2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大病院紹介状なし初診料1万円

ちょっぴり秋の気配が感じられたかと思わせてくれたきのう、おとといの朝晩の涼しさ。一転、台風15号の影響かきょうは朝から全天雲に覆われ蒸し暑い夏に逆戻りだ。 丘陵地のブルーベリー園跡地の小屋一面につるを這わせているトケイソウ。6月の初めから花が…

特別警報

きのうから犬の散歩の苦役からやっと解放された。季節の移ろいを五感で感じながらのいつものウォーキングに戻った。このところ、日の出前はさすがに涼しくきょうからは長袖のTシャツ、長ズボンに衣替え。 ほぼ2週間ぶりに丘陵地の荒れ地の中のコースを行く…

中国との肌合い

朝夕は涼しく、日中はからっとした暑さ。「処暑」を境に本当にしのぎやすくなった。家庭菜園では夏野菜もそろそろ店じまい。どこの畑でも、このところニラの花が咲き始めた。高さ50〜60cmほど、葉っぱのてっぺんのところに細かく白い小さな花がいっぱい咲…

寿命の先送り

先週金曜の午後以来久しぶりの青空がもどった。きのうあたりから朝晩は本当に涼しくなった。いくら「処暑」が過ぎたと云ってもに日中は、やはり8月だ。きのうの誕生日の花ケイトウや写真のアメリカデイゴの燃え盛る炎を彷彿とさせる暑さだ。 このアメリカデ…

はだしのゲンから見えてくるもの

底が抜けたような雨が降る所があれば、水不足に悩む地域もある所が連日報じられたこの週末、みよしではいいお湿りと文字通りの「処暑」のプレゼント。犬の散歩を兼ねた早朝ウォーキング。「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」…

甲子園終わる

甲子園も終わり、きょう23日は二十四節気の「処暑」、暦の上では暑さも落ち着く頃。予報では週末は雨も降り、暑さも一旦は落ち着くようだ。期待しよう。 甲子園は準々決勝が一番おもしろいとよく云われる。今夏の大会はまさにそれを証明するかのような準々決…

オオキツネノカミソリ

先日の中日新聞地方版に豊田・稲武地区の大栗山の自生地でオオキツネノカミソリが満開と出ていた。3年前に新聞に出てから1週間後くらいに行って盛りを過ぎていたので、今年はそんなことがないよう早めに出かけた。稲武の道の駅「どんぐりの里」から茶臼山方…

仏作って魂入れず

ただでさえ暑い所にもってきて家族が二人半も増えて、余計に暑い。長女が家の建て替え。6月末から今月末まで夫婦それぞれの実家で居候別居。三女が先週の木曜から豊明の病院へ入院。きのう退院して今週末まで愛犬とともに我が家で静養。小四の孫と婿は婿の実…

仕事と会社に誇り

夜明けの時刻には全天雲に覆われ、日本海側と同様こちらも久しぶりの雨と期待したが、何が、何が・・・。時の経つとともに灼熱の太陽だ。丘陵地の畑の中に背丈は2mくらいで、ハイビスカスのような鮮やかな赤、いかにも”夏”っぽい花だ。モミジアオイだ。葉が…

先の戦争、相手は韓国

猛暑日が10日以上も続いていると云っても、盆過ぎの週末辺りともなれば朝晩に吹く風には心なしか秋の気配が感じられる。甲子園の高校野球が終われば、なお一層のことだろう。今週の金曜23日はもう二十四節気の「処暑」、暦の上では暑さも落ち着く頃だ。 愛知…

戦後色

きょうで10日間連続の猛暑日。いつまで続くこの暑さ。丘陵地の農道脇の荒れ地の一角では、今年も数珠玉の実がつきはじめた。この数珠玉、イネ科の植物で稲や麦の仲間だ。背丈は1m程になる。根元で枝分かれした多数の茎が束になり、茎の先の方まで葉をつける…

終戦記念日

終戦記念日。相変わらずの厳しい暑さだ。ひと月ほど前に朝日に輝く蓮田の写真をアップした。先週の金曜にその田を訪ねた。ハスの花は見当たらない。下の写真のような様相だ。グロテスクな花托、果托が林立している。異様な光景だ。 蓮の花は花弁が散ったあと…

アスリートファーム

これも暑さのせいとは思わないが、サボテンの花が一株から四つもの花がいっぺんに咲いた。おとといの夜中だ。きのう朝、夜が明けてもまだ咲いていた。四つが同時に咲いたのは初めてだ。天空ではペルセウス座流星群が出現したのとほとんど同時に地上で神秘的…

何度も通った道

このところの猛暑はついに「今までに経験したことのない」暑さにまで及んだ。きのう国内最高気温が塗り替えられた。高知県の四万十市が日本一暑い都市だ。出身地を尋ねられ多治見と答えると「あの日本一暑い街ね」と話が弾んだが、きょうからは「かつて」と…

倍返しだ!

週末は相も変らぬ猛暑日続き。 山梨と高知では最高気温40度以上を2日続けて観測とか。御身大切とばかりに週末は朝のウォーキング以外は一歩も外出せず。 丘陵地の畑で今年も直径が15cm以上はある純白のチョウセンアサガオの花が昇りかかった朝日に光り輝い…

大阪文化

朝から強い日差しが降り注ぎ3日連続の猛暑日。この時期だと5時にウォーキングに出るとまだ薄暗い。舟ヶ峪池に差し掛かると日の出だ。緑内障で両眼上半分の視野が欠けている自分は、上空で日の出に気づくより舟ヶ峪池に写る朝日で日の出を知る。 静寂の中で牛…

女性専用車両

体温並の猛暑日が続いている。立秋が過ぎた今日あたりからお盆過ぎまでが今年の暑さのピークだろう。雑木林の入り口あたりとか山を削った土手などに普段は目立たないが今頃から秋にかけてクサギの花がよく目立つ。花は甘い香りがしているにもかかわらず、木…

朝型人間

「立秋」どこ吹く風とばかりに、名古屋の最高気温37度の猛暑日。日本全国晴れマーク。6日と9日の原爆記念日を挟んで明日からは甲子園。いやが上にも夏気分が盛り上がる。 こんな時季だからこそ、ゴーヤの緑のカーテンが一服の清涼剤だ。リビングの南側に緑と…

原爆の日

夜中から昼ごろまでかなりまとまった雨だった。東海地方では局地的な大雨のところがあったようだ。丘陵地のあちこちに点在する栗林にもいいお湿りだったようで、「味覚の秋」に備えてスタンバイOKと云ったところだ。あすの立秋に向けてひそやかにしのびや…

韓国との関係

週末はからっとした夏空にギラギラの太陽。小学校のグランドでは地域の夏祭り、三好池や岡崎では花火大会。まさに”夏の真っただ中”だ。とはいえ、土曜の朝も日曜の朝も日の出前後の早朝ウォーキングでは心地よいひんやりとした空気が肌に当たりどことなく、”…

保守点検作業

8月に入って日の出が5時台、日没が6時台になり暦の上では季節の移ろいが着実に進んでいることが何となくわかる。実態はどうか?朝からぎらぎらと強い日差しが降り注ぎ、昨日までのような湿気もなく、この時期らしいからっとした典型的な真夏の天気になった。…

貧乏を招くスパイラル

朝からの雨、お昼前には日が差し込んで来たが、きょうもまたグラウンドゴルフは中止。人間、身勝手なもので雨が降れば、ぎらぎらと焼き付けるような太陽、うるさいほどの蝉しぐれが待ち遠しいといい、炎暑が続けば雨が待ち遠しいという。 雨が降ったと思った…