2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残酷なPK戦

きょうは、もう2010年の折り返し点。本当に早いものだ。梅雨晴れの青空。今年最初の猛暑日とはいっても、きのうまでの蒸し暑さがなくからっとした暑さ。日陰に入ればむしろすがすがしさを感じる。けさのサムライジャパンも負けたのは悔しいがすがすがし…

救急車

時折小雨がパラつき相変わらず蒸し暑い一日。こんな時ウチの前を救急車がけたたましい音を鳴らして駆け抜けると余計に暑さを感じる。昨年9月にウチの前の道路が開通して最初の夏を迎えた。窓を開け放しての生活も慣れるまでイライラが募る。 救急車といえば…

雑感二題

強い日差しのうえ蒸し暑さ。きょうは今年一番の暑さだと夕方のニュースでやっていた。この暑さの中、紫色の小さい花が集まって一つの大輪の花を咲かせているアガバンサス。暑い最中のウォーキングでの一服の清涼剤だ。 アガパンサス けさ 三好丘● テレビのト…

カローリング

目覚めたら小雨。家庭菜園の一斉草刈は中止かと安心していたら6時頃に決行の連絡。雨中の草刈だった。雨が上がったころからは小学校の体育館で行政区のスポーツフェスティバル。今年から採用された種目、「カローリング」に興味があったので参加。 ● カロー…

戦争の記憶の手記

朝から降ったりやんだりの一日。恒例のひだまり喫茶、土曜日はストレッチ体操。1時間もストレッチをすると何だか体が軽くなった気がする。昨夜は今シーズン初めての名古屋ドーム。広島戦で快勝。ホームゲームは強いがビジターでは弱いドラゴンズ、そんな悠…

月光のつどい

雨こそないがまたどんよりした梅雨空に戻った。けさは4時半頃に目が覚めW杯サッカーデンマーク戦の後半戦をリアルタイムで見ることができた。前評判が必ずしもよくなかったサムライジャパン、決勝トーナメントまで進出できたことは上出来だ。それにしても…

夏木立

久しぶりの朝からの青空。グラウンドゴルフのグランドに吹く風はひんやりとして実に心地よい。青葉したたる夏木立の中、すがすがしい高原の涼しさの中での梅雨の中休みと言った感じだ。 青葉したたる夏木立もつぶさに観察すると春先に咲いた花から着実に結実…

雑感三題

朝のうち激しかった雨も昼過ぎには日差しが漏れてくる天気。おかげできょうも昼下がりのウォーキング。自主防犯クラブのベストを着用して歩いていても風があるのできのうまでのような蒸し暑さを感じない。ベストなり腕章なりをつけて歩いていることが犯罪の…

睡蓮

きょうも梅雨空で蒸し暑い。ウォーキングも時間を遅らせて久しぶりにふながや池方面へとまわった。睡蓮を見るためだ。 睡蓮は読んで字のごとく花は夜は閉じ、昼に咲く。つまり睡眠をとる蓮だから”睡蓮”。従って、ウォーキングは遅い時間にした。ふながや池は…

夏至

相変わらずにわか雨があったり、薄日が差したりの梅雨時の天気。きょうは二十四節気のひとつ「夏至」。1年で最も昼の時間が長い日だ。 テレビのニュースで伊勢二見浦・二見輿玉神社での「夏至祭」が報じられていた。二見浦では夏至の時期だけ夫婦岩の間から…

父の日プレゼント

きのうに引き続きうっとおしい梅雨時特有の天気。薄日の漏れる午前中、三好池に遠征ウォーキング。アジサイが見頃でないかと期待して。見頃だった。 ウォーキングのために行ってアジサイを眺めながら歩くのには目の保養になっていい。ただ、アジサイをわざわ…

日中は鉛色の空と蒸し暑さ、夕方からはにわか雨。梅雨時特有の天気だ。緑化センターの季節の花めぐり、こんな天気にもかかわらず10人以上の参加者。 この時期、色鮮やかな花もなく”白”が目立った梅雨時の緑化センターだった。 それもそのはず、ドラゴンズ…

ファンの心協会知らず

うっとおしいと思う反面、野良仕事から解放されほっと一息。本格的な梅雨に入った。 京鹿の子 雨に洗われ鮮やかな緑の葉と花の色 隣家の庭 大相撲の世界が揺れに揺れている。元NHKアナウンサーで現役時代相撲を担当したらピカ一の杉山邦博氏、今は相撲ジ…

ヒット商品

週間天気予報を見るとお日様マークはきょうだけ。あしたからは毎日雨マーク。たとえ暑かろうがガツガツとお日様を享受したくなる心境だ。 ユリ日経新聞朝刊に今年上半期のヒット商品番付が載っていた。東の横綱は空位、西の横綱は「3D」。東の大関は「スマ…

国旗

きょうは午前中雨降りとの予報で早々ときのうの午後にきょう開く予定のコミュニティーのグラウンドゴルフ大会の中止決定をした。ところが予報は大番狂わせで朝から真夏のような天気。損したようでもあり得したようでもあるおかしな一日。 夏を思わせるような…

明暗分けたスポーツ界

とうとう入梅。タマネギを収穫しておいてよかった。日曜、月曜で小学生時分からの20数名の仲良しグループの会での恒例の旅行。もうトシだから今年からは近いところにしようと伊勢神宮参拝で鳥羽泊まり。男のメンバーでサンデー毎日族は三分の一以下、オー…

時の花

予報ではお日様マークはきょうまで。あすからはずっと雨マーク。今日を逃してはタマネギの収穫ができない。午後の強い日差しの中、上下黒の作業着で収穫作業をしていたら焼け付くように暑い。それでも30kgほどの収穫。久しぶりにラジオ深夜便を聞いていた…

愛知県美術館

夕刊に「入梅、雨はどこ?」6月に入って降水量ゼロ、と冷やかされるほどにきょうも晴天で暑い。悠学カレッジ「すてきな午後の美術館散策」最終回のきょうは名古屋の愛知県美術館。(愛知芸術文化センター10階) 企画展は「渡辺崋山展」。渥美の田原藩士だ…

観察

入梅前の束の間の好天。グラウンドゴルフのプレイヤーも早朝といえど真夏日を予感させるかのようにみな半袖で夏の装束だ。 夏の草花といえば「ハンゲショウ」。きのうの緑化センターでの観察ではまだ葉が白くなっていなかった。一昨年の6月10日の「クマさ…

新内閣始動

早朝のウォーキングの時間はきのう、おとといに引き続きどんよりとした空模様。藤岡緑化センターでの「季節の花めぐり」に参加、終了時間のお昼頃には青空が顔をのぞかせ木陰が恋しくなるような夏モードの天気。 きのう菅首相率いる新内閣が始動した。マスコ…

こんなんでいいかいな?

今にも降りだしそうだが、時折冷たいものが落ちてくる程度で本格的には降らずじまいで一日が暮れた。せっかく咲きはじめたウチのアジサイ、近頃流行のハイカラな種類でなくオールドアジサイだが、雨の中に咲けばひときわ風情があるのだが・・・。 ウチの前を…

ゴミ屋敷

長い間続いた晴天も今日辺りが潮目でどうも下り坂のようだ。グラウンドゴルフをしていても蒸し暑くそろそろ入梅の気配のようだ。 ゴミ屋敷はテレビのワイドーショーで見るものだと思っていた。ところが、きのうひょんなきっかけで現実を目の当たりにした。三…

監視社会

青空の日が続いたが久方ぶりに雲間から薄日の漏れる程度の日曜日。 豊田に住んでいたころの隣の家のお嬢さん、両親が共働きだったのでウチの娘達同然に育って米国人と結婚し米国籍も取った。1歳になる女の子を連れて1ヶ月ほど一時帰国、今週帰国する。娘の…

言葉の使い方

きのうの天気予報で今週末は入梅前最後の晴天の終末になると報じていたが、なるほどその通り梅雨が明けて夏になったかと思うような今年2度目の真夏日。 鳩山さんが辞任の記者会見で「国民が聞く耳をもたなくなった」ことを辞任に至った要因の一つにあげてい…

名古屋市美術館

青空、初夏の日差し、街には半袖姿が目立つようになった。悠学カレッジ「すてきな午後の美術館散策」は名古屋市美術館。特別展は「静けさのなかから:村上友晴」。 名古屋市美術館 最初に学芸員の方から説明。村上友晴は国際的に高く評価されている芸術家で…

茶臼山高原芝桜

最近テレビや新聞で盛んに報道される茶臼山高原の芝桜、芝桜祭りは6日で終わってしまうし晴天続き。きょうを除いて行ける日がないとご近所さん8人が2台の車に分乗して出かける。 心配していた渋滞もなく2時間ちょっとで到着、駐車場もラクに入れるし、リ…

民主党の出直し

10日近くも好天続き。きょうも朝から青空。朝目を覚ましてきょうのこの青空に誰が歴史的なこの鳩山・小沢辞任という政変を予想しただろうか?なにせ、きのうの夕刊の見出しには「首相、続投意欲を強調」などとデカデカと出ている。昼のテレビのニュースを…

世の中捨てたもんじゃない

きょうも好天に恵まれ、市内の老人クラブ連合会の「三好池歩け歩け大会」。1周約4k半を300人くらいが歩いた。いい汗をかいた。池の周囲のアジサイはまだ少々早かった。 午後は名古屋での月例の飲み会。電車に乗ると、きょうから衣更えで白いセーラー服…