2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「任命責任」に思う

朝の最低気温が一桁台と、ちょっと冷え込んだ。日中はすっきり晴れて、風も穏やか。過ごしやすい陽気になった。桜公園の散策路のツツジが満開になった。鮮やかな彩だ。季節の花めぐりの先生の受け売りだが、ツツジは極めて種類が多く、野生種で20種以上、園…

大臣の「がん発言」に思う

雨上がりの朝、曇った空の下グラウンドゴルフに興じるグランドに吹き渡る北風は、とても桜も散った直後の季節のものとは思えない。春先と同じ風だ。それでも、午後からはぬくもりを感じさせる日差しが出てきた。 そんな季節感におかまいもなく、暦は進む。き…

桜の葉とアリの同盟関係

朝から雨の予報が半日遅れで昼ごろから降り出した。南信州月川温泉花桃の里へ花見に行く予定だったが、開花情報ではまだ蕾、天気はこんな予報ということで、連休明けまで延期にして正解だった。雀友連中はゴルフ(雨に降られてざまぁみろ)で、ひぐらしパソ…

福岡現金強奪事件に思う

青空が広がり風も穏やかで過ごしやすい春の日。桜は葉桜、3日と続かぬ春の空。あすは、もう雨の予報だ。先日咲き始めた牡丹をはじめとして、庭の草木の彩もいっきに春らしい装いとなってきた。けさのラジオ深夜便できょう25日の誕生日の花はライラックと伝え…

牡丹パワーでボタン戦争止めろ

穏やかな日が続いた週末が明け、4月も最終週に入った。桜の花も散ってしまうと、にわかに「春深し」の感じがしてくる。日差しにも強さが増し、大気のゆらぎに夏の近いことを予感させられる。その兆しがツツジであり、藤だろう。わが家の庭では牡丹だ。 日記…

旅立つときに出る答え

朝から雲が主役の天気。夕方になってやっと青空が顔を出した。日中は、風はなくても、陽射しがないから部屋の中にいると4月も下旬といっても暖房が恋しくなる。やはり毎年のこと、暦の上での「立夏」が過ぎる大型連休が終わるまでは暖房器具を片付けることは…

夫に云われて傷ついた一言

きのうのように薄雲に覆われた天気だが、風がないだけ過ごしやすい日となった。きょうは二十四節気の「穀雨」、暦の上では春最後の節気だ。次の節気は5月5日の「立夏」。そんなことを思うと、何と早いことか。季節の移ろい。遅い、遅いと、云っていた四つ池…

姥桜(うばざくら)

[ 早朝にわか雨に見舞われ、強風で薄雲に覆われた一日。暦の上ではあす20日は二十四節気の「穀雨」。この頃降る雨が稲をはじめさまざまな穀物の芽吹きを促すということだ。農業中心の暦だとそういうことだろうが、この頃の雨で万物が潤い木々はいっせいに芽…

米空軍音楽隊コンサート

「春の嵐」が遠ざかり、晴れ間が戻った。春の舞台の主役、桜も大物ソメイヨシノの引退で八重桜や御衣黄(ギョイコウ)桜といった個性派への移ろいが徐々に始まっている様相だ。四つ池の南西角の岸辺でソメイヨシノの桜吹雪と打ち寄せる柳の波に晒されながら…

ワラビあれこれ

土曜日ににわか雨こそあったものの、暑からず寒からずの快適な週末だった。この週末でいっきに季節の移ろいが加速した感じだ。桜は散り、木々の芽吹きが進み、週明けのけさ目覚めてカーテンを開けた時の景色が一変している。グリーンが主役になりつつあるの…

モミジの花

うららかな日が続く。きょうは最高気温が23度までいった。けさのラジオのお天気姉さんが云っていた。きのう大分と仙台で桜の満開宣言。例年だと南から北へと北上する桜前線のはずだが、今週末は東北から九州まで同時にお花見サンデーになる。こんなことは観…

北の脅威

ほとんど1週間ぶりの明るい青空だ。これでこそ、野山の景色も人々の気持ちも「うららか」と云えよう。桜公園グランドの周囲は桜並木に雪柳の土手、頭上ではウグイスの囀り、元気にグラウンドゴルフに打ち興じられることが、至福のときだ。 おとといのブログ…

朝の連ドラ「ひよっこ」がいい

菜種梅雨が明けて青空が戻ったが、春先に戻った感じで風が冷たい。わが家の庭にどこからともなく桜の花びらが舞い落ちてくる。四つ池の堤の高いところに咲く満開の桜から北西の風に乗って来るだろう。桜の満開の時期に、本来なら冬に吹く北西の風とは珍しい…

「卒婚」に一言

] 今年の菜種梅雨はしつこい。きょうも朝から夜までうっとおしい天気だ。せっかく満開になった桜に「青空」という晴れ着を着せてやりたいのに、なかなか叶わない。そうこう、しているうちに盛りが過ぎてしまう。婚期を逸したようなものだ。週間天気予報では…

4月に思う

先週の木曜の午後から降り続き、きのうの午後からは一服した長雨。予報ではまだ2.3日続きそうだ。今日も朝からぐずつき気味だ。3月中旬から 4月上旬にかけて, 菜の花が咲く頃に降る長雨。これを称して菜種梅雨というらしい。春から夏にかけては、植物にとっ…

春の低地山野草 2

きのうのお昼からほとんど24時間降り続いた雨がやっと上がった。南側の雨戸が相当雨に打たれていた。南からの暖かな空気が流れて来たようだ。「花冷え」を呼び込む雨どころか「開花呼び込み」の雨だったようだ。おとといは、冬の姿に近かった四つ池南の道路…

春の低地山野草 1

予報通り午後から雨。気温は高めで暖かな雨だ。週間天気予報では来週までお日様マークがない。見ごろになった桜に、この天気ではうらめしかろう。 プロ野球が開幕して1週間になる。12球団の中でドラゴンズだけがまだ勝ち星がない、1分け5敗だ。ふがいないこ…

鞘(さや)の収め時

] 午前中は明るい日差しもあったが、午後は雲が多くなって鈍い日差し。暑くもなく寒くもない過ごしやすい陽気になった。名古屋の桜もほぼ満開に近いというのに、我が家の膝元四つ池の道路沿いの並木はまだ一分咲きだ。池の堤の高い所の並木は三分から四分咲…

「堀川」と名古屋の魅力

春らんまんの陽気になった。こんな陽気が2日も3日も続けば、桜の満開もいっきに加速するだろう。わが家から見下ろす四つ池の桜並木も、まだまだ冬と同じ色だ。もうそろそろ、白いものがちらほら混じって見えてもよさそうなものだが・・・。グラウンドゴルフ…

さまざまな味わいありし桜かな

例年ならばお花見週末となるはずのこの週末、東京だけが全国に先駆けて桜の満開だ。政治経済ばかりでなく、お花見までもが、一極集中のこの週末だった。きのうの朝は、いやに夜明けが遅いと思ってカーテンを開けてびっくり。すごい霧だ。四つ池の対岸の家が”…