2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の白いカタクリ

きょうもすっきり晴れ上がった。朝方のウォーキングには少々風が冷たく平年並みの陽気に戻った感じだ。きのうの日記のカキコの最中にパソコンから日記に画像をアップさせる機能が故障し、一番お気に入りの画像がアップできずきょうに持ち越してしまった。そ…

カタクリ

2日続きの夏日。車ではもうクーラー。まだ3月というのに、一足飛びに初夏が来た感じだ。けさのラジオ深夜便できょう3月29日の誕生日の花はカタクリと云っていた。カタクリのようなデリケートな花はこれだけ暖かな日が続くと、枯れてしまう。写真を撮るのは「…

ソメイヨシノ

安定した晴天が続く。気温がぐんぐんあがり、3月というのに夏日になったとか。おかげで、四つ池の桜も25日開花宣言したと思ったら、きょう28日には満開宣言だ。名古屋ではきのう観測史上最も早い満開宣言だったそうだ。とにかく、今年の桜は開花日が例年に比…

見頃の桜&何を信じていいのやら

うららかな春の陽気続きで、四つ池周辺のソメイヨシノもいっせいに開花し、いっきに見頃を迎えた。25日に開花宣言、27日見頃と驚きのスピードだ。小さな白い花をいっぱいつけて枝先が重そうだ。スピード感をもってやってきた桜、理屈はどうでもよし。桜並木…

開花宣言&地域デビュー

お彼岸ウィークの週末は暖かな日和でいっきの桜の開花を呼んだ。きのう25日、四つ池の桜並木のクマさんの私的標準木にも十数輪のソメイヨシノが開いた。開花宣言だ。週明け月曜26日の朝方は、うす雲か、霞か、黄砂か鈍い日差しの中で、初々しさのなかにも華…

桜ウォッチング

雲ひとつない青空。久しぶりだ。ただ、風の寒さが「玉にキズ」ならぬ「青空にキズ」だ。ウォーキングのメンバーにコーラスグループのメンバーがふたりいる。彼女らがいうには「早春賦」の世界だネ。他のメンバー異口同音に「そだねぇ」。(「早春賦」:コー…

インスタント敬語「はる」

彼岸の入りの月曜から降り続いた雨もようやく上がった。午後からは久しぶりの青空と日差しだ。きのうの関東地方の春分の日の雪が報じられている一方で、全国各地の桜の開花宣言も報じられている。わが三好丘四つ池周囲はどうかと気にかかる。16日に蕾がほこ…

春分の日/春の雨

雨の春分の日。それも、かなりまとまった終日の雨だ。春の雨はやさしいはずなのに、こんなことは珍しい。過去10年の春分の日の天気を日記で調べた。09年が雨後晴れ、11年が小雨後晴れ、13年がくもり後雨。ここ10年ではじめての終日雨の春分の日だ。 小椋佳の…

3人の独裁者&ふがいない野党

きょうも終日の雨。今の時期に雨があるからこそ、木々は芽吹き、花は色づく大切で有難い雨だ。きれいごとで云うとそういうことだが、現実には庭や畑の草取りから解放される有難い雨でもある。 きのう、名古屋では桜の開花宣言があったようだ。ここ三好丘の四…

幸福の感じ方

晴天続きの週末だったが、お日様マークのない彼岸ウィークの幕開けは予報通り雲が主役。時折、思い出したように小雨の降る空模様だ。おかげで、レギュラーメンバーでのウォーキングも雨中行軍でコース短縮だ。 ラジオ深夜便によれば、きょう3月19日の誕生日…

毎年よ彼岸の入りに寒いのは 

1週間近くも続いた乾いた天気には、けっこうなお湿りが朝からお昼過ぎまで降り続いた。朝のラジオでのお天気姉さんが伝えることには、きょうの最低気温は12.9度、最高気温は13度だとか。暖かな雨が降った後の風の冷たいこと。この大きなギャップが最高、最低…

「入った」と「入れた」

6日続きのうららかな春の日も、どうやらきょうまでのようだ。この長続きした穏やかな日和で春がいっきに加速した感じだ。週末は雨模様のようだ。きょう3月15日の誕生日の花はラッパスイセンとラジオ深夜便は伝える。この地で見かけるスイセンは12月頃から咲…

春の朝

穏やかに晴れ、最高気温20度超の4月下旬並みの陽気が続く。目覚めと共にウグイスの初鳴きを聞く。こんな春の朝は気分爽快。今も昔も、洋の東西を問わず、こんな朝は人々の心に潤いを与え数々の名作を残している。清少納言は枕草子で《春はあけぼの。やうやう…

森友文書問題に思う

「春に三日の晴れはなし」と昔から云われてきたが、例外もたまにはあるものだ。いい日が続く。きょうは、飛び切りいい日だ。風も穏やか、春らんまんの陽気となった。先週の半ばに咲き始めた家庭菜園のサクランボの花、この陽気で満開になった。 きょう3月13…

リメンバー3.11

3.11東日本大震災7年目の記念日も、名古屋女子マラソンのニュースも霞んでしまうようなビッグニュース続きの先週末だった。南北朝鮮首脳会談、米朝首脳会談の具体化と森友文書書き換えを財務省が認めたことなどだ。新しい週明けは真っ青な空と日差しは温もり…

ゲーム感覚「談合」のナゾ解き

昨夜の嵐も去り、昼ごろからは風が強いものの晴れ間が広がってきた。一雨ごとに春が近づいている感じだ。きょう3月9日の誕生日の花はシバザクラとラジオ深夜便。石垣や斜面を彩る花として、芝のように地を這うようにして咲く。花色は赤、白、ピンク、青など…

なんともやるせない話

朝から雨の予報が、昼過ぎになって降り始めた。庭の草とりができて、半日儲けた気分だ。草花を刈り取って冬状態の花壇に米ぬかを蒔いておくと雀や目白やヒヨドリなどの餌場になって毎日楽しんでいた。時々しか来なかったムクドリが味をしめて団体で来るよう…

百花繚乱

きのうまでのポカポカ陽気が「三寒四温」の「温」の日なら、きょうは雲が主役で時折薄日が漏れる程度の日。「寒」の日だ。予報では「寒」の日が2.3日続きそうだ。ラジオ深夜便の伝えるきょう3月7日の誕生日の花はパンジー。「いつでも、どこにでもある花です…

新幹線台車亀裂に思う

きょう6日は二十四節気の「啓蟄」、冬の間土の下で冬ごもりをしていた虫たちが、春の気配を感じて地上に出て来る頃だ。一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなって来ることだろう。きょう3月6日の誕生日の花はショウジョウバカマとラジオ深夜便。そ…

桃の節句あれこれ

朝からあいにくの雨。暖かな雨だ。木の芽雨とでも言おうか。庭や野山で芽生え始めた木々が雨に濡れて、そのこまかな芽が萌黄色、若緑色、銀色などに輝いているのは明るい気持ちを抱かせる。週末から週明けにかけていっきに春が来た。きのうにいたっては最高…

つれづれなるままにこの1週間

きのうの嵐の「戻し風」とでも言おうか、冷たい風がきょうまで尾をひいている。きのう東海地方に「春一番」が吹いたとテレビで報じていたにもかかわらず、冷たい風だ。そのニュースの中で宝塚音楽学校の卒業式の模様も報じていた。NHKさん、きょうもまた…

「老いのデザイン」10年目の検証

昨夜来の嵐も早朝にはこの地を抜けたようだ。庭に飛び散った園芸用具が強風だったことを物語っている。お昼前には青空が広がってきたが、風が強い。きょう3月1日の誕生日の花はハハコグサとラジオ深夜便。ウォーキングの道すがら、いくらでも見かける花だが…