2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

2,3日前の天気予報ではきょう月曜は雨マークがついていたが、なんとなんと晴天で小春日和がまた戻った感じ。気持ちよくグラウンドゴルフができて、えらく得した感じだ。 得した感じといえば、この光景。 赤くなったドウダンツツジの傍らで季節はずれのナ…

初冬

暫く続いた小春日和も”明日から師走”の声が聞こえたのかあわてて引っ込んだようだ。きょうは朝からどんよりとして肌寒い初冬らしい日になった。そう思いながらウォーキングしていると、目に映る景色も初冬らしくなってきている。 ウチの周りの”初冬”スケッチ…

国際交流

きょうのひだまり喫茶のこと。1歳4ヶ月の男の子を連れたアメリカ人のお母さんのお客さんがあった。ご主人はルーマニア人とのこと。この地域で海外赴任された方の空き家に最近越してきたそうだ。流暢な日本語でみんなとワイワイガヤガヤやっていた。 ひだま…

冬紅葉

午前中の曇りから午後にはきょうも小春日和。立冬が過ぎてからの紅葉を冬紅葉というそうだが、立冬から3週間経った今日この頃ウチのまわりでは冬紅葉が真っ盛り。この分だと12月に入っても文字通りの冬紅葉が見られるだろう。 ウチの近辺での冬紅葉スケッ…

小春日和

きのう、きょう と寒さも”ひと休み”、小春日和が続く。すがすがしい青空の下でのグラウンドゴルフ、午前中だけで終わるのがもったいないくらい。 小春日和の風景をスケッチ。 小学校の校庭。青空の下、子供達は半ズボン姿で元気いっぱい。 公園での砂遊び、…

日帰り研修旅行

夜来の雨も上がってポカポカ陽気の行楽日和。老人クラブの日帰りバス旅行。豊橋のメガミルクの工場、豊川稲荷、ラグーナ蒲郡の研修旅行。37名参加。日頃あまり気にしていなかったが説明を受けて”なるほど、へぇ〜”やどういうことだろうと日頃思っていたが…

ありがとう

毎年、11月22日の「いい夫婦の日」23日の「勤労感謝の日」が来るたびに何年か前にメルマガで読んだこの簡単な一文が思い出され毎年日記に書き綴っている。日常の生活の中で「ありがとう」この一語ほど「いい夫婦の日」「勤労感謝の日」にふさわしい言…

リトルワールド

勤労感謝の日。3人の娘婿たちの日頃の勤労に感謝してジジババでいづれも幼稚園年長さんの二人の孫を「安」「近」「閑」の行楽地へ連れて行った。安上がりで近くて混んでいない所。しかも自分がまだ行ったことのない場所。リトルワールドにした。恥ずかしな…

雑感

暦の上では二十四節気の「小雪」らしく、午後からは文字通り「冬の到来」を感じさせるしとしと雨。こんな日は「はてなパーカー欲しい!(ブラック・M)」そして、こんな日こそゆっくりゴルフと野球のテレビ観戦。男女のゴルフ、ハンカチ王子が投げる大学選抜…

小雪

11月も下旬になると市街地の木々の紅葉も美しくなり、歩道を覆う落ち葉が冬の訪れを感じさせる。深まり行く秋だ。 ウチの南側の緑地帯のモミジ 三好丘バス通りのナンキンハゼ それも そのはずであす22日は二十四節気の小雪。遠い山の頂に雪が見られ冬の…

葉書

今月の4日、緑化センターの「季節の花めぐり」に行ったときのこと。タラヨウ(多羅葉)の木の葉っぱの裏に先の尖ったもので字を書いて昔の人はお経を伝えたと話を聞いた。そして実際に細い木の枝で字を書いてみた。家に持ち帰り、その存在をすっかり忘れて…

これくらいなら

初冬を感じさせる肌寒い一日。それでも午後からは青空が顔をのぞかせるような日になった。 先日の金沢での会合のボスのエピソード。さすが大正生まれのエライ人のいうことは違うと感心した。宴会が終わり二次会の会場から三次会の会場への移動。小雨だがタク…

遅すぎたモミジバフウ

雨もあがって朝日が眩しい。こんないい日になると、とりつかれたように紅葉の写真に足が向く。モリコロパークの日本庭園かえで池のモミジバフウがお目当てだ。 ’09年11月18日ところが、お目当てのモミジバフウはすっかり葉が落ちてしまっている。去年は11…

小原の四季桜

週間天気予報をみると今週は水、木とお日様マークが出ているだけであとは曇りと傘マークばかり。立冬を過ぎ、11月の長雨を「さざんか梅雨」というそうだ。秋と冬を分ける雨だ。きょうは、そんな肌寒い雨の一日。家の中の片付け仕事がはかどる一日だ。 きょ…

金沢はやはり傘が要った

「弁当忘れても傘忘れるな」、金沢では今頃から真冬にかけてよく耳にする言葉だ。毎年11月第2土曜は金沢での会合。 その言葉通りやはり北陸特有の降ったりやんだりの天候だった。カミさん、金沢を離れて30年以上経つのでたまには・・というので千円高速…

キカラスウリの実?

土・日と不在なので町長選と議員の補選の期日前投票に行った。投票を終えると、受付に並んでいる若い女性が一斉に「ありがとうございました。」という。何もお礼を言ってもらうようなことをした訳でもない。違和感を覚えたのは自分ひとりだけではないだろう…

裁判員

きのうの雨で秋も一段と深まった感じだ。桜公園の上から眺めるバス通りのナンキンハゼが一層鮮やかな赤になってきている。そんな秋景色とは裏腹に世の中いったいどうなったのかと思いたくなるような殺伐とした事件ばかり起きている。イギリス人英会話講師の…

あざぶの丘の住宅に思う

きのうの午後からの雨、きょうは朝から久方ぶりの本降り。朝7時過ぎても車はライトをつけて走っている。 きのうのウォーキングの際、あざぶの丘の住宅の中を歩いた。最終200戸規模だが今は建設中を含め40〜50戸ができている感じだ。「環境共生」「安…

行く秋

今月の初めに木枯らしが吹いて寒波がやってきた。冬も間近と一瞬緊張もしたが、その後冬の足音が遠のく穏やかな小春日和が続き、ついつい7日が二十四節気のひとつ”立冬”だったことも忘れてしまっていた。 立冬の7日は黒部・立山から下りて来た翌日で白川郷…

虹の彼方に

古希を迎えようとするおじさんでも「虹」を見るとチョッピリ乙女のような気持ちになることがある。ジャズのスタンダード曲「Over The Rainbow」(虹の彼方に)の一節「虹の向こう側の空は真っ青で そこではどんな夢でもかなえられる」なぁ〜んてことが頭…

バスツアーで感じたこと

金曜・土曜の2日間、バスツアーで立山黒部アルペンルート・庄川峡クルーズ・白川郷・高山へ行った。仲間同士のツアーだとか旅行社募集のツアーで行くと大抵の場合バスの車内はワイワイガヤガヤでまずガイドさんの話を聞くことが少ないのが定番。ところが、…

季節の花めぐり めったにみかけない花

きのうの「季節の花めぐり」の花編。晩秋から初冬に咲く花で初めてお目にかかる珍しいものが3種類ほどあった。 ◆ ヤツデ 天狗のウチワでお馴染みのヤツデ。遠くから眺めると薄いクリーム色のホントに地味な花だ。近づいてみると、たくさんの花が集まってま…

季節の花めぐり  紅葉・黄葉

今回の寒波、けさの寒さが底だそうだ。寒かった分、日が高くなるにつれ抜けるような青空で風もなく穏やかな天気。 7月を最後にずっと参加してなかった藤岡・緑化センターの「季節の花めぐり」に久しぶりに参加した。10人ほどの参加者一同この抜けるような…

椎茸栽培

木枯らしが吹き、電線がうなっていた昨夜の帰り道で震え上がったと思ったら、けさは今シーズン初めてのストーブ入れての朝ごはん。 愛知・岐阜県境にまたがる三国山山麓の山林で3月の終わりに”ほだ木”に椎茸の菌を打ち込んだ。そのほだ木を積んで枯れ木で覆…

秋の暮れ

きのうの午後からの雨も上がって朝から青空。上空の寒気の影響で北海道では平野でも初雪とか。飲み会の帰り、電車を降りバスを待つ間、バスを降りてウチへの帰り道、寒気団の影響で吹く風も冷たさを感じ寒気(さむけ)すらする。 こんな天気に合わせたかのよ…

秋・春同居の路傍の花

天気予報を見ていなかったら、きょうの天気を誰が予想できていただろう。午前中は青空で夏日、午後はにわかに黒雲に覆われ雨が降り出す始末。 夏日の午前中、豊田市境になっている雑木林沿いの旧道をウォーキング。日陰が多いのでここを選んだ。路傍に咲く花…