2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の午後の小粋な100円ジャズライブ

8月もきょうで終わり。暦に呼応するかのように、この時期になると、日の出前のウォーキングでは長袖のTシャツがほしくなるほどの涼しさだ。 先だっての日曜の午後、豊田のホテルフォレスタのチャペルで「夏の午後の小粋なジャズ」コンサートがあった。いま…

オオキツネノカミソリ

また台風が向かっているとかで蒸し暑い日が続く。早朝ウォーキングから帰宅途中、住宅街の中の空き地に椿の木の植え込みがあり、あずき色の実がピンポン玉くらいの大きさに育っていた。それも、何個もだ。カメラにおさめようと近づいたところ、すぐ横にサッ…

EV車(電気自動車)あれこれ

8月もあと2日、この時期になって朝から蒸し暑い「真夏」が、やっとやってきたといった感じだ。夜明け前に田んぼに囲まれた農道を歩いていても、いつもなら青田をそよぐ風が心地よいのに、今朝は風もなく空気が重い。農道から丘陵の尾根に上ると、広い雑草地…

「ぼうさい」あれこれ

朝夕に秋風がたち、野に赤とんぼが舞い、夕べの庭には虫の音が騒がしくなる8月も最後の週末。サンデー毎日の身でもけっこう、スケジュールに追いまくられる週末だった。金曜の夜は、恒例の花金居酒屋。土曜は朝7時から防災訓練。中学校体育館で校下3町合同の…

プラス志向のすすめ

日の出前のウォーキングはひんやりとした空気で実に爽やかだ。日が高くなるにつれて残りの夏の日差しをいっきに吐き出すかのような炎熱だ。きのうに引き続き猛暑日だ。 きのうボッチャの練習日。1チーム5人の対抗戦。自分の入っているチームが、なかなか勝て…

松山千春の「神対応」

きのうの「処暑」が過ぎて、やっと夏らしい天気になった感だ。周回遅れの季節の巡り合わせとでも言おうか。一方こちらは、周回遅れどころかフライング気味の季節の先取りではないだろうか。ラジオ深夜便の伝えるきょうの誕生日の花がカラスウリの実なのだ。…

軽井沢ブランド

お盆ウィークも終わり、みよしのいいじゃん祭りも終わった。甲子園の高校野球もきょうが決勝戦で終わった。けさ、家庭菜園に行ったら草むらで赤とんぼが飛び交っていた。気のせいか朝晩の風にはひんやりとしたものが感じられるようになってきた。暦の上では…

土曜のつぶやき

昨夜の雷鳴はすごかった。テレビや電話より真っ先にパソコンのコンセントを抜いた。7.8年前の落雷で電気器具が全部被害に遭った経験があるからだ。テレビも電話もパソコンも火災保険で補償されたが、パソコンの中のデータだけはいかんともしがたく、泣き寝入…

ボッチャの体験

夏空からかっと灼熱の太陽が照りつけたかと思っていたら、突如暗雲立ち込めバケツをひっくり返したような雨。不安定な天気の一日だった。ラジオ深夜便によるときょう8月18日の誕生日の花は百日草。ポーチュラカと並んで、この花も夏の花壇の定番だ。強い日照…

長生きには 都会か田舎か

最近ではいつになく青空が顔を出し、夏の日差しが照りつける時間の多い一日。庭のポーチュラカの生き生きとした姿を久しぶりに見た。この花、夏の炎天下でもめげずに生長して開花するので、夏花壇の定番として重宝している。 かつて、といっても30年位前のこ…

語り継ぐ戦争 占守島

東京では今月に入って雨降りが16日間続いているそうだ。こちらも、似たようなもので、きょうも厚い雲に覆われ時折小雨だ。とはいえ、田園地帯では、台風の影響も受けず、稲が青々としげっている。青田にはかんかん照りの太陽が似合いだが、ことしはそんな風…

「八月や六日九日十五日」

8月15日終戦記念日といえば、「真っ青な空、遠くに入道雲、街路樹からはセミしぐれ、ラジオから玉音放送」。左の写真にあるような暑さ。大体こんなシーンをイメージする。それにひきかえ、72年後のきょうはどんよりした曇り空から時折小雨がパラつく。エアコ…

「とよたの芸者さん」展

お盆ウィークがはじまった。企業城下町はひっそり閑として、セミしぐれを一層引き立たせている。けさは、3時半に起きて全米プロゴルフのテレビ観戦。18ホールのテレビ観戦なんて初めてのことだ。それほど、松山のメジャー初制には期待をしていたのだ。 結果…

「山の日」あれこれ

朝から今にも降り出しそうなどんよりとした空に、湿気をたくさん含んだ重い空気。こんな日には、どうしても庭や畑の草との闘いに挑む気にはなれない。日照りはあっても風のある日の方がましだ。8月も10日が過ぎると野山に限らず街中にも高砂ユリが目立ち始め…

ヒアリの侵入

雲が多く、時折雲間から日差しが漏れる程度の蒸し暑い一日。きょう8月10日の誕生日の花は「ヘチマ」とラジオ深夜便。ヘチマは10数年前、わが家でも栽培していた。地上から50cm位のところで茎を切って、容器に一滴ずつヘチマ水を採取した。それを薬局へ持…

「鉄たび展」あれこれ

台風が去って、やっと夏空が戻った。猛暑日だ。甲子園の高校野球も始まった。立秋が過ぎて、やっと夏の役者が全部出揃った。おとといの中日夕刊「夕歩道」。「暦の上では今日から秋」と聞いても、困惑するばかり。と正岡子規の句<秋立てば淋し立たねばあつ…

消えたチョウセンアサガオ

台風5号は夜半に滋賀県から福井、北陸方面に駆け抜けた。この地では庭や畑の作物の支柱が倒れた程度で大した被害もなくほっとした。 5年前の2012年8月2日の早朝ウォーキングの際、丘陵地の畑の片隅で花径が15cmもある花(右の写真)とテニスボール大でチク…

土曜のつぶやき 内閣改造

週末にようやく夏空を見た。青空に入道雲。サルスベリとノウゼンカズラが隣り合わせで咲いている光景を目にするだけで暑さを感じる。真夏ならではの光景だ。一方では、夏みかんくらいの大きさに育った栗のイガがたわわに実っている。キバナコスモスが風に揺…

消え行くカラスウリ、出現キカラスウリ

] 天候不順で梅の土用干しをする時がないと嘆いていたカミさん。今度の月曜7日はもう立秋だ。夏空を見ないうちに暦では「秋」の字が顔を出している。なんともおかしな天気のきょうこの頃だ。きょう8月4日の誕生日の花はサルスベリ(百日紅)。わが家の庭にあ…

トヨタの「新働き方制度」に思う

] これだけ不安定な天気が続くと”夏空”が恋しくなる。迷走台風5号は自転車と同じ速度での移動らしい。きょう8月3日の誕生日の花は「日々草」とラジオ深夜便。庭植えにも鉢植えにも適する夏花壇の代表的な植物。初夏から晩秋まで次々に花が咲くことからのネー…

消えゆく生き物、出没する生き物

迷走台風5号の影響で時折小雨のパラつく不安定な天気の一日だ。週明けまでこんな天気が続くようだ。けさのこと、わが家から北にに700〜800m、刑務所手前の路上でたぬきが死んでいた。車が避けて通行していた。3月には、わが家の前の路上でやはりたぬきが・…

スパイラルあれこれ

若い時分から、7月下旬から8月の初めは一番天気が安定しているからということで夏山にはこの時期を選んで行ったものだ。月が改まったが安定した天気は望めそうにもなさそうだ。きょう8月1日の誕生日の花はアサガオとラジオ深夜便。夏から秋まで、さまざまな…