2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

侮るなかれ 経験則

台風に次ぐ木枯し1号で空がきれいに掃き清められた。そのスカイブルーに映える色づき始めた桜公園周辺のナンキンハゼ。見事なコントラストだ。そして、そのスカイブルーが茜色に染まる夕景色。部屋の窓から暫し見とれた秋の夕暮。 今度の台風22号が南太平洋…

「民意」とは選挙結果でないか?

2週続きで嵐の週末。週明けのけさは台風一過の青空なれど冷たくて強い北風だ。関東、近畿では木枯し1号とテレビのニュースだ。木枯し1号は晩秋から初冬の間に、西高東低の冬型気圧配置になって、初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のことをいうらしい…

落ち葉掃除考

きのうに引き続き穏やかに晴れ上がった。三好公園陸上競技場では市のグラウンドゴルフの大会。300人ほどが集まった。大半の人が、早朝に集合した時とお昼ごろに解散した時の服装が違っている。この時季に晴れ上がった日特有の最低と最高の大きな気温差が人々…

「柿の日」&期日前投票考

さわやかな秋晴れがやっと戻ってきた。最低気温が10度を切ったものの最高気温は20度越え。過ごしやすい秋晴れの一日だ。好天に恵まれ、地域で借り上げた田んぼでは80人余りの小学5年生が稲刈。広報紙の取材で出かけた。子どもたちは周囲だけを刈り取り、あと…

プロ野球CSシリーズに思う

またも雨。昼過ぎまで降り続く。夕方になってようやく晴れ間が顔を覗かせる。 選挙と地元ドラゴンズが蚊帳の外に置かれていることもあって、盛り上がりが乏しいプロ野球CSシリーズだった。昨夜、セCS最終ステージでDeNAがカープを破り、セ・リーグで初め…

日産不祥事に思う

台風の吹き返しはおさまったが、きのうの青空はどこかに消え去ってしまった。朝からどんよりとした曇り空だ。上の写真はきのうアップしたカラスウリの実の熟す前の状態のものだ。きのうは、運よく熟す前と熟した状態、ビフォア―アフターが並んで見られたのだ…

嵐が去って・・・

ほんものの嵐と総選挙の嵐が同時に去った。去ってしまえば、あの嵐は何だっけ?子供たちは、月曜は嵐で学校が休みになると喜んでいたが、少々風は強いがこの青空ではと、遅めの登校で休みにはならず。超大型の台風とは何だったけ? あの嵐は何だったけ?驕る…

アサシビール

朝のウォーキングこそ傘なしで済ませたが、相変わらずの曇天に時折小雨がぱらつく一日だ。あす、あさっては地域のオータムフェスタで色々な催事が予定されている。台風の動向が心配だ。 きょう10月20日の誕生日の花は「アキノキリンソウ」とラジオ深夜便。一…

かれいなる変身

案の定、朝から雨。火曜と木曜が例会のグラウンドゴルフ、今週は2回共に雨で流れだ。こういう日こそ病院通いにはもってこいだ。おかげで、今週は火、木、あすの金で3日のドクターショッピングだ。 クマさん来年は「かれいなる変身」をする年になりそうだ。「…

老いてからの三つの心掛け

6日ぶりの青空だ。束の間の青空だ。「すすき梅雨」の中休みとでもいおうか。午後には全天雲に覆われてきた。夕方には降り出した。あすは雨の予報。80%だ。台風が列島を窺っている。 ラジオ深夜便の伝えるきょう10月18日の誕生日の花はホトトギスだ。毎年こ…

小便器の中のハエの絵

「すすき梅雨」とでも言おうか、よく降り続いた。昼まで降り続き、夕方には西の空が青空でひとまず、ほっとした。 一昨年2015年9月24日のクマさんの日記の一部抜粋だ。オランダ、ベルギーの旅行記だ。「最終日アムステルダムのスキポール空港へ我々を送るバ…

ガラ系おっさんは辛いよ

秋雨前線が居座り続けるおかげで週末から今日の週明けも雨続きだ。けさは、各地で今シーズンで一番の冷え込みだと昼のニュースが伝えていた。2階の窓から見る向かいの緑地帯の木々が、この2.3日の間にめっきり褐色を帯びてきた。それも、そのはずだ。きのう…

今週のつぶやき 不条理

1週間近く続いた真夏日すれすれ天気も、ようやくこの時季らしい天気になった。朝から雲が広がり、長袖がなしでは過ごせない日となった。きのうまでの陽気のせいだろうか、庭に植えたオクラはまだまだ花が咲いているし、緑のカーテンにしているゴーヤも何輪も…

自分で守れ「安心・安全」

週間天気予報では下り坂のようだが、日中は相変わらず強い日差しで真夏日すれすれの陽気だ。ラジオ深夜便による誕生日の花、きのう10月11日はダリアだった。この花の花言葉が表しているように「華麗」「優雅」「気品」を兼ね備えた花だ。 夏から秋にかけて開…

矢並湿地の植物

この時期に、こんなにも好天が続き、真夏日ないしそれに近い陽気が続いて天変地異が起こるのではないか、あるいは北のミサイルが飛んで来るのではと心配になるほどだ。日中は、今年はもう縁が切れたと思っていたエアコンの世話になった。 先日訪れた矢並湿地…

「老々輸送」中の「老々介護」の話

きょうも穏やかな晴天。季節外れの暑さが続く。先日は朝のウォーキングにジャンパーを羽織って出かけたかと思うと、きょうは汗ばむ陽気で真夏日に。おとといの市体育祭の日も同じような陽気だった。陸上競技場の木陰で涼をとりながら雲の流れに目をこらす。…

今週のつぶやき

きょうこそ日差しが少なかったものの、穏やかな日続きの3連休だった。特にきのうは夏の日差しを感じさせる快適な青空、絶好の運動会日和に市の体育祭。市内20地区対抗の運動会。町内の月1回発行の広報紙の取材のお役で終日駈けずりまわされた。暑さに参った…

今年も矢並湿地へ

朝から今にも降り出しそうな雲行き。年に1回だけの一般開放日は8日まで。同行者それぞれの都合を考えるときょうしかチャンスがない。ワンチャンスだ。そんなわけで傘持参で出かけた。豊田の市街地から東へ4kmほど。鞍ヶ池公園の駐車場でシャトルバスに乗り…

コスモスあれこれ

風に揺れるコスモス。甘い香りを漂わせるキンモクセイ。この季節ならではの風情だ。いつものウォーキングコースからちょっと足を延ばせばこんな風景が目に飛び込んでくる。朝は冷え込んだが、日中は穏やかな秋の日だ。 朝のラジオ。「きょうは何の日」で37年…

米銃規制に思う

寒くなった。朝のウォーキングもメンバーがみな揃って一枚余分に羽織ってお出掛けだ。本格的な秋の始まりを感じる。寒さを感じる分、空気が澄んで月が美しく輝いて見える。きょうは十五夜だが、美しく輝いて見える保証はない。一日早いが、条件の良い昨夜前…

「ばか」の奥は深い

雨上がりの朝、まだはっきりしない天気の中、ぬかるんだグランドコンデションでスタートしたグラウンドゴルフ。途中で降り出して、あえなくハーフで中止。昼過ぎには、青空に夏の日差し。こんな劇的な変化も珍しい。 先日のこと、ある酒席でこんな一幕があっ…

コミュニティー施設としての神社

週替わりと月替わりが同時にやって来て10月だ。衣替え。政界も大がかりな衣替え。今月22日の選挙の結果が見ものだ。ラジオ深夜便によるきょう10月2日の誕生日の花はキンモクセイだ。いつもなら、この時期、ウォーキング中やグラウンドゴルフのプレイ中にどこ…