2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク修理に思う

きょうで1年ももう半分終わった。終日ぐずついた典型的な梅雨の一日。雨のやみ間には畑の草取りに最適と尻を叩かれ仕方なしに畑に出かける。 おとといの日曜に家庭菜園の全員約40名で一斉草刈りをした。3台ある一輪車がフル稼働。1台がパンクした。みな…

変革期に活躍する30代

昨夜の雨も上がって朝のうちは晴れていたが、お昼前頃から梅雨時らしい不安定な天気。 朝刊を見てオーバーな表現をすれば、「日本の変革の鳴動」を予感した。横須賀で今度は33歳の市長が誕生した。2週間前には千葉で31歳、松阪で33歳の市長が当選して…

ネジバナ

沖縄ではもう梅雨明けだそうだ。明け方に降った雨も上がり、毎月末日曜恒例の家庭菜園一斉草刈も予定通り行なうことができてよかった。 きのうの朝のウォーキングの際に農道の片隅でネジバナを見つけた。おととしの今頃別の場所で一輪だけ咲いているのを見か…

森の中のワインショップ

梅雨の中休みもきょうまでらしい。午後からは曇ってきたがきょうも真夏日。午前中、ひだまり喫茶でのエアロビでいい汗をかいた。なんだか体が軽くなったような気がする。 毎日のウォーキングコースの途中から森の中に200m位入った所に「森のワインショッ…

夏の花

予報では真夏日になるといっていたようになるほど暑い一日。三好公園の陸上競技場で町内のグラウンドゴルフ大会。年寄りばかり約250人が参加。朝8時から昼の1時までグロッキーになる者が一人も出ない。みんな、丈夫だ。好きなんだ。 この季節になれば暑…

コンビニ

梅雨の中休みか、午前中から真夏を思わせるような一日。単身赴任時代は毎日のようにコンビニにお世話になった。リタイヤーしてからは家から徒歩の距離にあっても店の中に入ったことは皆無と言っていいほどだ。カミさんもコンビニへ入ったことはまずないだろ…

懐かしい草葉

朝方傘をさして門まで新聞を取りに行ったような天気が午後には夏の日差しが照りつけるような天気に。きょうの天気がめまぐるしく変わるように、咲いているうちにだんだん色が変わるところから七変化のアジサイと言われている。やはり、アジサイは梅雨に似合…

「脳死」に関する国民投票

今年一番の暑さ。午前中の1時間半ほど、ジャガイモの収穫の後を掘り起こし肥料を入れる作業をしただけで熱中症になるのではと思うほどのいい汗をかいた。 先日臓器移植法が衆議院を通過して、子供の臓器移植への道が開かれた。各党が自主投票だから、参議院…

夏木立点描

典型的な梅雨時の天気。けさのグラウンドゴルフは雨中の戦い。雨に負けてコールドゲーム。 土曜日の季節の花めぐりの続き。数少ない華やかな彩りもそれはそれでよし。きょうは、青葉したたる梅雨の中ほどの夏木立の点描。 シナサワグルミ シナサワグルミ(拡…

季節の花めぐり 初夏の花

きょうは二十四節気の夏至。昼の時間があすからまた畳の目ひとつづつ短くなって行く。まだ、梅雨のさなかでなかなかそんなことが実感できない。 その梅雨の中休みのきのう、豊田・藤岡の緑化センターで季節の花めぐりがあった。先月と同様、近所のご夫婦と一…

イスノキの虫こぶ

きょうの中日朝刊の中日春秋でこんなことをいっていた。「あの空からのおたまじゃくし事件、科学が社会の発展に寄与した結果人は何にでも合理的説明を求めようとする癖がついた。自然への畏怖を忘れず、時には謎を謎として受け入れる素朴さを持て。」と。 そ…

ヤジロベエ夫婦

「労働は美徳」という妻「労働は苦役」という夫、こんな人生観の違いだから至るところでバトルは起きる。一事が万事、「労働」を「貯蓄」に置き直しても同じことだ。 庭の木々が伸びうっとおしくなった。「お父さん、木を切ってよ」「もう、トシだからシルバ…

肉食系梅雨

梅雨時といえば雨の日が何日も続きじめじめした気候という相場が最近は崩れてきたような気がする。きょうの天気など午前中は時折薄日ももれ、グラウンドゴルフに畑の水遣り・草取りに汗をかいたと思ったら午後は短時間のどしゃ降り。 最近の若い男の子が草食…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザがとうとうわが町にもやってきた。新聞・テレビの報道で知ってはいたが、けさ悠学カレッジに行ってみて一層身近さを覚えた。玄関と廊下に消毒薬が置いてあり、張り紙で受講者に手の消毒を促していた。行き帰りにちゃんと手の消毒をしてき…

早起き

きのうとは打って変わって、きょうは明け方に雨が降るやら午後には雷が鳴って強い風が吹くやらで不安定な天気の一日。 きのうは久しぶりにほとんど夜明けの時間(5時前)にウォーキングに出かけた。ひんやりとした空気で実に気分爽快。 清少納言は枕草子で…

モミジの花・実?

梅雨の長期中休みできょうも青空で暑い一日。きのうの木陰を求めてのウォーキング中、モミジの木の下で一論議があった。モミジの花か実か? 6月14日 三好丘色からすると花のような気もする。形からすると実のような気がする。思い出した。4月に緑化セン…

青い果実

今年の梅雨は気前がいいのか、中休みが長い。きょうも暑い一日。2週間ほど前からのウォーキングは日差しを避けて木陰がたくさんあるコースにしている。その昔、開拓でこの地へ来た人たちが道路沿いの雑木林の入り口に植えたと思われるクルミの木やヒメリン…

IT時代の検診結果通知

ITがこれだけ日常社会に入り込んでいると、日常目にする文書はまずパソコンで打たれたものだ。活字化されたものでないと信用できなくなってしまっている昨今だ。手書きでないと通用しないものは遺言だけぐらいだろう。 きょう、町民病院で町民検診を受けた…

拾われた子カラス 

梅雨も中休みの一日。午後からの野良仕事は暑くてやっちゃいられない。きのうからウチの周囲でいやにカラスの鳴き声がする。隣の家のウッドデッキにカラスが飛んできて、バタバタしながら鳴いている。けさ、隣の奥さんにコトの顛末を聞いた。 彼女が犬の散歩…

知るを楽しむ花の名前

きのうの雨の降り方からすると、きょうのグラウンドゴルフきたよし地区大会はおそらく中止だろうと思っていたら、意外や意外雨も上がり人工芝の黒笹グランドだから行なわれた。夕方には青空も。昨夜のドラゴンズ打線の爆発で梅雨空も吹っ飛んだようだ。 梅雨…

時の記念日

ぐずついた天気も夕方からは雨。きょう6月10日は時の記念日。夕方のテレビのニュースで時の記念日にあやかって時計草が咲いているところを映し出していた。 5月19日 三好丘「時」といえば、昔いなかでは”○○時間”といってその土地の名前がついて会合の…

修学旅行

きょう東海地方も入梅宣言。入梅宣言前の駆け込み晴天かと思いたくなるような好天の日曜、月曜の両日、小中学校時代の仲良しクラブ宝友会のメンバー23人で恒例のバス旅行に行った。今年は南紀白浜。 メンバーが揃ってアラコキ(アラウンド古希)なら何も高…

人と人をつなぐ「ありがとう」

稲沢の孫が来て、天気がよくなったので愛知牧場へ。初夏の陽射しも木陰に入ると涼しく孫を遊ばせるには絶好の日和だった。 今週の月曜地下鉄を利用して名古屋に行った際の出来事。三好丘から八事へ出て名城線に乗り換えた。夕方5時少し前で学生の帰りの時間…

フォトコンテスト 投稿

けさのラジオできょう6月5日は二十四節気の芒種(ぼうしゅ)と云っていた。その説明によると、「芒種」とは稲や麦など穂が出る穀物の種を蒔くという意味らしい。この頃は種まきをはじめ農家の忙しくなる時期であり、入梅まじかで少し蒸し暑くじめじめする…

たばこの花

照りもせず、降りもせずどんよりとした日が続く。たばこの花が咲く季節なのに咲いているところを見ることは滅多にできない。花が咲くと農家の方がすばやく摘み取ってしまうからだ。けさのウォーキングの途中で運よく花摘みの最中に出くわした。そして咲いて…

麦秋

朝からどんよりとした天気の1日。けさの中日新聞の1面に「色づく麦 風なびく」という見出しで、茶色く色づいた穂がさわさわと風に揺れる麦秋・・・。こんな書き出しで麦の収穫が最盛期を迎えていることをカラー写真入りで報じていた。 この季節に「麦秋」…

6月の声

6月の声を聞いたとたんに野の景色も庭の景色も暦に同調してか急に夏らしくなったように感じるのは気のせいだろうか。 一足早めの夏景色ウォッチング。 早朝の農道をウォーキング。休耕田では夏を飛び越して早くも秋景色。三々五々にコスモスが咲いているの…

あげること、もらうこと

きょうから6月。電車で名古屋へ出かけたら、白いセーラー服、白いワイシャツ姿の高校生がやたらと目に付く。今日から衣替えだ。梅雨も近い。そろそろタマネギ、ジャガイモの収穫時期だ。 きのうの”ひだまり喫茶”の雑談の中で人に物を贈ることの難しさについ…