2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汽車の旅

けさのウォーキングもまた雨にやられた。今月に入って4度目だ。それもきまって、丘陵の稜線上に出ると降り出す。坂道を下り家に着く頃には止むといったパターンだ。ひょっとすると、あの稜線のあたりが雨雲の通り道?そんなことがあるかもしれない。 「冬瓜…

竹田恒泰講演会

午前中雨。秋雨前線が張り出して・・・と聞けば「秋」の字があるだけでも何だかほっとする。どうりで、きのうからきょうにかけて涼しいはずだ。ウッドデッキの下の草むらでヤブランが元気を出してきた。毎日、毎日うっとおしい天気の閉塞感をいざヤブランか…

美濃焼とは?

♪ 霧にあなたの 名前を呼べば / こだませつない 四つ池湖畔 霧の摩周湖のメロディーにのせて、つい口ずさみたくなるようなきょうの夜明け前の風景だ。霧が晴れて青空が顔を出すことを期待していたのに、きょうもまた日照りとスコールの繰り返しだ。それでも…

親の年収と子の学力

相も変らぬぐずつき天気。日射しが出たかと思うとスコールが見舞う。爽やかな秋空が待ち遠しい。8月26日きょうの誕生日の花は「ケイトウ」とラジオ深夜便が伝える。朝のウォーキング中丘陵地の畑で見かける「ケイトウ」は花が丸くなって咲くものや槍のように…

依存症

まるで梅雨時の天気のように降ったりやんだり続きの週末から8月の最終週に入ったが、相変わらずのぐずついた天気。土曜が二十四節気の処暑、きょうで甲子園が終わった。三重高校は1点差で惜敗だった。8月最終週、処暑、甲子園閉幕と聞けば「夏のおわり」と…

東京五輪ソフト復活への期待

昼ごろまでは美しい夏空が広がり、午後からは雲が広がり夕方には小雨の真夏日。夜明け前のウォーキング、しきりにクシャミと鼻水が出る。ヒンヤリとした風に接したからだ。耳鼻科の先生に云わせると老人性のアレルギーの一種だそうだ。こうした症状が出ると…

八百屋今昔

きのう一日限定の美しい夏空だった。きょうはもう朝からどんよりした雲間から時折薄日が漏れる程度の梅雨を思い起こさせるような天気だ。丘陵地に点在するあちこちの農家の片隅で今タマスダレがずらっと並んで咲いている。ウチの南側の石垣沿いにも咲いてい…

夫婦でみるテレビの効能

"この夏どこか変”などときのうの日記に書いたのが天に届いたのか、けさは久方ぶりに美しい夏空だ。未明に大災害のあった広島の方々には申し訳ない。ブルーベリー園の高い土手の上から更に2m以上垂直に立ち上がった茎に1m位の羽毛のような銀色の花穂に昇っ…

この夏どこか変

きょうも、蒸し暑さは安定、空模様は不安定な真夏日だ。この時季荒れ地や土手は雑草が勝手気ままに伸び放題だ。そんな中で”掃きだめの鶴”みたいに純白の彩を添えているのが「高砂ユリ」と「クサギ」だ。ウォーキング中の随所で見かける。きのう、PCに取り…

D応援メッセージ

お盆ウィークが明けて日常の生活が始まった。ウォーキング中、側道からみる東名高速。トラックの行き交う数の多さでそれがわかる。それにしても、不安定な天気が続くこの夏ではないか。美しい夏空らしい日がこの夏、幾日あっただろうか。盆休み明けのきょう…

終戦記念日

午後からは予報が外れて晴れ上がった。おかげで、日焼けでひりひりする。ファミリー11人集合して、西尾・東幡豆の日産マリーナからレンタルした12人乗りのクルーザーで日間賀島に向かった。操縦するのは免許を持っている三女の婿。30分も沖に出ると波が高く…

盆 その二

盆には炎天とせみしぐれが似合いの風景だが、それがおよそ不似合いの時折雨模様の静かな盆の一日。軒下の植木鉢に雨宿りをしていたのか、まるで白いフレアスカートのような白い蝶が羽を休めている。盆だ、殺生はいかん。そっと、しておこう。 豊明に住む友人…

お盆

昼間こそ30度越えの真夏日になったが、夜明け前のウォーキングではひんやりとした高原の涼しさ、ノコンギクの咲き始めた草むらでは虫の声。1週間ほど前にやってきた立秋も”伊達”でなかった。”小さい秋”を見つけた。 きょうから盆だ。いつごろからだろう?こ…

従軍慰安婦報道の誤報に思う

真夏というのに梅雨時みたいな天気だ。台風が通り過ぎたと思ったら、またきょうは朝から雨。それでも、お昼過ぎには厚い雲間から申し訳程度に薄日が漏れてきた。夏枯れの庭にダリヤだけが精彩をを放っている。 きのうの日記に朝日新聞の記事を転載した際に、…

ラストサムライ

週末は台風11号殿が四国から兵庫県を北上、能登半島沖へとお通りとあって土日の2日間は家から一歩も外に出ることもなくお見送りをした。毎日歩数計が7千〜8千歩記録されるのに、おかげでこの2日間合わせて5百歩にも満たなかった。 立秋後の台風と云っても、…

風の丘 ワイナリー

強い台風11号が接近中。あさっての日曜頃にこの地方には最接近らしい。普段だったら、稲穂も成長し頭を下げだした青田にそよぐ風に爽やかさを感じながらの早朝ウォーキングも、低く垂れ込めた雲のもとで、空気の重たさを感じながらのきのう、きょうだ。 ワイ…

環状交差点

テレビのニュースのトップは台風と大雨ばかり。それにひきかえこの地ではなかなか雨が降らない。日本ってそんなに広い国土だったのか?それでも、昨夜降ったらしくウォーキングをする道端に水たまりもできている。路傍の名も知らない花が、”水を得た魚”のご…

欧州鉄道旅行

あす7日は立秋というのに真夏の安定した天気がなかなかやって来ない。けさの夜明けの時刻には台風一過のような青空が広がっていたが、台風11号のせいかろうか、次第に厚い雲に覆われてきた。 毎年決まってこの立秋前後に路傍に荒れ地に家庭の庭にまで入り込…

キョウチクトウ

低く雲の垂れ込めた夜明けの空。安定した天気が続くはずのこの時期なのに・・・。そんな暗い感じが舟ヶ峪公園まで来るとパッと明るい感じに変わった。公園の脇で咲くキョウチクトウだ。ラジオ深夜便によるときょう8月5日の誕生日の花はクサキョウチクトウ。…

数字の持つ怖さ

この週末は台風12号に翻弄され大雨の西日本と全く影響がなくカンカン照りの東日本、その狭間でどっちつかずの東海地方。降りそで降らずのどんより空続きの終末からきょうの週明けだ。 庭の梅の木の枝でセミの抜け殻を見つけた。地面に落ちているのは時々見か…

不可解な健康年齢

もう8月。旧暦で月の初めの日を朔日(さくじつ)という。きょうは新・旧暦をごちゃまぜにした八月朔日、八朔だ。前置きが長くなったが、ウチの八朔も大きくなった。テニスボールくらいの大きさはある。 ネットによると、「この頃、早稲の穂が実るので、農民…