2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消えゆく町の本屋

7月も終わってあしたからは8月。グラウンドゴルフも8月は夏休みでやれやれだ。カッと照りつける太陽が君臨する真夏の空の下でのゲームは、いくら好きでやっているといっても老体にはつらい。まして、今年は今までの経験則では推し量ることのできない気象続き…

発車ベルあれこれ

朝のうちは、逆走フック台風一過の秋晴れのような爽やかさ。とはいえ、ときはまだ7月。日が高くなるにつれてギラギラ太陽の猛暑日が戻ってきた。やっぱり、この時期にはサルスベリの花が似合いだ。 半世紀以上前の列車の窓が開閉できて、窓から顔を出して駅…

刑務所で熱中症に思う

西日本豪雨に始まり、異常高温、異常ルートをたどる台風12号。今までの経験則では推し量ることが出来ないような気象の状態が続く7月だが、この台風で締めくくりとしてもらいたいものだ。南太平洋からスライスラインで北上して日本に上陸するのが台風の経験則…

ある通夜での説教

連日の猛暑日攻めの手が休まり、いつもの真夏日になったかと思う間もなく、次は台風12号の接近だ。豪雨、異常高温に続き台風だ。2年後のいまごろ、こんな気象状況だったら果たして五輪がまともにできるのかと心配になる。ここにも、アスリートファーストなど…

花が落ちて生まれる落花生

連日の猛暑日でも、きのうまでときょうでは空の色が全く違う。きのうまではカッと照りつける太陽が君臨する真っ青な夏の空だ。きょうは薄い雲がかかった白っぽい空と鈍い日差しの太陽だ。カラッとした青空の男性的な猛暑日と白っぽい空に鈍い日差しでむしむ…

ヘチマあれこれ

相変わらず「命に危険な暑さ」が続いている。グラウンドゴルフの例会に集まるメンバーもいつもの半分。これだけ「命に危険な暑さ」が報じられる中でプレイしていると何だか罪悪感すら感じられる。プレイに送り出す家人にしても心配が尽きないだろうというこ…

小中校エアコン設置率のバラつき

「おぉ〜あつぅ!」そう、きょう7月23日は暦の上では二十四節気の「大暑」だ。今年はいつもより早く梅雨も明けて、夏の土用もこの頃。いよいよ本格的な夏の到来だ。最も暑い頃という意味だが、実際の暑さのピークはもう少し後になると云われているが、早めの…

射程距離 東京五輪パラ

最近のメディアは暑さの表現で「猛暑」をあまり使わなくなった気がする。ワンランク上の表現ともいえる「酷暑」とか「危険な暑さ」を使うことが多くなった。それほど、ワンランクアップの暑さ続きだ。多治見はきのうの日記に40度とカキコしたが、40.8度まで…

海の日に思う

異常気象災害は西日本だけでなかった。身近なところで、とうとう起きてしまった。豊田・梅坪小学校の児童の熱射病死。今中3の孫の通っていた小学校だ。きょう、18日午後1時半には多治見で5年ぶりに国内40度の気温を記録した。危険な暑さだ。多治見のブログに…

蓮の花あれこれ

東海地方は豪雨に見舞われなかった代わりに、このところ異常高温気象に襲われているとでも言おうか。毎日の高温ランク上位は岐阜県、愛知県の市町ばかりだ。きょうもまた猛暑日だ。 「にごりにもしまぬ蓮の花みればわれも心ぞ清くなりゆく」藤原教長(のりな…

西日本豪雨に思う

週末から続く猛暑日が週明けのきょうもまた・・・。土曜日、夜明け前からウォーキングに出かける。あの朝焼けを見て、猛暑日どころか酷暑日になる予感がした。案の定。多治見は38.7度で日本一の暑さを記録。「多治見高校が今年は甲子園に出られなくても、こ…

最強最悪雑草ワルナスビ

[ みよし市午後3時気温35度、湿度53%。今年一番の猛暑日だ。朝の天気予報の熱中症予報では「危険」信号。こんな日の午前中、陸上競技場で市長杯争奪グラウンドゴルフ大会。シニアばかり280人が熱中するも、誰一人熱中症にかかる者はなし。みんな丈夫だ。 こ…

大相撲名古屋場所あれこれ

朝のウォーキング、スコールに遭い途中で引き返し。一同やれやれ、良かったと安堵の顔。我々夫婦より一回り近く若い他のメンバーも、この暑さでは・・・。一同誰しもリタイヤーを言い出しづらかったようだ。そこで、来週からの夏休みも併せて提案、決定。一…

世に収賄の種は尽きまじ

夏空が広がり、厳しい暑さになった。野暮用やら雨で遠ざかっていたグラウンドゴルフ、今月はじめてのゲームで心地よい汗をかく。ラジオ深夜便によるきのう7月9日の誕生日の花はギボウシ。つい、先だっての日記にアップしたところだ。きょうは、昨年撮ったギ…

オウム死刑執行に思う

真夏を思わせる青空と夏の雲。週が明けて、この地方の梅雨も明けた。それにしても、岐阜県飛騨、奥美濃、中国・四国地方の豪雨の被害は酷い。いつ、どこで発生するかわからない「線状降水帯」とやらの傘下にわが家が建っているか否かで人生がまるきり変わっ…

掌返しの報道 W杯サッカー

よく降り続く雨だ。あす7日は七夕と同時に、二十四節気の「小暑」。暑さが本格的になってゆく頃だ。梅雨の終わる頃で、集中豪雨が多く発生する時季でもある。ここ2.3日は北海道だの、高山だの、京都だなどと全国広範囲にわたっている。雨降り続きで、ウォー…

姥捨山

台風は去ったが、梅雨末期らしいまとまった雨が今週一杯続くようだ。緑の濃くなった夏木立に時折激しく降り注ぐ「緑の雨」といった感じだ。きのう7月4日の誕生日の花はノカンゾウとラジオ深夜便が伝えていた。つい先だってアップしたところだ。きょうは過去…

小便小僧に夢破られ

朝から断続的に風雨。窓越しに見える竹藪が大きく揺れ、窓には大粒な雨粒が叩きつけられている。台風7号が日本海沖を北上中、今夜半から明日にかけてがこの地に最接近のようだ。ウッドデッキ下のギボウシがほぼ満開になった。陽当たりがよくないので、路傍で…

潜伏キリシタン遺産の世界登録

沖縄から北上中の台風6号とともに新しい週が明けた。きょう7月2日は「半夏生」(はんげしょう)。季節の移り変わりをとらえるために暦の上で設けられた夏至とか冬至などの二十四節気。それをより的確にとらえるために雑節がある。その夏至から数えて11日目に…