2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

棒の手と宮口神社

青空が広がり、風も穏やか。過ごしやすい日になった。腰は100%恢復。風邪は85%。グラウンドゴルフの例会は大事をとって休んだ。あすから金沢。ドタキャンでは迷惑をかけることになるから、やむなし。 自宅から豊田市内へ行く際には必ず宮口神社の前を通る…

推定無罪

二重苦の体調もほぼ恢復したので、朝のテレビの「みんなの体操」もきょうから再開。6時に起きて門へ新聞を取りに行く。初冬の朝、いきなり外に出るときゅっと体が引き締まる。上空を仰ぎ見ると、日の出前ながら澄み切った初冬の青みがかった空にぽっかりと満…

古代アンデス文明展

あまりにも異常気象と騒がれ過ぎて、お天道さまも正常軌道に修正したのだろうか。人並みに寒波が来た。おかげで風邪をひく。寒さで筋肉が萎縮しているところに、ちょっと腰を捻ってぎっくり腰。二重苦できのうの地域の忘年会もドタキャン。「風邪とぎっくり…

阻止できなかったかゴーン事件

里のもみじがまだグラデーションの段階といえ、そぞろ寒さのなか秋が深まってきた。火が恋しい季節だ。鼻水をたらしながら、パソコンに向かっている間に風邪をひいてしまった。あすは地域の忘年会。出席できるか心配だ。 日産ゴーン会長の逮捕劇、日を追うご…

酒酔いパイロットに思う

けさは各地で今シーズン一番の冷え込みを記録したとか。北海道でいまだに初雪がないのは観測史上はじめてなどと騒ぎ立てていたら、きのうからきょうにかけて札幌や旭川で降ったらしい。”自然”は律儀なものだ。心配しなくても、ちゃんと帳尻を合わせてくれる…

人生百年時代を見据えた政策を

けさは冷え込んだ。その分からっと晴れ上がった。グラウンドゴルフの例会を早退して、名古屋へ。JRツインタワー15階から桜通りを眺める。銀杏並木の黄葉が色濃くなってきた。三好ヶ丘駅のプラットホームから眺めるバス通りのハゼの木の並木の鮮やかな紅葉…

仏作って魂入らず

今にも降り出しそうな週明けのけさのウォーキング、風の冷たさが小春日和続きに馴れた身体にはこたえる。まだ最低気温が二桁だというのに、身体が冬モードになっていないせいだろう。木枯らしなど、風が強い時に実際の気温以上に寒く感じることを「風冷え」…

自虐的思考が国を滅ぼす

朝は冷え込んでも、日中は概ね晴れで、きょうもまた過ごしやすい一日だ。庭の垣根の山茶花の蕾が赤く膨らみ、あっちに一輪、こっちに一輪と咲き始めた。八重の山茶花も一輪だけ咲き出した。庭の青々とした八朔も黄色く色づき始めた。暦の上では、来週の木曜2…

「遊んでる」いいじゃない

朝から爽やかな秋晴れで、過ごしやすい一日だった。きょう11月15日の誕生日の花はミゾソバとラジオ深夜便は伝える。かつては、ウォーキングコースのあざぶの丘公園の池の水辺で見かけたが、最近は荒れ放題で絶えてしまったようだ。一番下の画像は、先月豊田…

草刈正雄

青空が広がり、微風。小春日和の午後のひとときを室内に閉じこもっていてはバチが当たるような陽気だ。 朝のテレビの「みんなの体操」で、左足の片足立ちが椅子につかまることなく出来るようになった。先月辺りからだ。右足は難なくできるのに、左が弱かった…

タイヤ脱落 左後輪ばかり

午前中に細かいにわか雨に時折見舞われたが、雲が広がりつつも鈍い日差しにも恵まれた、はっきりしない天気の一日。宇宙からの実験試料入りカプセルが回収されるといったような科学技術が進歩したこの時代に、こんなことがいまだに解明されていないのかと驚…

期待外れ、小原四季桜

週末土・日は穏やかな秋晴れが続いたが週明け月曜は雲が主役だ。きのう11月11日は第1次世界大戦が終わって100年の記念日とか。1918年に終戦でその後、ナチスドイツをはじめとする国家主義が台頭して来た30年代の再来のように昨今世界中で自国第一主義が勢力…

アグレッシブに生きる

きのうの雨も上がった。朝からすっきりと晴れ上がり、カラッとした陽気になった。この季節らしいやや強めの北西の風だ。ラジオ深夜便の伝えるきょう11月10日の誕生日の花はガマ。ウォーキングの道すがら、池や湿地で群生している顔なじみだ。夏から秋にかけ…

米中間選挙の結果評価

暦の上で「立冬」と云っても、日差しが暖かいを通り越して暑い。グラウンドゴルフではみなさん、暑い、暑い。色づく街路樹の写真を撮りに行ったときには、Tシャツ姿の人を見かけた。歩道橋の上から見る三好丘バス通り。暑い、暑いと云っても、朝晩は冷え込…

ふるさとは遠くにありておもふもの

まとまった雨降りのきのうの朝と比べ、けさの青空に長くのびる飛行機雲は爽快この上なしだ。ウォーキングに出かける際、我が家の玄関から南西の方角の上空だ。飛行機雲ができるための条件は気温が低く、湿度の高いことの二つが必要だそうだ。 この画像は、ウ…

外国人労働者受入れに思う

朝から雨。本降りだ。寝起きに雨だとほっとする。平日は8時からウォーキングかグラウンドゴルフのどちらかがある。起きてからの支度が慌ただしい。雨降りだと、その慌ただしさから解放されるのだ。朝食後、コーヒーをすすりながらゆっくり新聞も読める、サン…

正倉院展

先週は好天続きだったが、きのうの日曜、週明けのきょうの月曜は変わりやすい天気続きだ。おとといの文化の日は文化の薫り高い地奈良を訪れ、天平文化の一端に触れ文化の日を満喫した。奈良国立博物館の正倉院展と再建された興福寺・中金堂拝観の日帰りバス…

三権分立が機能してない国々

先週の土曜の午後からずっと秋晴れが続く。きのうの朝焼けは、わが生涯でも五指の入る感動的なものでなかっただろうか。気づいた時が朝焼けのピーク、着替えてカメラを持って外へ出るのに3分や5分はかかる。シャッターを切ったのはピークを過ぎたときだった…