2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンナ

今年もきょうでもう半分が終わった。ラジオ深夜便”きょうの誕生日の花”はカンナだそうだ。 そして今日の一句で作者は聞きそびれたが「赤い花 咲いて半年 終わりけり」と紹介していた。我が家のカンナ、去年の秋知人からもらった球根を植えた。残念ながらまだ…

近づく裁判員制度

終日の雨。こんな日は一般紙やら多治見のコミュニティー紙(週刊で郵送されてくる)やらゆっくり読める。 裁判員制度スタートまでに1年を切って、両紙ともに関係記事・広告など目を引く。 中日1面に制度がスタートするに当たって視聴覚障害者が参加を不安…

接客ことば

午前中、町立病院で健康診断。帰りがけに立ち寄った喫茶店でのこと。この店へは時々行く。 レジで勘定のときに、年配のママさんから「いつも、ありがとネ。」の声。 スマートとは云いがたい口調だが、温かみがあり心がこもっている。何だかほっとする感じ。 …

ムクゲ

時折青空も顔をのぞかせる梅雨の中休み。三好丘コミュニティーのグラウンドゴルフ大会。 60数名の出場者。ふたり同スコアーでプレイオフを制して優勝してしまったのではないか! きょうの天気みたいに実に気分いい。 けさの散歩、いつもの丘陵地でなく住宅…

ざくろの花

アメリカ初代大統領ワシントンが少年時代、父親の大事にしていた桜の木を斧で切ってしまった。 彼は父親に正直に告白。逆にその正直さに父親も「正直な答えは千本の桜より値打ちがある」と ほめた逸話がある。(当時、アメリカには桜がなかったという話もあ…

鉄砲ゆり

22日の<きょうの一枚>で21日の誕生日の花「鉄砲ゆり」の代理で「高砂ゆり」を登場させた。 「鉄砲ゆり」は沖縄で自生しているような品種だから、この近辺では見られないだろうと判断したから、代理登場させた。 ところが、けさの散歩で「鉄砲ゆり」を…

カンゾウ

梅雨の中休み、遅れていたジャガイモの収穫、今日をおいてほかに無い。 朝から精を出す。肥料袋三分の二ほどの収穫はあった。男爵とメークインは別にすべしと叱られた。 先週の木曜、グラウンドゴルフで桜公園へ行った時にはまだ咲いてなかった「カンゾウ」…

あじさいの里

梅雨の中休みといっても完全休業でなく半休業のような一日。おかげでなんとかグラウンドゴルフはできた。 せっかくの梅雨休みだからということで、形原温泉のあじさいの里へ行った。 全国各地の町おこしでやっている客寄せのためのあじさい園程度ものだろう…

実家

相変わらず降ったりやんだりの一日。それでも月1回の家庭菜園の草刈だけはやみ間に実施。 行政区の田植えは中止。子供の頃の記憶では、田植えには雨がつきもののようだったが・・・。 雨降りの日曜ならではの過ごし方のなかでの雑感。 田植えが中止になり、…

 夏至・柿の花

青葉したたる梅雨の中ほど、きょうは二十四節気のひとつ夏至。昼間の時間が一番長い日。 こんな時、日照りがあれば随分得をした気分になるだろう。あいにくの梅雨空。 フランスでも北部に住んでいる娘一家。今時分は夜9時でもまだ明るいといっていた。 降っ…

スカッとした話

朝からどんよりして、ちょっと体を使うと汗ばむような”むしむし”とした梅雨時特有の天気の一日。 こんなうっとおしい天気の時に何かスカッとする話でもないか。?きょう配信されたメルマガにあった。 「 大阪・橋下知事と職員がバトル」と題して去る6月12…

あざみ

梅雨の中休みも終わって天気も本来の姿に戻ったようだ。午前中は時々雨も降り終日どんよりとした天気。 こんな天気でも、早朝の散歩と雨の中でのグラウンドゴルフだけは予定通り。 <きょうの一枚> あざみ 6月19日 三好丘 農道にてけさのラジオ深夜便に…

文明病? 老化現象?

「はてな」のブログのハンドルネームは「mikawakinta63」である。 ガキ仲間のブログのハンドルネームは「mikawakinnta・・・・」である。 電卓が出回ったことにより暗算能力が衰え、ワープロやパソコンのおかげで漢字が 書けなくなったのと同様、ローマ字…

2時間のDVD

先月岐阜であった高校の同窓会。そのDVDが友人から送ってきた。「ちょっと長め、1時間56分です。」とメモが入っている。いくら、サンデー毎日といえども相当な忍耐が要る。3日間放ったままでまだ見てない。「山高きを以って尊しとなさず、木あるを以…

友のカキコ

先週の木曜の朝方に雨が降って以来4日半晴天続き。梅雨時というのに。 おかげで畑の水遣りが忙しい。特に、里芋は大水飲みだから気を使う。 畑の水遣り、果樹や畑の肥料・消毒がおっくうになるトシでもないのにどうも気乗りがしない。そんな矢先のこと。 き…

果樹育て、理想と現実

先日のMさんのブログ、”ウォーキング中に出会った果物、食べごろが待ち遠しい”と生育中の梨、ぶどう、柿、桃などの写真が載っていた。 そんなことを意識しながらのけさの散歩。ブルーベリー園のブルーベリーの実もまだ青いながらつぶが大きくなっていた。(…

一番の飲み友達

二日続きの梅雨の中休み、二日がかりで垣根の山茶花、玉つげ、つつじの剪定。 夕方、久しぶりに訪れた知人が開口一番「庭木がきれいになったね。」 ねぎらいの言葉すらないカミさんに不満があったが、知人の一言で二日間の仕事が報われた気がした。 きのう配…

アリュウム

梅雨の中休み。カラッとした真夏日。朝の散歩も実に爽快。 丘陵地にある畑で今年もアリュウムが咲いた。去年の日記には6月12日に咲いたと記してある。 自然は正直だ。1日違うだけだ。 今年は、なかなか工夫を凝らして咲いてくれている。3本のアリュウム…

品格のある議論

朝のうちの雨でグラウンドゴルフは中止。テレビで後期高齢者医療問題を与野党の国会議員が議論を闘わしていた。 与党側は高齢化社会で社会保障費が増えることを論理的に主張する。野党側は、こんな例がある、あんな例があると重箱のスミをつつく。これでは、…

三色

フランスの国旗は赤・白・青、信号機は赤・青・黄、マージャンでまず狙うのは三色。 三色は各界、各分野で用いられている。 けさの散歩のこと。丘陵地の農道の土手に高さ3m以上もある三色の夾竹桃が並んでいる。 東から西へ赤、白、黄の順で並んでいる。白…

豊田市自然観察の森

日曜と月曜、小中学校の同級生仲間20数名でつくる会の親睦旅行で松本、上高地、高山へ。 梅雨時の旅行で雨降りは間違いなしと決め込んで行ったがバスでの移動中に降られた程度。 女性6名参加。日ごろ、バァバとかバァチャン呼ばわりされていてもこの日ば…

オープンガーデン

豊田の知人の隣のお宅がオープンガーデンをやっているということで訪ねてみた。 豊田市内で76軒が登録して自宅の庭を開放しているそうだ。 オープンガーデンの標識 ゴールドクレストで作ったモリゾー&キッコロ 旧来からの住宅地に70坪くらいの広さの庭…

ねじばな

きょうの「ラジオ深夜便」、誕生日の花は”ねじばな”だと言っていた。 この花、去年丘陵地の土手で見つけた珍しい花だということで写真を撮ってきた。 きょうの散歩、去年”ねじばな”を見つけた場所へ向かったが残念ながら見つからず。 調べたら去年写真を撮っ…

芒種(ぼうしゅ)

けさのラジオでやっていた。きょうは、二十四節気のひとつ芒種(ぼうしゅ)らしい。 稲や麦などの穂の出る穀物の種まきに時期のこと。 かまきりや蛍が現れ始め、梅の実が黄ばみ始めるころである。 三好丘丘陵地の麦畑 6月5日 この芒種が田植えの時期だとい…

早合点

月曜に入梅したと思ったら水曜のきょうにはもう中休み。これも、よかろう。 おとといのカキコ、道交法改正で70歳以上の自転車乗りにヘルメットの着用が義務付けられたと早合点してヘルメットを 買ってきたおじさんへのヒヤかしを載せたが、同様な早合点が…

きのうの日記に入梅のようだ。と書いて名古屋へ出かけた。地下鉄の駅の電光ニュースで入梅宣言を知った。 日記というものは一日の最後に書くものだと思い知らされた。 雨降りに出かけるのはまことにうっとおしい。傘、荷物を持って乗り物に乗る時などどうや…

年寄りのヒガミ

週間天気予報では今週はくもりか雨のマークばかりでもう入梅のようだ。 幸い、今日の午前中は雨も降らずグラウンドゴルフはできた。午後からは雨。 6月1日からの道交法改正で13歳未満の子供、70歳以上の高齢者、身障者が自転車に乗る場合は歩道を通行…

いっぺん いわんと・・・

きょうから、もう6月。衣替えだ。冬服から夏服に衣替えしたときの女子高生、女子社員、なんとなく涼しげで、また新鮮な感じがしたものだ。 隠遁生活の今は、そんな光景に出くわすこともなくなったなぁ〜。 「いっぺん いわんと 気がおさまらない」ことがま…