2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴乃花親方と徳川慶喜

目覚めて窓を開ける。青い空、日差しも大気もさらりとした感触だ。どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってくる。まさに、爽やかな秋の日を感じたきのうから一転、朝から雨降り。台風24号があすの夜にはこの地に最接近のようだ。午前中の雨の止み間を縫…

正倉院展への思い

きのうの午後から降り出した雨はお昼ごろになってやっと上がり、午後には日差し。おかげで、グラウンドゴルフの例会は中止。59年前のきのう26日は伊勢湾台風、4年前のきょう27日は御嶽山の噴火と歴史に残るような惨事もわが記憶の中の出来事となっている。長…

半分青い

日中はどんよりとした天気、夕方から降り出した。NHK朝の連ドラ「半分青い」は今週でおしまいだ。ドラマの舞台が岐阜県の東濃地方の架空の町、東美濃のふくろう商店街だ。恵那市岩村町あたりがロケ地となり、観光ブームになっているようだ。 このブームに…

秋に咲く西洋アサガオ

朝から断続的にしとしと雨。夕方には夕焼けが見られるほどに回復。昨夜は旧暦の8月15日にあたる「中秋の名月」。雲行きが怪しく、姿をみせるかどうか危ぶまれたが、7時前のテレビの天気予報の時間に月が写し出されていた。早速、我もと挑戦したのが上の画像…

150万本の彼岸花

きのうは彼岸の中日、秋分の日。きょうはそのハッピーマンデー。先週に続き2週連続のハッピーマンデーだ。早朝は青空も顔を出していたが、陽が高くなるにつれて雲が主役。薄日が出る程度のムシムシの天気。旧暦8月15日のきょうの十五夜も期待薄のようだ。 23…

3歩進んで2.95歩下がる

2日間断続的に降り続いた雨も上がった。午後からは秋らしい雲が浮かぶ秋の空が戻った。ちょっぴり残暑混じりのお彼岸晴れだ。ラジオ深夜便、きょう9月22日の誕生日の花はナンバンギセルと伝えていた。毎年今頃、豊田・藤岡の緑化センターではナンバンギセル…

富士川が思い起こさせてくれたこと

朝から厚い雲に覆われ断続的に雨。きのうに続ききょうもシニアのスポーツ大会。きょうは屋内スポーツで雨の影響なし。市内のシニアの健康フェスタ。ボッチャと輪投げの大会だ。5人1組のボッチャチーム。わがチームはトーナメントを4回勝ち進み5回目の決勝で…

こころ癒す秋の草花

きのう、おとといは好天に恵まれ老人会30人での山梨県の下部温泉への1泊バス旅行。うって変わって、きょうは朝から断続的に雨。こんな中で三好公園グランドで豊田・みよし親睦グラウンドゴルフ大会。330人が雨中戦。終わり頃はウォーターショットの連続のコ…

フェルメールとムンク

「概ね晴れ」の天気と書くのは何と久しぶりのことか。日差しには夏の厳しさが残っているが、風には秋の気配が漂うちょっぴり厳しい残暑のハッピーマンデー「敬老の日」だ。 11年前’07年の9月14日の日記。<5人にひとりが65歳以上と言われるいまどき「高齢者…

五輪ボランティアについて思う

秋の長雨が10日も続く。気象予報士が解説していた。夏から秋へと季節が変わる時期になると夏の暑さをもたらしてた太平洋高気圧が南へと移動する。そしたら今度は大陸の冷たい高気圧が日本列島にやってくる。そこで、暑い高気圧と冷たい高気圧という性質の違…

錦絵ポスター

予報では午前中は傘マークだったが、薄日の洩れる穏やかな天気になり、1ヶ月半ぶりのグラウンドゴルフ。8月の夏休みと9月に入ってからの行事の関係やら雨続きでこんなにもインターバルができたのだ。グランドには赤トンボが飛び交う季節になっていた。 きの…

「のに」がつくとぐちになる

この地では「猛暑」「台風」「地震」をなんとかかわしたというのに今度は「秋の長雨」だ。1週間続いている。ぐちのひとつも出よう。「すすき梅雨」と云った方がちょっと情緒的だ。しっとりとした雨の続くことがいやらしい。いっそ、カミさんの絵に敬意を表し…

スポーツ界パワハラと日本(株)組織

台風21号が去った6日以来今日で6日間雨がらみの天気が続く。しつこい秋雨前線だ。一晩中、掛け布団をはがすこともなくきちんと掛けて寝たのは久しぶりのけさの目覚め。それもそうだ。先だっての土曜8日は二十四節気の「白露」、 日中はまだ暑さが残るが、朝…

「想定外」への「お灸」

秋雨前線がいつまでも居座り続けている。きょうもまた、曇り空に雨と晴れ間の繰り返し。そしてムシムシ残暑。今週は自然災害の前にいつまでも平和ボケからくる「想定外」で済まされないという「お灸」をすえられた、歴史的な週になったのではないだろうか。 …

人生が二度あれば

きのうに引き続き、照ったり、降ったりの汗ばむ残暑だ。きのうもきょうもラジオ深夜便は北海道の地震関連番組ばかりで、誕生日の花はやらなかった。NHKラジオのホームページで調べた。きょう9月7日はコルチカムだとか。5.6年前まではわが家の庭で、彼岸花…

葛(クズ)

晴れ間があったり、にわか雨があったりで汗ばむ残暑の一日。台風に荒された畑の後片付けに一汗かいた。三好丘の野にもようやく秋の七草クズの花が葉陰から顔を出す時節になった。早い年には8月の終わりに見られる。それからすると1週間ほど遅いようだ。 この…

9月になって思うこと

台風一過の青空。”爽やかな秋空”だとは行かないところが異常気象たる所以だろう。”戻り猛暑”だ。今年最強の台風と云われただけあって京阪神方面は被害が大きかったようだ。わが家も今朝になって気が付いた。ウッドデッキの机や椅子が吹っ飛んで壊れてしまっ…

中国の「時刻表」から思ったこと

今年4度目の上陸台風21号が四国の東を北上中だ。夕方から夜半にかけてが最接近だろう。前の三台風にはこの地は肩透かしを食ったが、四度目は直撃に近かろう。この台風が記録的暑さのフィナーレとなることを願ってじっと我慢しよう。それにしても、台風のコー…

パワハラ・熱中症・水増し

台風21号があさってこの地方に最接近の気配だ。前線が停滞して、雲が多くムシムシした一日だ。 ラジオ深夜便の伝えるきのう9月1日の誕生日の花は「オシロイバナ」。昼間に活動する昆虫に対しては、花の多彩な色でひきつけ、夜活動する昆虫に対してはその香り…

映画「星めぐりの町」

マイ朝ラジオの番組の中で、フランクシナトラが歌う「セプテンバーソング」が流れていた。きょうから9月だ。秋雨前線の活動も活発で、時々やんだり、強く降ったりで終日のうっとおしい天気だ。 男女共同参画事業「市民のつどい」で「男女共同参画について」…