2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日のプレゼント

6月も30日。もう1年の半分が終わった。時の経つのが何と早いことか。早朝、雷鳴がとどろき、叩きつけるような雨が降った。まだ梅雨の最中とはいえ、夏の勢いはいよいよさかんだ。日差しの出てきた夕方、窓辺から四つ池に眼を注ぐ。池の周囲の樹木はうっそう…

クチナシあれこれ

どんよりとした曇り空、ムシムシする。梅雨時らしい天気の一日。きのうの早朝の民放ラジオ番組、「今日の1ページ」のコーナーでクチナシの花についてうんちくを傾けていた。けさのラジオ深夜便「今日の誕生日の花」はクチナシと伝えていた。この地では毎年6…

新しいライフスタイル「死後離婚」

相変わらずの梅雨空。朝のうちは雨降り。おかげで、ウォーキングはお休み。それでも、午後には申し訳程度に青空だ。庭にアジサイが咲き始めたのとほゞ同じ時期にランタナが咲き始めた。どちらも、手間がかからない。花が七変化。花の寿命が長いという共通点…

マナカが使えない愛環鉄道

天気図を見ると梅雨前線が列島と並行して居座り、まさに梅雨の最中といった感じだ。曇り空に時折鈍い日差し。蒸し暑い。「から梅雨だ、から梅雨だ」と騒いだが、ちゃんと本格的な梅雨がやってきた。 毎月最低2回は名古屋へ電車で出かけるので、毎度切符を買…

北欧あれこれ

先週金曜の夜、町内のHさん宅で毎月第4金曜恒例の居酒屋ひだまりが開かれた。500円の会費、飲食物持寄り。毎回20人以上は集まってわいわいがやがやる。酒のサカナで北欧旅行の話が出た。わざわざ金を使って、10時間以上も窮屈な飛行機に座って、遠くに行っ…

舟ヶ谷池の睡蓮

随分と中休みの多い今年の梅雨だ。梅雨も働き方改革をしてもらわないと作物の収穫に影響が出てくるのでは・・・こんなことが心配される今年の梅雨。五月晴れ(さつきばれ)、6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間、の昼下がり。自宅から歩いて数分とい…

フロム鉄道とベルゲン急行

今度の北欧旅行で楽しみにしていたのは二つの鉄道に乗ることだった。西ノルウェーフィヨルド地帯にあるノルウェー第2の都市ベルゲンと首都オスロを結ぶベルゲン急行。もうひとつはフィヨルド観光の拠点フロムとベルゲン急行停車駅ミルダールを結ぶ山岳鉄道…

やきものロード

昨夜半から待望の雨だ。庭のアジサイも雨に小躍りして喜んでいるのかと思いきや、そうでもなさそう。台風並みの風雨だ。家の前を通る中学生や高校生、雨にも負けず、風にも負けず、白い合羽で必死に自転車をこいでゆく。思わず、ガンバレ!と云いたくなるよ…

モリ カケ騒動で思ったこと

前線が沖縄あたりにとどまり、なかなか北上しない。カラ梅雨気味の日が続く。赤や青や白で梅雨を彩る花絵具アジサイも引き立て役の雨の潤いがなくては、物足りない風情だ。新聞やテレビで今が見頃のアジサイが盛んに報じられるが、この天気ではやはり物足り…

フィヨルド観光

北欧ツアーのハイライトは何と言ってもフィヨルド観光だ。旅の2日目の夕方デンマークのコペンハーゲンを出たクルーズ船が翌日の朝9時半にはノルウェーのオスロ港に着く。オスロ港は外海からおよそ100km奥まったオスロフィヨルドの最奥部にあたるのだ。 フ…

北欧4ヶ国首都中央駅

北欧4ヶ国の首都はいずれも人口100万に満たない都市で超高層ビルも見当たらない。人口61万のヘルシンキにはシベリウス公園、同57万のコペンハーゲンにはチボリ公園といずれも駅の近くに大きな公園があって都会の喧騒も少ない静かな落ち着いた街の雰囲気だ。…

北欧4ヶ国旅行

リフレッシュ休暇も終わった。クマさんの日記の再開だ。休暇中、日本を留守にしている間に梅雨入りしたそうだが、11日の日曜に帰国して以来連日すがすがしい初夏の天気が続いている。まさか、梅雨の”名古屋飛ばし”?この地では「梅雨」を云々しているが、旅…