2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衣更え

きょうで5月も終わり、あすからは6月だ。衣更えだ。政界でも内閣の衣更えがありそうな気配だ。野党のとき自民党の総理が1年ごとに変わると非難していた民主党、やっぱり君らもそうか。国民としてはそれでは困る。参議院選挙で負けても民主党政権は続くわ…

雑感

◆きょうも天気晴朗なれど政界では暗雲が立ち込めている。福島さん罷免、社民党政権離脱。誰しも離婚することなど考えないで結婚するから仕方ないか?それにしても不可解なことだ。5月末までに地元、連立3党、日米 それぞれ合意、その国民との約束を破った…

午後の美術館散策

抜けるような青空、光る風、新緑が眩しい豊田・藤岡の緑化センターの季節の花めぐりに参加。写真の整理が出来ていないので日記のカキコは後回し。 きのうの悠学カレッジ「すてきな午後の美術館散策」は豊田市美術館。岐阜市出身47歳の画家、村瀬恭子「遠く…

桜の実

夕方から曇ってきたが、きのうのような強風もなく抜けるような青空のすがすがしい天気。朝のウォーキング、いつもより迂回して4月の初めにオオシマザクラが美しく咲いていた丘陵地の稜線の林に足をのばした。あれだけ真っ白に美しく咲き誇っていた姿を青葉…

すがすがしい青空だが初夏とはほど遠い冷たい北西の風が四つ池から吹き上げてくる。こんな陽気に何を思ったのか秋に咲くはずのコスモスが四つ池から吹きつけてくる風に一生懸命赤い顔をして耐えている。異常気象に翻弄されながら健気にも咲き続けるコスモス…

すがすがしい青空だが初夏とはほど遠い冷たい北西の風が四つ池から吹き上げてくる。こんな陽気に何を思ったのか秋に咲くはずのコスモスが四つ池から吹きつけてくる風に一生懸命赤い顔をして耐えている。異常気象に翻弄されながら健気にも咲き続けるコスモス…

事業仕分け

薄日が差し込んだり引っ込んだり、時折強風が吹いたり黒い雲が出たりで不安定な天気の一日。お昼前のひととき、ご近所さんと豊田の西山公園のバラ園を眺めに行った。今が見頃。これだけのものを入場料無料で見させてくれるとは、さすが豊田市さん。 「仕分け…

欧州旅行あとがき

2日続きの雨も上がり”すがすがしい”とは行かないまでも”すがしい”くらいの天気になった。このところテレビや新聞で各地のバラが見頃とのニュースがしきりに流れてくる。 自宅のティファニー先日の犬山でのいとこ会の翌日に花フェスタ記念公園のバラを見に行…

大英博物館

きょうも終日の雨。ひぐらしパソコンにむかひて旅行中の写真の整理にいそしむ。いと能率があがりけり。さて、大英博物館は旅行の最後を飾るのにふさわしい見学場所だった。世界三大ミュージアムのひとつ。250年の歴史があり世界中の遺産の宝庫でそれらが…

ロンドン市内観光

朝からの雨。あすも雨の予報。はしり梅雨にはまだちょっと早い感じだ。いづれにせよ庭や畑にはいい雨だ。10日間の欧州旅行もとうとう最後の宿泊地ロンドンになった。パリ北駅からおよそ2時間半、憧れのユーロスターでドーバー海峡トンネルをくぐってロン…

「小満」「不満」

きのうは二十四節気の一つ「小満」、秋に蒔いた麦などに穂がつくころでほっと一安心(すこし満足)すると言う意味で、夏の陽気が次第に満ちてゆく頃。ということらしいが現実には次第に夏の陽気が満ちてくるどころか一気に夏がきた感じの今年初の真夏日。 悠…

パリ市内観光

18日と19日は毎年5月恒例の「いとこ会」。30年以上前から続いており、毎年関東、関西で輪番で開いていたがメンバーが高齢になり平均年齢が75歳以上になっていることから昨年から東京、大阪、金沢から一番集まりやすい犬山で開くのを定例化した。一…

雑記

● 見頃 カキツバタ群落きょうもすがすがしい初夏の日。好天に誘われて刈谷・小堤西池のカキツバタ群落を見に出かけた。洲原池の駐車場から小堤西池まで600〜700m歩いて行くが、森の木陰沿いでヒンヤリとした冷気が実に気持ちいい。 今がちょうど見頃…

書き留めておきたかったこと

ヒマ人が寒いの風が強いのと云っている間にそんなことを云っていられない農業関係者、けさのウォーキングでたんぼ道を行くとあちこちで田植えがもう済んでいた。ウォーキング中、書き留めておきたいこと2点が頭に浮かんだ。 あざぶの丘の中で気がついた。ロ…

TGVとモンサンミッシェル

3日ほど続いた強風もおさまりすがすがしい青空の一日。 さて、欧州旅行も後半戦。スイスの2日目は標高3100mのアルプス山中でアルペンマカロニの昼飯を食べて山を駆け下りること230km。夕方にはジュネーブ。そこから、憧れのTGVに乗ってその日…

風薫る

三日続きの風の強い日。けさは一度仕舞い込んだストーブを引っ張り出したほど。そうは云っても立夏が過ぎて10日も経ったきょうあたりは、風は強いものの車に乗っているとエアコンが欲しくなるほどだ。 庭のジャスミンと八朔が一斉に咲き出した。門から玄関…

スイス2日目 マッターホルン

きのうに引き続き青空だけど強い風。グラウンドゴルフをしていても再三帽子を飛ばされる始末。5月も半ばというのに志賀高原では30cmもの積雪だとのニュース。 ユングフラウの山麓からスイス2日目の宿泊地ツェルマットへ行く途中に「カートレイン」、つ…

スイス初日ユングフラウ

きのうからの雨も上がり少々風は強いが爽やかな青空の一日。予報ではあすは寒くなるとか。八十八夜も過ぎたというのに まだこんなことかいなと言いたくもなる。 さて、欧州旅行のスイスはアルプス観光のハイライト、ユングフラウやアイガーに登る人たちの基…

卯の花腐し(くだし)

2日続きの雨。今頃雨が降り続くと卯の花を腐す(くだす)のではないかと心配して古人は「卯の花腐し」といったそうだ。♪卯の花の匂う垣根に と歌われた初夏の風景に注ぐきのう、きょうの雨だ。そして、風情のある卯の花だ。 いつものウォーキングコース、東…

おとぎの国の城

2日続きの好天の後きょうは午後から予報どおりの雨。作物にはもってこいの雨だ。こちらも水遣りが省けて助かる。 ドイツ2泊目の町フュッセンはドイツの南端、スイス、オーストリアとの国境に近くロマンテック街道南端の町でもある。 今年はロマンティック…

各国のコインがたまって思ったこと

雨の金曜日以来土・日と好天続き。野良仕事もはかどる。母の日のきょう、ふたりの孫がウチに来る予定だったがひとりがカゼをひいたため中止で静かな一日。 今回訪ねた欧州4ヶ国でドイツとフランスの通貨はユーロ、スイスはスイスフラン、イギリスはポンドだ…

中世の面影残すローデンブルグ&ビールの本場ミュンヘン

ドイツでの最初の宿泊地はロマンティック街道のハイライトローデンブルグ。町の起源は9世紀、17世紀頃まで自由都市として栄え中世の面影を残している町。旧市街は城壁に囲まれている。さしづめ白川郷の中の民宿で泊まっている感じだ。町の中心マルクト広…

一方通行のもどかしさ

旅行中、「耳太郎」と称するイヤホンを全員がつけて添乗員さんからの指示や案内を聞いていた。客からは話が出来ない添乗員さんからの一方通行のイヤホンだ。ライン川クルーズ中にこんな出来事があった。 ローレライの岩の対岸にあるザンクトゴアールという町…

ライン川クルーズ&ハイデルベルグ

きのうは「初夏の様相」のタイトルでカキコをしたが、それもそのはず二十四節気の”立夏”だった。すっかり忘れていた。3月初旬の寒さの翌日が、一転5月のぽかぽか陽気なんてなことはもうないだろう。 ◆ ライン川クルーズセントレアから香港乗り継ぎ、欧州へ…

初夏の様相

10日以上留守をして久方ぶりにウォーキングに出たらシャバの景色は初夏の様相。舗道の「つつじ」は満開。東名高速の盛り土斜面では「うつぎ」が彩り鮮やかに咲いている。農家の広い庭の藤棚では「藤」が5月の陽光に映えている。路傍では、今年もアブナイ…