもやって来るかの如く報道される台風、なかなかやって来ない。 おかげで、きょうは雨天中止かとあきらめていたグラウンドゴルフもすることができた。 きのう、ある方のブログでサワギキョウ、オミナエシが見ごろ、ムラサキシキブが色づき始めたと秋の便…

似て非なる花

「残暑はね やっぱり暑いのよ そうざんしょ」とでもいいたくなるような暑い一日だった。 台風9号が向かっているせいかもしれない。 けさの散歩で「似て非なる」花に出くわし、農家の人の話やらネット検索でなるほどそうかなどと、ちょいと「おりこうさん」…

そば打ち道場

寿大学の受講者48名で「そば打ち道場」に入門。町のバスで足助、稲武経由奥三河設楽町の「設楽そば道場」へ。 2人1組24組が広い道場で数人の指導員の指導を受けながら約1時間のそば打ち体験。 まぜる そば粉とつなぎ粉をまぜあわせる 水を入れる適量…

ほろりとさせられる話

サンデー毎日にしてはスケジュールの詰まった一日。 早朝散歩して午前中はグラウンドゴルフ、 午後は悠学カレッジ、夕方から名古屋で毎月定例の飲み会。 日記のカキコが遅くなってしまった。 写真は家庭菜園のキュウリの葉につく虫。体長1cm前後。 きのう…

数珠球

「これ、何年ぶりのことだろう。 あぁ〜なつかしい」とカミさんが感嘆の声を上げた。 きのうの夕方、久方ぶりに夕飯前の散歩に出かけた。 丘陵地の柿畑の土手で見つけたこの植物。 一見、ミニチュアのとうもろこしのようにも見える。まだ青いものから黄色い…

防災の日

9月入り。けさの散歩なんか長袖でも着たくなるような涼しさ。暦は正直だ。この風景、まさに秋そのものだ。三好丘丘陵地のブルーベリー園の片隅にあるススキだ。けさ6時頃撮影。きょう9月1日は防災の日。80数年前20万人近い死傷者を出した関東大震災…