2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい乗りカー

きょうの日経新聞の記事。全国の知事連合会が高齢者向きの「ちょい乗りカー」をつくることを検討しているらしい。ねらいは、「年をとったから乗ってはダメといわれても」という高齢者の本音を叶えようとするもの。特に地方では車なしでは生活しづらい。そこ…

ここにもある検察の失態

きのうとは逆の天気で午前中曇り、午後からは青空。このところ、大阪地検特捜部と那覇地検と矢継ぎ早に検察の失態が表ざたになっている。こうして表ざたになったのは氷山の一角で闇に葬られているものがかなりあるのではないかと疑いたくもなる。 ヤリケイト…

豊田市民講演会

昨夜からの雨も上がって気持ちのよい秋晴れだったが、予報どおり午後から曇って夕方からは雨。午後、豊田の駅前に行って驚いた。いつから豊田は若者の街になったか? 若者たちが溢れている。聞けば、土日月と3日間豊田スタジアムでEXILのコンサートらし…

9月26日

午前中は爽やかな秋晴れ。中日新聞の一面に富士山の初冠雪の写真が載っていた。もう、そんな時期になった。きょうは家庭菜園の一斉草刈日。4月から始まった毎月第4日曜の草刈日も来月が今年最後になる。月日の経つのがホントに早い。月日の経つのが早いと…

雑感

今朝の涼しさ、おそらくこの秋一番だろう。朝6時からの老人クラブ歩け歩け運動、20人余りの参加者で誰一人として半そで姿は見当たらない。これが、平年並みの気温だろうが、今までが余りにも暑かったからその落差に身体がついて行かないことだけのことだ…

面子

きのうの雷雨のもたらした涼しさと台風12号の接近での曇り空で過ごしやすい一日。この涼しさでウォーキング経路の路傍では彼岸花が一斉に咲き出した。その彼岸花の向かい側の草むらでは名前がわからないが美しい彩の花がゆらゆら頭を揺らしている。園芸種…

森のケーキ香房

上空に真っ黒な雲、朝8時というのに車はライトをつけて走行。この暗雲からの雷雨が秋を呼んで来たようだ。すっかり涼しくなった。お彼岸の中日。あいにくの天気だけれど岐阜県の御嵩まで墓参り。そのついでに御嵩の国道21号線から旧中仙道に入り、さらに…

雑感

きょうの昼間は真夏日か猛暑日かわからないが、とにかく暑かった。どうも、これが今年最後の暑さで明日からは秋が来るらしい。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだ。 悠学カレッジ、デジカメ撮影術の講座で三好池へ撮影に行ったが暑さに参った。 9/2…

読書

彼岸に入ったものの晴れ間の出てきた午後の暑さは真夏を思わせる。黒笹グランドできたよし地区のグラウンドゴルフ大会。90数名の参加で4位に入賞。早朝の開催で日照りもほとんどなく暑さから解放されていたのが幸いしたのかもしれない。 9/15 三笠オープ…

ヒガン

きょう20日は彼岸の入り。23日の中日をはさんで26日の彼岸明けまでの間にドラゴンズは悲願のリーグ優勝を決めてほしいものだ。きょうのグラウンドゴルフ、遊びでやっているゲームでさえも「ここで決めたら本日のトップ賞」という時になるとビビッてし…

彼岸が近づいてくると、気のせいか大気や日差しがさらりとした感触だ。これを「爽やか」というだろう。午前中はまさにその「爽やか」な秋の日だった。秋といえば、神社の秋祭りが来月11日に迫ってきた。昨夜は氏子の役員会が深夜までにもおよび日記はお休…

嘆かわしい教師

なんだかんだ言っても、彼岸が近づくと彼岸花は咲くし気候も涼しくなるものだ。昨夜、今朝の涼しさには秋を実感させられた。豊田・宮上の逢妻川堤防の彼岸花も夏の暑さのせいで育ちが悪かったそうだ。それでも、橋の際では昼間の強い日差しを受けてじゅうた…

民主党代表選終わる

朝から降ったりやんだりのぐずついた天気。大根の種まきが遅れている。きょうこそはと畑に出かけたが意地悪にもこんな天気。降雨中止。 火曜・水曜は山代温泉へ老人クラブの1泊旅行。バスの中でカラオケをしている間に民主党大会で菅さんの首相続投が決まっ…

キバナコスモス

あす、あさってと老人クラブの旅行というのに、きょうは何とも不安定な天気。肝心な時に、にわか雨。グラウンドゴルフのプレイ中に降られ中断するやら、愛知牧場へキバナコスモスを見に行けば、写真を撮っている最中に降られ早々に引き揚げる始末。 8/30 の…

鳩山さん

ガキ仲間のブログの写真コンテストの投票結果発表があった。お題は「花火」。応募数16作品。自分も応募したが残念ながら選外。 投票結果を見て、早速ブログに投稿。ヤブランの写真とともに「いざ ヤブランかな この閉塞感」とカキコ。 歩道のフェンスの外…

代表選ウォッチ

夏枯れの庭だけれど、このところの気候を象徴するかのような花だけは健在だ。昼間のぎらぎら太陽に似合う百日紅(サルスベリ)は文字通り百日間の賞味期限も残り少なくなったが、まだまだ元気いっぱいのようだ。朝晩涼しくなると待ちかねたように花を咲かせ…

朝顔

朝晩めっきり涼しくなった。ウォーキングで通りかかる道端の荒地に咲くアサガオがめっきり増えた。朝顔といえば東京・入谷の朝顔市などでおなじみの夏の風物詩。7月のはじめに開かれる。朝顔市のアサガオは園芸種で夏物。野生のアサガオは秋物といえるので…

台風9号

台風9号の接近を避けるかのように月曜から2泊3日の健康チェック。史上はじめての中部横断コースの台風で被害を心配したが、この地区はいいお湿りですんでやれやれ。 おかげで猛暑も一段落。気がつけばきのう8日は二十四節気の白露。暦の上では秋の気配が…

森村泰昌 作品展

暑いときにはデパートのウォーキングがいいですよとブログにコメントしてくれた人のアドバイスに従い、ちょっと方向を変えて豊田の美術館へ。セルフポートレイトで知られる美術家森村泰昌の作品展。森村泰昌ーーーなにものかへのレクレイム。 三島由紀夫彼は…

徴兵制度

「馬鹿と煙は高いところに昇りたがる」と言う”ことわざ”があるが最近はどうも「円と気温は高いところに昇りたがる」ようだ。きょうも午前中に猛暑日の気温をクリヤー。郡上八幡では39度にもなった。高くなってよかったのはドラゴンズの順位。ジャイアンツ…

暑さ&ハングリー精神

きょうから悠学カレッジの講座がはじまった。久しぶりに会う人との挨拶は「いつまでも暑いねぇ〜」。中日新聞の朝刊、中日春秋に載っていた。<いうまいと思えど今日の暑さかな>の川柳のとおり、昔からいつの夏でも挨拶代わりに「暑いねぇ〜」が言い続けら…

代表選公開討論

きのう9月1日は防災の日。子供の頃明治生まれのおふくろからよく話を聞かされたのが80数年前に20数万人の死傷者をを出したと言われる関東大震災の話。その記念日と同時に台風の襲来が多い二百十日に因んで「災害に備えを怠りなく」ということで制定さ…

民主党代表選挙

歴史に残る記録的な暑さがまだ2週間ほど続くそうだ。そして、こちらも政治史に残りそうな民主党の代表選挙がきょう告示になった。報道される範囲内でウォッチングしているからには、その感想を断片的にせよ記録しておかねばなるまい。 8/30 黒笹 シラタマホ…