2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア新幹線の心配

[[ 穏やかな小春日和の日曜日。遅い朝食をすませてからのふたりだけのウォーキング。丘陵地の畑の中で春と秋二度咲きのキミガヨランがまだ元気に咲いている。細長く刀のような葉が多数集まって放射状に広がった根元の中心部から、 長い花茎を真っ直ぐ伸ばし…

新幹線と大物政治家

午前中の雨も上がり日差しが出てきた。グラウンドゴルフの市の大会も中止になり、朝から絶好の麻雀日和となった。 きのうのカキコは来年3月の北陸新幹線金沢開業のことだった。この件を地元の連中と話していると話は尽きない。特に、地元出身の元総理森喜朗…

今、金沢が元気だ

金沢は来年3月の北陸新幹線金沢開業を前にして活気にあふれていた。入社して間もなく出向した会社が金沢。10年暮らした。その会社のOB会が毎年この時期。 いつも泊まる武蔵が辻のホテルの内装が一新され、見違えるほどになり英語のできないスタッフは辞めさ…

秋の夕暮

きのう22日が二十四節気の「小雪」。北国から雪の便りが届く頃だが、まだ本格的な冬の訪れではなく雪といってもさほど多くないころだ。その「小雪」を挟んだこの2,3日皮肉にも穏やかな小春日和が続く。とは云ってもあと1週間もすれば12月。暦の上では晩秋だ…

ウソも百回云ったら本当になる

穏やかな晴天で暖かな小春日和となった。こんないい天気というのに朝から麻雀。お天道様に申し訳なく気兼ねしいしいのゲームではいい成績の残せるわけがない。来週は金沢に出かけるので、土日はお休みの日記も、きょう、あすは振り替えカキコだ。いつまで経…

メンツがもたらしたAPECブルー

今シーズン一番の冷え込みをけさもまた更新したようだ。日が昇って澄み切った青空の美しいこと。庭の白いバラとその空の青さのコントラスト、どう表現したらいいのか言葉の持ち合わせがない。 近所のお宅の庭で3m以上もあるような木立ダリア、別名皇帝ダリ…

エールは人の為ならず

午前中の今にも降り出しそうな雲行きも、予報通り午後には日差しが戻った。午後三好丘のライブホール、三井アーツで「水野慎太郎&ホセのタンゴコンサート」。彼はウチの隣の息子さんで名古屋の芸大を出て2004年にチェコのプラハに留学した後クラシックから…

高倉健

岐阜では初霜、初氷が観測されるほどの冷え込みの朝。日中は風も弱く、安定した晴天で過ごしやすい一日。久しぶりに藤岡の県緑化センター、「季節の花めぐり」に参加した。テーマは「紅葉と木の実」。予想していた通り、万博公園と同様紅葉はまだ少々早く、…

行ってみたい国オランダ

少々風が冷たいが青空が広がり、そぞろ寒さのなか行く秋を惜しみつつグラウンドゴルフに打ち興じるには十分な日だった。万博記念公園の日本庭園の谷川の川べりでは今ツワブキが咲き乱れている。殺風景になりがちな岩肌にしがみつくように黄色い花が際立って…

インフラの存在感

毎週土日はご近所さんとの朝のウォーキングは休みになるので、きのうの日曜は風も弱く日差しも暖かになったので車で約15分。万博記念公園の西ゲートから日本庭園、サツキとメイの家、林床花園にかけての林間コースの出張ウォーキングに出かけた。 日本庭園の…

いいトイレの日

朝のラジオの伝えるところによれば、けさの冷え込みは今シーズン一番とか。それでも、きのうのような強風はおさまり、日が高くなるにつれ日差しに温もりが感じられるようになった。 朝のウォーキング、久しぶりに丘陵地の稜線に沿ったコースを行く。「掃きだ…

年齢情報

寒いっ!天気図では西高東低の気圧配置。朝から冷たい強風が吹きまくり一気に冬モードに入った感じだ。お江戸の永田町からの解散風まで吹き荒れている。きのうは年賀状欠礼の挨拶状、きょうは新年会の案内状が届く。もうそんな時季になったのだ。つい先だっ…

ジャズテイスト昭和歌謡

朝から市の文化センターサンアートで老人芸能大会。我が地区は天童よしみの「一声一代」を25人の混声合唱で出場した。自分もその25人の中に加わった。というより、参加させられた。演歌にはまったく興味がない。練習にも欠席することが多く、本番のステージ…

繁殖する危険ドラッグ

朝から低く垂れ込めた空からいつ雨が落ちてきてもおかしくないようなうっとおしい日中。夕方には時折薄日が差し込むほどまでに回復。公園や遊歩道沿いの銀杏、桜、ナンキンハゼなどの木々は場所によっては、はっと息を飲むほどに彩り鮮やかに変身したものが…

ワールドワイドの一日

雨の日曜から一転明るい青空の穏やかな日和となった。生涯学習講座「リトルワールドからみる異文化理解」で犬山のリトルワールドに出かけた。学芸員からの30分ほどの説明の後は各自で園内の自由見学。3度も4度も来たことのある場所なので、好天に恵まれディ…

ハロウィーンに思う

風が多少強めだがまずは穏やかな立冬だ。あさって9日から大相撲九州場所が始まる。遠藤人気に陰りが見えたと思ったら逸ノ城などという化け物みたいな力士が出てきた。大相撲も活きのいい若者の出現で存亡の危機から抜け出したようだ。ひょうんなきっかけで手…

底浅い 米国文化

きのうの「狐の嫁入り」とはうって変わって穏やかな日和となった。あす7日が立冬だから、きょうのような日和を「小春日和」と云っても誤用ではないだろう。 先刻の和食に続いて「手すきの和紙」がユネスコの世界無形文化遺産に登録することの勧告を受けたこ…

狐の嫁入り

午前中に「狐の嫁入り」があったり、午後はどんよりとした空から時折薄日が漏れて来たり小雨が来たりと、はっきりしない天気の一日。天気雨のことを「狐の嫁入り」というのは、この地方だけで使う言葉かどうか知らないが、こんな言葉を使うのは何年ぶりのこ…

京都特別拝観バスツアー

素晴らしい秋晴れ。普段、見せてないものを特別に見せてやると云われたら、好奇心の強いクマさんならずとも誰しも見たくなる。そこで、町内のみなさんの誘われて京都特別拝観バスツアー。京都御所、銀閣寺、清水寺の3ヶ所だ。紅葉にはまだ少し早いし3連休明…

鉄道旅行3700kmの長さ

11月に入って1日、2日と雨模様の連休となった。3連休3日目のきょうの文化の日は雲が多いながら青空も顔を出し、昔から云われている通り晴れの特異日の面目を保った感じだ。クマさんの日記も長い間休んだり、旅行のカキコばかりだったが、きょうからはいつも…