2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散った桜

朝のウォーキング、いつもの丘陵地から街中にコースを変えてみた。4月も半ばを過ぎると歩道の植え込みのツツジが咲き始めている。あれほど美しかった遊歩道の桜並木はいまは見る影もない。残花と葉が入り混じったまだらな虎刈り模様。ほころび、咲き、散っ…

すみれ・たんぽぽ・れんげそう

午前中雨の予報がはずれて朝から日が差し込む。春霞か黄砂か遠くの景色がもやったような感じ。昼過ぎのウォーキング、農道沿いにすみれ、たんぽぽ、れんげそう。これらの春の草花をみると何だか子どもの頃の郷愁に誘われる。都会に住む人にとっては、すみれ…

国のカタチ

予報では午後から雨。それを期待して午前中に畑の掘り起こしをして夏野菜の準備。案の定、午後からは雨。四つ池の周りのソメイヨシノは盛んに散り始めた。四つ池の南の農道に1本だけポツンと桜の木。純白の花が眩しいほどキラキラと輝くオオシマザクラ。今…

高齢者講習

多治見では今年初の夏日、汗ばむような陽気だ。公民館の桜の老木も半分ほどが葉桜になった。風が吹くたびに花吹雪、掃除当番日だが塵は塵でも花の塵だけは掃除するのが惜しい。散り行く花を惜しむのも花見のひとつだろう。 花の塵 4/14 ● 午後、運転免許証の…

Y君の思い出

春本番の陽気。庭に咲く白い花がやけに眩しい。それだけ陽射しが強くなったということか。 ライラック スズラン ● 学生時代の友人Y君が亡くなった。彼は都会的な洗練されたところがあった。半世紀以上も前の彼の言った言葉が未だに忘れられない。ある駅で待…

自衛隊の活躍

朝のウォーキング、強い北風で寒い。一日で四季を体験できるようなきょうの天気。”陽射しは春、風は冬、並木は桜吹雪、車の中は夏日”。眩しいほどの春の日に光り輝いているのは菜の花畑群とアメリカハナズオウの新葉。彩り鮮やかだ。 4/12 4/12● 震災から1…

桜公園の桜

穏やかな春の日、満開の桜に取り囲まれてグラウンドゴルフに興ずる。こんな贅沢なことはない。われらがグラウンドゴルフのホームグランド、桜公園はその名の通り周囲を桜に囲まれている。きょう辺りがその最高の贅沢な日だ。 4/11 4/11 ● ゴルフファンを毎朝…

愛知少年院の桜

最高気温が22度。桜も満開、春爛漫の日曜日。ウチから車で10分もかからない豊田・浄水町の愛知少年院の桜も満開だ。300本の桜、その内100本は豊田市の名木指定。樹齢70年くらいのものばかりだろう。なにせ、塀の中の桜。ごく一部しか見られない…

彩り豊かな季節に

「春に3日の晴れなし」と言われるが、先月の下旬からきのうまでほとんど雨がなかった記憶だ。その久しぶりの雨が今朝になっても降り続き午後やっと晴れ上がった。四つ池公園の芽吹いた柳の若緑色が雨に洗われて一層美しく見える。柳の芽吹きの若緑と桜、菜…

プラネタリウム&花見

朝からの曇り空がお昼前には雨。久しぶりの雨だ。町内のグループのバスツアー、今年は名古屋市科学館プラネタリウムと東山植物園。あいにくの天気になってしまった。 プラネタリウム 東山植物園 先月にリニューアルオープンしたプラネタリウムは世界最大規模…

落花

朝のうちは曇っていたがお昼前から青空になる。公民館の掃除当番。玄関前の桜の老木が満開。はらはらと落花。当番の仕事とはいえ、この落花をほうきで掃くのはあまりにも無粋と決め込んで明日の当番者に任せることにした。はらはらと散り行く花を惜しむのも…

桜 2

最高気温が21度を越し名古屋では一気に桜が満開。各地の小学校の入学式に合わせるかのように満開だ。多治見に行った帰り道、土岐川から庄内川沿いの愛岐道路を通り定光寺経由にした。岐阜県では最初の有料道路だった愛岐道路、20年ほど前に無料になって…

きょう5日は暑からず寒からず、快適な時節と言われる二十四節気のひとつ”清明”。文字通り暦どおりの日となった。このころの自然界を彩るのは桜。 「世の中に たえてさくらの なかりせば 春の心は のどけからまし」 5〜6分咲きの三好池 4/5 2〜3分咲きの…

救国内閣

4月に入りグラウンドゴルフもサマータイムで8時スタート。明るい陽光につられて春衣装で出かけたら風の冷たいことったらありゃしない。あす5日は二十四節気のひとつ”清明”、万物が清められ天気も寒からず暑からず、快適な時節であるはずなのにこの風の冷…

ゴッホ展

きのうの暖かさで四つ池の桜も二分咲きほどになった。予報どおり午前中は曇り空、午後からは青空になったが花冷えのような一日となった。 4/3 「菜の花や 月は東に 日は西に」 蕪村 きょうは東の空に月なし。 先週の金曜、名古屋に出かけたついでに名古屋市…

自粛ムード その2

日中は最高気温が今年初めて20度を超した暖かな日。藤岡・緑化センターの季節の花めぐり、予告のタイトルは「サクラとユキヤナギ」だったが、やはりここのサクラも”自粛ムード”でまだ蕾の段階。本館内のグリーンホールにあるオオシマザクラだけは文字通り…

自粛ムード

穏やかな春の一日。気象台が名古屋や東京でも桜の開花宣言をしてから近くの桜の様子をウォッチしているが、今年はどうも遅い。去年の日記を調べると3月30日に浄水駅の近くの愛知少年院、4月1日に鶴舞公園の満開の桜の写真を撮ってきている。 おととい蕾…