2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の紅葉めぐり

カミさんの旅行で”にわか没イチ”。バスツアーで京都紅葉めぐりに一人旅。カミさんは4日間、こちらは日帰り。4/1、25%か。これが我が家のチカラ関係を如実に物語っている。そして、25%といえば政権末期が近いといわれる菅内閣の支持率に近い。わがファ…

ライバルがいてこそ

青空が戻った。風もない穏やかな天気だが、幾日もかかって吹き寄せられた落ち葉にボールの行方を邪魔されながらプレイするこの日のグラウンドゴルフ。 11/24 定光寺応夢山山頂より名古屋を望む 波乱の幕開けだった大相撲九州場所も結局は白鵬の優勝で終わっ…

野菊

久しぶりの青空が顔を出さない日。ウォーキングに出かけた足でひだまり喫茶に立ち寄り、午前中ダベリに終始。 ウォーキングの道端で見かけるノコンギクやヨメナもこの時期弱々しくなってきた。それに取って代わってかどうか分からないが、野菊の一種と思しき…

個性のない住宅

きょうも相変わらずの穏やかな日。恒例のひだまり喫茶の産直品市場では”葉ボタン”がたくさん並べられた。葉ボタンを見るとなぜか正月近しの感がする。 11/24 定光寺鐘つき堂 フランスで2年間幼稚園に通い去年の夏に帰国した小学校1年生の孫のこと。幼稚園…

言葉の使い方で心は動く

公民館管理の当番日。ぬくもりのある日差しを浴びながら高空から降ってくる葉が公民館の敷地一面を埋め尽くす。掃いても、掃いてもすぐ積もる。こんな日の当番は難儀なことだ。 11/23 三好丘 毎日のウォーキングコースにも見ごたえのある紅葉がある。この並…

もみじ万華鏡

予報では曇りの一日だったが、日中は日差しもあり”はずれ”が幸いした一日。 きのうの定光寺の紅葉、記録としてカキコしておきたい点がもうひとつある。それは、紅葉しているモミジ、カエデの生きた美しさのほかに池の水面に落ち葉が舞い落ちてからの美しさだ…

定光寺の紅葉

時折雲に覆われるものの柔らかな日差しで穏やかな日。もうすぐ冬というのになぜかHNが”natsuのdanata”さんのブログに先日定光寺の紅葉は素晴らしいとのカキコがあったのを思い出して早速出かけてみた。 紅葉の鮮やかさは、今年見物した(天下の香嵐渓は見…

サフラン&カカシ内閣

きのうの雨も上がり朝から風は強いが青空の勤労感謝の日。トヨタは勤労に感謝して操業を休むかと思っていたら、勤労できることに感謝して操業らしい。どうりで、ウチの前の交通量が普段と余り変わりない。11/23 サフラン きのうは暦の上では二十四節気のひと…

いい夫婦の日

久しぶりに朝からの雨。グラウンドゴルフは中止になって残念だが先日植えたタマネギとブロッコリーにとってはいい雨だ。 11/19 曽木公園 きょう11月22日は語呂合わせで”いい夫婦の日”らしい。けさのラジオで言っていた。(財)余暇開発センターが、夫婦…

雑感

昼下がりにウォーキングしていたら汗ばんでくるほどの穏やかな小春日和。きょうのような行楽サンデーにはサンデー毎日族はどこにも出かけないことに限る。先日小原の四季桜見物の帰りに土岐市の曽木公園に立ち寄り。ここはライトアップされた真っ赤なカエデ…

褐葉

きょうも家の中にくすぶっていてはもったいないような小春日和。小学校の体育館で行われる”みどりっ子フェスタ”のグラウンドゴルフの発表会は欠席して藤岡・緑化センターの季節の花めぐりの方に参加。 秋の緑化センターはメタセコイアやプラタナスが多いので…

四季桜・紅葉・黄葉

この秋一番の冷え込み。最低気温4,2度で初霜。日が高くなるにつれて真っ青な青空。風もない。こんないい日を逃してはなるまい。道路が混むから早目の出発で小原へ四季桜見物。サンデー毎日の特権で、思いついたらすぐ行ける。 春と10〜12月に咲く四季桜…

チャレンジド

きのう名古屋で元同僚のH君を励ます会を数人の友人で開いた。リタイヤー後H君の奥さんは15万人に一人という難病にかかり要介護5の状態で彼は看病を続けている。その苦労たるや尋常でなかろう。彼は、思ったよりサバサバとしていて安心した。11/16モリコ…

韓さん、菅さん

ご近所さんたちとの朝のウォーキングで話題になったのが昨夜NHKで放送していた韓国の人気アイドル集団のことだった。自分はそのテレビを見なかったが、このアイドル集団の人気に火がついて東京では韓国関連の店が若者でにぎわっているそうだ。ラグーナ蒲…

筆舌に尽くしがたい紅葉

最低気温が5度でこの秋一番の冷え込み。紅葉が一段と美しくなっただろう。万博記念公園の日本庭園で職員ガイド付の紅葉ツアー。同園内の紅葉を1時間に渡って案内してくれた。 10日前に訪れたときはモミジバフウの紅葉が最盛期でカエデ類はまだ早かったが…

32枚の招待状

地元の小学校2年生の子供たちにグラウンドゴルフを体験させたことを10月30日の日記にカキコした。その最後をこんな風に結んだ。<どんな立派な教育政策を論ずることよりも、平凡でありきたりの「学校と家庭・地域が一緒になって子供を育む」ことが一番…

中国の面子

アジア大会で今広州が注目を浴びている。先月、桂林に行ったとき広州での乗り継ぎ時間で市内観光をした。高速道路から見る高層のビル群はどれもこれもきれいだった。(下の写真)ガイドの説明では、面子を重んじる中国では外国からの客人に汚いな建物を見せ…

心中複雑な一日

ゴルフのスコアーカードには1番から18番までホール毎のパーの数(基準打数)が印刷してある。すべてのホールをパーでプレイしたときに、「印刷どおり」という。きょうの天気はまさに新聞の予報の「印刷どおり」だった。<穏やかに晴れるが、黄砂や上層の…

儲けものした気分

午前中は厚い雲に覆われ時折小雨の降るような天気だったが、午後からは青空が広がり小春日和に。こんな日は何か儲けものをしたような気になる。 おととしに犬山のリトルワールドへ行ったとき見つけた花の名前。担当の係の人が休みで分からずその後調べること…

コンビニ

きょうも抜けるような青空。グラウンドゴルフで体を動かしている最中に吹き渡る西風が実に心地よい。 オオテマリの葉っぱのグラデーション 11/10 自宅 カミさんが奥さん仲間とハイキングに行くといっておにぎりを作っていた。コンビニで弁当を買ってゆけばい…

トイレの日

きのうの風もおさまり一転穏やかな日に。気持ちのよい天気に誘われるように、ウォーキングもちょっと足をのばすと珍しい光景にも出会う。丘陵地の畑の片隅に4トントラック一杯分位の牛糞が山積みとなっている。その上にキノコがにょきにょき生えている。栄…

来年こそ、竜戦士

おとといの立冬が過ぎたら四つ池から吹き上げてくる西風が一挙に初冬を思わせるような天候を運んできた感の寒い一日。ウォーキング中に何度も帽子を飛ばされる。この時期、モノトーンになりかかった三好丘丘陵地に毎年彩りを添えるのはこの風景だ。(いづれ…

秋の暮れ

昨夜のドラゴンズ、頼みの投手陣が崩れては最大4点のリードも守れず逆転負け。連夜の延長戦に持ち込んで粘りを見せたが、悲願のリーグ、CS、日本シリーズの完全制覇はあと一歩のところで届かなかった。 きのうの日記のカキコ、蕪村の句「去年より 又さび…

前代未聞のテレビ中継

昨夜の中日・ロッテの日本シリーズは前代未聞だらけ。試合時間5時間43分が日本シリーズ最長時間はもちろんのこと、テレビ中継もやるもやったり日付が変わるまで。11時以降はCMなしの放送。自分としても6時間もぶっ通しでテレビを見るのは初めてのこ…

モミジバフウ

暦の上では明日は立冬。秋は今日までだ。セーターも脱ぎたくなるような穏やかな晩秋。爽やかな天気に誘われてモリコロパークへ出張ウォーキング。かえで池の淵沿いの日本庭園のモミジバフウだけはすっかり色づいている。この一帯の紅葉のピークは来週から再…

頼りない危機管理

穏やかな秋晴れが続くが、日本の危機管理には暗雲が漂って不安だ。先日マスコミを賑わしていた国際テロ捜査に関する警視庁内部文書らしき資料が大量流失した事件。そして今朝のこと。尖閣沖の漁船衝突事件の状況を海上保安庁が記録したものと見られるビデオ…

ドラ&文化の日

いったんは死の淵に追いやられた末に這い上がってきて勝ちをモノにした、昨夜のドラゴンズの勝ちっぷりを象徴するかのような爽やかな秋晴れの一日。グラウンドゴルフに野良仕事に精が出る。 11/4 自宅 サツマイモの葉の陰でどっこい生きていた”白いナス”。今…

季節の花めぐり

きょう11月3日は「晴れ」の特異日といわれるが、まさにその通りの抜けるような青空のお出かけ日和。豊田・藤岡の緑化センターでの季節の花めぐりに参加。 豊田の山間部とはいえ標高の低い藤岡あたりでは、落葉樹が紅に染まる紅葉にはまだ少し早い。その代…

安い授業料 高い授業料

きのうの強風もやんで、曇り空ながらも時折柔らかな秋の日差しが差し込む穏やかな日。三好丘丘陵地稜線上のウォーキングコースに最近野菜の無人スタンドができた。早朝に通りかかるので野菜が並んでいるところは見たことがない。けさ、スタンドの中を覗き込…

玄人好みのカード中日×ロッテ

きょうから11月。1年の3分の2がもう終わった。早いもので、もう年賀状の売り出しだ。11月に入ったら途端に天候も冬ヴァージョンだ。青空が覗いたかと思えば、やがて雪雲のような真っ黒な雲が全天を覆う。強い西風に電線がうなりをあげている。夜、名…