2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クルーズトレイン元年

青空。穏やかな風が吹き、過ごしやすい一日。これまでの寒い日続きを思うと、まるで春が来たようだ。丘陵地でも厳しい寒さがやわらぎ、日当たりの良い土手に浅緑色の「フキノトウ」がまだか、まだかと春を待っているようだ。畦道では寒風を避けてタンポポが…

木を見て森を見ず

きのうに続き日射しにぬくもりが感じられ、きょうは眩しい。最高気温が10度を上回った。庭の花壇のリナリアとノースポールが光って見える。このまま春になってくれればいいが・・・。世の中、そんなにうまくは行かない。色々なことがあるものだ。 こんなつま…

「公助・共助」と「自助」

日中は日射しに温もりが感じられ、最高気温も10度を上回ったようだ。温室の中に閉じ込められた植木鉢のカランコエ、赤い花はすっかり春を満喫している様子だ。黄色の花の蕾がふくらみ始めた。ここ温室の中にも春の足音が感じられる。 麻雀仲間のご近所さん、…

木桶と重石

週末は雪が舞ったりして体が縮こまるような日が続いた。今が我慢のしどころ、来週の月曜2月4日は暦の上では「立春」だ。春の足音が近づいてきた。 週末の2日で今年の正月行事が終わり、春を迎える準備ができたといったところだ。土曜日には地域の人達とバス…

歴史散歩・桶狭間の戦い

北風が冷たい。やはり寒の内を実感させられる。選りも選ってこんな日に「歴史散歩」古戦場を訪ねる講座。第1回目のきょうは桶狭間の戦い。桶狭間古戦場の伝説地は豊明と名古屋・緑区にあって豊明の史跡を訪ねた。 受験勉強の弊害と云おうか、年号を覚えたり…

駆け込み退職

雨上がりの気持ちのいい朝。庭の梅のつぼみにぶら下がっている小粒の真珠がきらきらと輝いている。真っ青の空、風も穏やかでウォーキングのゴール近くになると汗ばむほどの陽気。 こんな気分のいい朝は人サマだけでなく、生きとし生けるものみな共通のようだ…

モダンタイムス

朝からどんよりとした寒空。冬枯れで殺風景な丘陵地の畑を囲うかのように常緑樹の低木が連なっている。その中でひときわ華やいだ雰囲気を醸し出しているのがクチナシの実だ。この時季に珍しくオレンジ色の実が鈴なりだ。11月の中旬以降に色づいて、いまだに…

ここは地の果てアルジェリア

昨夜からの雨もお昼頃には上がり、夕方には青空。寒の内の雨にしては暖かな雨で、きょうの最高気温は10度位だったらしい。比較的暖かな雨だったせいでもないが、庭の梅の木に「梅仁丹」を思わせるような蕾が目についてきた。寒の内といっても、春の気配がた…

トヨタの戦略

きのう20日は二十四節気の「大寒」。寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季といわれる。予報では関東地方では今夜からまた雪が降ると伝えていた。丘陵の稜線上にある知人の家で遅まきながら今年も咲いたよとの知らせ。年末に訪れた時には数輪しか咲い…

老いのデザイン

光り輝くような日差しが眩しい。肌を刺すような冷たい風がなかったら”光り輝く春”を実感するところだが、そうは問屋が卸さない。まだまだ、あさって20日が寒さのピーク大寒だ。午後には、電線がうなりをあげて吹き荒れだした。やっぱり寒の内だ。 窓際の飾り…

阪神大震災18年

青空に寒風の典型的な太平洋側の冬の天気。大寒を3日後に控えて、ようやく遅咲きのウチの山茶花がにぎやかになった。ただし、東側の垣根だけが勢いがいい。南側は例年と比べて寂しい限りだ。去年の剪定の仕方が悪かったかもしれない。 今年は寒い、寒いとい…

安全と安心

3日ぶりの氷点下の朝だったとか。日の出時刻が7時前になり、日没時刻が5時過ぎると何となく日射しに眩しさが感じられるようになった。なんて思うのは春への期待感の持ちすぎか?それでも、温室に閉じ込められたカランコエの花が咲き始めた。 ボランティアを…

ロンドン地下鉄150周年

きのうの雨も止んだが、台風一過のような具合には行かずきょうは冬空に冷たい風。昨日のような雨の中でもヒヨドリとメジロの主導権争いは盛んだ。ヒヨドリが来たときには、こちらが気が付く度に追い払うので、メジロの支配する時間の方が長い。愛くるしいメ…

人生いろいろ 椿もいろいろ

今年に入って2週間になるというのに初めての雨。東京では雪のようだ。畑にとっては好都合だけど成人式で振袖姿にとってはあいにくの雨だ。先週末の土日は日記がお休みという気の緩みのせいかカゼで寝込んでしまった。毎日の日記のカキコはカゼに付け入るスキ…

式年遷宮

氷点下の朝、青空が広がる。今年は山茶花の花が少なくメジロが庭にやってくるのがあまり目立たない。ところが、頂き物の柿の処分に困り、吊るし柿でなく皮をむいて単なる干し柿にすべくウッドデッキに干しておいたら、メジロ、ヒヨドリがやって来るは、やっ…

トヨタ鞍ヶ池記念館

年がかわって10日になるがまだ雨が降ったことがない。きょうも晴天だ。畑のタマネギが枯れ死寸前だ。豊田の市街地から東へ車で15分ほどのところに鞍ヶ池公園がある。東海環状自動車道の鞍ヶ池SAが隣接している。所用で近くまで行ったので公園の中にあるト…

平成記念日

昨日までより北風が強めだがおおむね晴れの一日。ラジオ深夜便、きょうの誕生日の花はカンツバキとのこと。寒椿と言われても素人には山茶花と区別がつかない。 山茶花と椿の区別は花の散り方でわかる。前者は花びらが1枚づつヒラヒラ散る。後者は花首からポ…

寝台特急

きのうに引き続い安定した穏やかな天気だ。毎年この時期になると垣根の山茶花の花びらが歩道に落ちて掃くのに大変だが、今年はどういうわけか花の咲き具合がよくない。花壇のノースポールもよくない。ウィンタークレマチスだけは、冬の凛とした寒さの中で清…

七草粥

これが寒の内かと思えるような風のない穏やかな冬晴れになった。北陸流にいえば”旨い日”になった。正月気分も抜けて普段通りの日常に戻った。グラウンドゴルフも穏やかな天気のもとで、きょうが新年のスタート。 丘陵地のブルーベーリー園の一角に、およそ寒…

韓流スター紅白不出場

けさも冷え込んだ。ウチから1kmほど南のあざぶの丘住宅団地の中の公園。池の周りにはケヤキの裸になった放射状の樹形が何本も青い空に向けて伸びている。ウチの下の四つ池ほどの大きさともなればさすがに凍っていないが、ここの池は25mプールほどだから凍…

寒の入り雑感

この冬は寒い。きょうは二十四節気の小寒、きょうから寒の入りとなる。大寒を経て節分までを寒の内と呼び、1年で最も寒い時期と言われる。小寒の今朝で氷点下3度とか。これ以上寒くなったらどうなることやら・・・。縦じまの天気図を眺めるだけでブルッと…

おみくじ 凶

新しい年が明けまずは穏やか三が日だった。3年続いた神社のお役も卒業で、4年ぶりに普通の年越しができた。浜名湖畔での年越しだった。正月2日からは普通の日常にもどり、ウォーキングも再開。丘陵地の稜線上の野菜無人スタンドに売り物の野菜はなく背丈5…