2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白川郷 絵と写真

雲が主役で時折鈍い日差しが差し込む程度。それでも、風がほとんどなくまずは過ごしやすい初冬の一日。あすからは、もう師走12月だ。きょう11月30日の誕生日の花はハナカタバミとラジオ深夜便。半分眠りながら聞いていたので、詳しいことは聞き漏らしだ。カ…

チャンポン酒とボスの意見は後で効く

連日の紺碧の空もきのうで途切れた。きょうの日中は晩秋から初冬にかけてよくある天気。降ったり、照ったりの気まぐれ天気だ。きょう11月29日の誕生日の花はイチョウとラジオ深夜便。先日のカエデと同様、春先に咲く花は目立たず、秋の黄葉がよく目立つから…

はしかい人

先週の金曜から5日間晴天が続いている。しかも、ここ2日ほどは小春日和が続いている。木枯しが空の塵まで吹き払ってくれるのか、この時期の青空は澄み切っている。その澄み切った青空に皇帝ダリアが、ナンキンハゼの白い実が、返り咲きのライラックが光輝い…

異端児

穏やかに晴れ上がり、日中は小春日和。野良仕事をしていると汗ばむほどの陽気だ。 ラジオ深夜便によると、おととい11月25日の誕生日の花はカエデだそうだ。カエデの花は春に咲くが何の魅力もない。紅葉が美しいことから、この時期に選ばれただろう。モミジと…

20秒早発電車 謝罪必要?

日差しはあるが、北西の季節風の強い典型的な冬の天気だ。ウォーキングで肌を刺す風は白川郷を散策している時よりうんと身体に寒さがこたえる感じだ。寒風の中にピラカンサがたわわに真っ赤な実をつけていた。同行者からこの実はけっこう美味しいよとの発言…

初冬の白川郷、晩秋の金沢

岐阜県内で最も豪雪地帯と云われる白川郷一帯も、11月下旬のこの時期、うっすらと雪化粧程度で、積もった雪に足を取られることもなくラクチンで散策を楽しめた。毎年、この時期恒例の金沢在勤時のOB会に今年も出席した。車での金沢移動は3年ほど前からやめ…

「ありがとう」

雨が上がって、やはり寒くなった。冬を思わせる天気だ。それもそのはず、今度の水曜の22日は二十四節気の「小雪」だ。まだ本格的な冬の訪れでもなく、雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだろう。陽射しが弱くなり、次第に冷え込みが厳…

しけ寒

朝から雨。今週は火曜日にも降った。季節の変わり目ごとの長雨だろう。一雨ごとに冬が近づいている感じだ。そういわれてみれば、春と夏の間には「梅雨」がある。夏と秋の間は何と云うか?「秋雨前線」がある。今、降っている秋と冬の間の長雨は「山茶花梅雨…

万博記念公園の紅葉

穏やかに晴れたが、空気の冷たい一日。午後からは次第に雲が多くなり、天気は下り坂のようだ。きょうから2日はやもめ暮らし。カミさん、「お父さんと行く旅行より、友達と行く方がよっぽどおもしろい」と旅行に出かけた。お父さんが来週は名古屋の出張麻雀と…

日馬富士事件あれこれ

おとといの雨が、やはり冬将軍を連れて来たようだ。寒くなった。高山では初雪だとか。来週の火曜に高山経由で金沢に行く計画だが、雪が心配される。買物に行ったついでに、三好丘のアメリカ楓(ふう)の並木の紅葉の具合を偵察した。なんと、殺風景なことか…

トンボの目

きのう一日中降った雨も上がり、明るい日差しの朝を迎えた。ただ、風が冷たい。雨が運んで来た冷たい風だ。一雨ごとに近づく冬の足音だ。11月も半ばのきょう15日の誕生日の花はミゾソバとラジオ深夜便。水辺に生え、群生するこの草、生命力旺盛だ。写真は豊…

蜘蛛はエライやっちゃ

予報では午後から雨で午前中は大丈夫なはずが、9時前には降り出して、グラウンドゴルフはウォーミングアップ程度で中止となりがっかり。肌寒い一日となった。きょう11月14日の誕生日の花はダルマギクとラジオ深夜便。このキクは 海岸に生える野生のキクらし…

音読の味わい

東海地方の各地では、けさは今シーズン一番の冷え込みだったようだ。このところ、一桁台の最低気温の日が続き、ウォーキングコース沿いの野の景色も紅に染まりつつあると云った感じだ。こんな句が思い起こされる。 大紅葉燃え上がらんとしつつあり 高浜虚子 …

豊かな最晩年

朝から風も弱くぽかぽか陽気の一日。ウォーキングやら野良仕事で午前中だけで歩数計は1万歩をクリア。ラジオ深夜便の伝えるきょう11月10日の誕生日の花はガマ。ウォーキングの道すがら、池や湿地で群生している顔なじみだ。夏から秋にかけて、ソーセージを思…

仕組まれた偶然

ラジオ深夜便によるときょう11月9日の誕生日の花はコウヤボウキだ。1週間前に東山植物園の散策路の脇で見かけた低木だ。カールした白いリボンを束ねた様な花だった。高野山でこの木の枝を束ねて竹ぼうきの代用としていたことからのネーミングとの説明だった。…

切なくもやるせない冬瓜物語

朝からの雨。グラウンドゴルフの大会も延期で朝から麻雀かとの予想ははずれ。会場は人工芝、スコアカードは新兵器の雨でも大丈夫の紙を使用のため決行との知らせだ。雨ニモマケズ/ 風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ/ 丈夫ナカラダヲモチタル/ オヨソ百…

プロ野球日本シリーズに思う

午後からやや雲が広がったが、まずは穏やかな秋の日だ。グラウンドゴルフの例会を終えて、お昼前のひと時をメンバーの連中と近くの柿畑で柿狩りに興じた。きょう11月7日は二十四節気の「立冬」。朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じ…

無視する権利

穏やかな秋晴れが続いた3連休も明け、新しい週が始まった。きょうも相変わらずの快適な陽気。きのう11月5日の誕生日の花はマリーゴールドとラジオ深夜便が伝えていた。キク科の一年草のこの花、花壇や花瓶に飾らているところは、なぜかしら、ほとんど見たこ…

元気の出る夫婦関係のカナメ

お天道さまはウソつかない。きょう文化の日は晴れの特異日だ。通説どおり爽やかな秋晴れにしてくれた。ラジオ深夜便によれば、きょう11月3日の誕生日の花はキクだ。なぜか、この日には菊の花が似合う。各所で菊花展が開かれていることもあるだろう。今の憲法…

東山植物園を歩く

青空が広がり、たっぷりの日差しが降り注ぐ快適な陽気となった。生涯学習講座「東山植物園を歩こう」には絶好の日和となった。アップダウンがかなりある丘陵地の散策には汗ばむほどの天気だった。東山公園の動物園は子供の頃から何度も行ったが、植物園は初…

ハロウィンに思う

毎月恒例の名古屋での麻雀&飲み会。朝、出かける時は快適な陽気と青空に誘われて、駅まで徒歩。帰りは明るい月明かり。日中は室内に籠り通しで、どんな天気だったやら? あの月明かりからするときっと快適な陽気だっただろう。 10月はあれだけ雨が降ったか…