2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほぼほぼ」に思う

雨の降り出す心配のない梅雨空の一日。時折差し込む夏の日差し。グラウンドゴルフで今年一番の汗をかいた。早いもので、きょうは、もう1年の折り返しの日だ。6月30日きょうの誕生日の花はカンナとラジオ深夜便。そういえば、ウチに10株ほどあるが、1株だけ咲…

ゴールデンバット

予報通り午後から雨。おかげで、午前中にいつものウォーキングも庭の草取りもできた。ラジオ深夜便によると、きょう6月29日の誕生日の花はクチナシ。先週行った緑化センターに一見バラかと思うような、直径15cmはある 渦を巻いた花びらのオオクチナシの大…

釈迦・菩提樹・夏椿

梅雨前線が停滞して梅雨の中休みも終わった。朝晩に雨が降り、日中はどんよりとした典型的な梅雨時の天気の一日だ。 有名人ともなると、ありもしないデマがまことしやかに語られて、ウソも百遍云ったら本当の話になってしまうことがよくあるものだ。先週の「…

英国のEU離脱に思う

きのうの日曜から週明けのきょうのお昼過ぎまでは梅雨の中休み。青空と乾いた空気で快適な日和が続いた。梅雨の最中、そうは問屋が卸さない。夜にはまた降り出す予報だ。きょう、27日の誕生日の花はホタルブクロとラジオ深夜便。22日のシモツケが5月下旬の緑…

目標に挑戦する心

このところ、夜中に雨が降ることが多い。珍しくけさは道路が濡れてない。と思っていたのは束の間。南下していた前線が北上して昼過ぎには降り出した。早朝からの梅雨空の重苦しい雰囲気をパッと明るくしてくれるのは、一夜花のムクゲだ。夏至が過ぎたら、あ…

たかがマンホールのふた・・・

きのうと同様前夜から降り始めた雨が朝にはあがり、午後からは青空。ムシムシする天気だ。きのう6月22日の誕生日の花はシモツケだとラジオ深夜便で伝えていた。先月末に開かれた緑化センターの「季節の花めぐり」の際、満開で鮮やかなピンク色の花が印象的だ…

多治見空襲について思う

昨夜からの雨も朝には上がった。いつ降り出して来てもおかしくない梅雨空の下で、恒例のご近所さんとのウォーキングも県緑化センターでの「季節の花めぐり」も、傘の世話にならずにすんだ。 先月の初旬だったかと思う。中日新聞に「多治見の空襲 新映像 米か…

愛おしい中日新聞

夜半からの雨がお昼頃まで激しく降り続いた。午後には夏の日差し。週間予報では今週はお日様マークがなかったのに、この日差し。予報がはずれてもお日様が顔を出せば文句も言えまい。なぜかと云えば、きょうは二十四節気の夏至。昼間の時間が一番長いのだ。…

先週末のニュースウォッチ

週末から週明けのきょうまで、メリハリのきいた典型的な梅雨時の天気が続いた。土曜日は今年一番の暑さを記録した真っ青な青空の真夏日。全国的には猛暑日となったところがかなりあった。うってかわって、日曜日はまとまった雨だ。九州方面では大雨のようだ…

野麦街道 野麦峠

梅雨前線が南下したせいか日中は晴れ間が広がり暑くなった。この時期、朝は4時を過ぎれば明るくなり、夕方は7時過ぎまで明るい。それもそのはず、来週の火曜21日はもう夏至だ。 先週ご近所さんたちと木曽に旅行した。これといった目的はなく1人3千円の宿泊助…

昨今のニュースで思うこと

沖縄では梅雨明けというのに、こちらはうっとおしい梅雨空の真っただ中。グラウンドゴルフもゲーム中に降り出した雨で途中打ち切りだ。こんな天気にはやはり、紫陽花が似合う。きのう、きょうのニュースで思うこと。 お騒がせの舛添さんが、やっとやめた。先…

日米通算記録に思う

やはり梅雨時の天気だ。朝のウォーキング、集合場所に集まったとたんに激しく降り出す。中止だ。朝の出鼻をくじかれると一日中ペースが狂い通しだ。麻雀のメンバーはきょうに限って集まらず。そうこうしている間に晴れてきて、カミさんに畑仕事を手伝わされ…

木曽の草花・森林鉄道

青空が戻ったら夏の日差し。どうやら真夏日のようだ。グラウンドゴルフでボールを打ち興じるジジババの中には誰一人くたばる者は出ない。みな元気だ。 「木曽路はすべて山の中である」。国道19号上松から西南の方向に10km、山の中に入ると面積約700haもあ…

東山魁夷 心の旅路館

梅雨真っただ中らしい一日。きのうの夕方から降り出した雨が午前中降り続いたが、相変わらずの梅雨空だ。 東山魁夷といえば、奈良・唐招提寺や皇居の障壁画を手掛け文化勲章の受賞者でもある昭和を代表する日本画家だ。そんな大物画家の美術館が木曽路の国道…

木曽路の観光地について思う

梅雨の中休みが2日ほど続いて明日からはまた傘マークだ。8日(水)と9日(木)の2日にわたって木曽路を旅した。これといった目的はなし。みよし市と長野県木曽町が友好提携していて、同町の観光振興策の一環としてみよし市民が同町内の宿泊施設を利用すると…

NHK朝の連ドラに思う

日中は雨こそ落ちてこないが夕方から降り出した。やはり梅雨空が戻った。この時季、田園地帯は収穫期を迎えた麦の黄金色と田植が終わったばかりの青田のモザイク模様に彩られている。周囲の林越しにそよぐ風は栗の花の一種独特の匂いを運んでくる。この匂い…

あげること もらうこと

梅雨入り宣言を聞いて2日目のきょう、もう中休みだ。ひょっとしたら、宣言のフライングかもしれない。きのう6月5日は二十四節気の芒種(ぼうしゅ)だった。稲や麦など"穂が出る穀物の種を蒔く"という意味らしい。農家でない我々には、梅雨に入る頃と云われた…

いろいろ思うこと

午後から雲行きが怪しくなったと思ったら、案の定東海地方も梅雨入りだ。 きょうの土曜、日記はお休みなのに”休日出勤”したのにはわけがある。上のボードは米大リーグ、マーリンズのイチローの6月3日現在の大リーグ通算と日米通算の安打数記録ボードだ。 そ…

「座席倒しのトラブル」考

薄雲がかかる程度で大体晴れ、風もおさまり日中は汗ばむ陽気となった。 海外ツアーでカミさんが同行しない場合、1人部屋追加料金が1週間程度の旅程の場合で4〜5万円高くなるので、周囲の旅行好きに誘いをかけたことが何度もある。現役時代に海外出張や赴任を…

億とは無縁のみみっちさ

朝晩は空気が冷たく感じられ、日中はカラッとした晴天の一日だ。6月といえばじめじめとした天気をイメージするが、そんな梅雨時のイメージとはまるで無縁の天気が続いている。 東京府中市で偽の白バイ警官が、本物の札の入ったジュラルミンケース3個をあっと…

サミットの終わった伊勢志摩

まちなかでは、白いセーラー服姿がやたらと目につく。そうだ、6月1日衣替えなんだ。それにしては、今宵の夜風はどうしたことだ。一杯機嫌でお店から出て、火星はどこか、どこか?と云ってる間にすっかり酔いが冷めてしまうほど冷たい風だ。 この日曜、月曜で…