2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと強くあってほしい警察官

台風3号一過の青空とは・・・。そんなわけにはいかないわなぁ。梅雨前線が張りついているこの季節だから。台風去っても暗雲が漂っている。大阪上空が特に。世界の首脳が集まるG20。台風の目ともいえるトランプ大統領、自らの土俵で相撲を取るには先制パンチ…

蘇生拒否、救急隊の葛藤

梅雨の中休みが幾日も続いたが、週間予報ではあすから1週間はすべて傘マークが並んでいる。台風が列島に向かっているようだ。せっかく実り始めたプラムや柿、桃などの実に被害が出なければ・・・。 疑われやすい行動はしない方がよいことの例えで「李下に冠…

小型電気自動車

なんとも意地悪な今年の梅雨空だ。ウォーキングに出かけようとすると雨が降り始め、メンバーに中止の連絡を取り合うと、やがて晴れてくる。けさもそのパターンだ。今月に入って、こんなことが3度目だ。そんなことを繰り返していても、季節の移ろいは確実に進…

人生いろいろ、終活いろいろ

このところ朝4時には東の空はもう明るい。夕方は7時を過ぎてもまだ明るい。気がつけば、あす6月22日は夏至だ。一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日だ。まだ梅雨の真っ最中というのに、真夏日が2日続き、きょうも続きそうで、3日連続になる。 ウォーキン…

あれやこれや・・・

夏雲が沸き立つ真夏の暑さとは異なる、梅雨の中休み特有の暑さにまだ慣れない身体にじわっと押し寄せる蒸し暑さのきのうきょうだ。おととい17日は6月の満月、ストロベリームーンだった。初めて聞く米国渡来の名前で、先住民のイチゴの収穫時期の満月からの由…

公民館カフェ

ぐずついた天気の土曜、強風の日曜と不安定な天気が続いたが、週明けの今日は久しぶりの初夏らしい日和だ。先週の金曜2週間ぶりのフルメンバーによるウォーキング。沿道で見られる花木の様子も当然とはいえ随分と変わってきた。クルミの花を初めて見たと喜ん…

第三次交通戦争

二日続きの梅雨の中休み。でも、きょうは夜には雨の予報で午後からは雲行きが怪しい。梅雨入りした頃から、今年もわが家のウッドデッキの床下では急にドクダミの花が賑やかになった。一日中日陰になっている床下はドクダミの繁殖に一番適している場所のよう…

「老後2千万円」報告騒動に思う

気まぐれな梅雨の天気だ。きのうは梅雨の中休みともいえる晴天というのに終日室内ゲーム。きょうはウォーキングのスタート時になって突然の雨、またまたドタキャン。一日静養日かと喜びも束の間、薄日が漏れてきていざ、草とりへと出陣。なんと、気まぐれな…

フェイルセーフ

青葉したたる梅雨の最中、遠目にスモークツリーの煙が映える。近くに寄れば煙にくつっいた雨粒がキラキラ輝いてまばゆい。スモークツリーは紫陽花やクレマチスと同様に雨に似合う。これぞ、煙雨。けさもウォーキングはドタキャン。 サニブラウンが陸上男子10…

天安門事件30周年に思う

朝、ウォーキングに出かけようとしていたら雨でドタキャン。きのうの夏日から一転、きょう「梅雨入り」。思い起こせば、そんな兆しがきのうからあった。カミさんが友達と梅の実を採って来て洗っていた。「梅雨」の語源のひとつに梅の実が熟す頃であることか…

安楽死を考える

電車通勤していた当時は、6月になると学生・生徒や駅員・警官の制服の衣替えで季節の移ろいを実感したものだった。今では、きのきょうのような蒸し暑さだけが季節の移ろいを感じる唯一のセンサーになってしまった感がする。メディアを賑わしている”引きこも…

ふたつの”まさか”

今週末には「梅雨入り」が予想されている。そんなことを予感させるかのようなきのうの雲行きだった。おまけに、梅雨時にはその象徴として欠かせない紫陽花が三好丘の野だけでなく、わが家の庭でも色づいて、雨を欲しがっている気配だ。 雨が欲しいと云えば、…