2009-01-01から1年間の記事一覧

一足お先に年末挨拶

今年も残すところあと一日、暮れなずむというか足早に終わろうとしている。なんと月日の流れの早いことか・・・・。 年中無休、エンドレス営業を目標に2006年の6月5日に始めたクマさんの日記もきょうで1207日となりました。エンドレス営業と言って…

お神札

天気予報で言っていた通り今年最後の青空で穏やかな天気。街では買出しなどで慌しい歳末風景だろうが、わが周辺ではいつもと変わらぬのどかな田園風景。とは言っても一歩神社のお役に踏み込むとやはり慌しい歳末風景になる。 こと神仏のこととなれば神聖なる…

門松つくり

12月も28日ともなればいやでも歳末モード。きょうは神社の門松つくりの日。昨夜からの雨も上がりどうにか予定通り行なうことができた。門松つくりの経験のない新住民の氏子ばかりで、旧住民の古老方に一肌脱いでもらっているがそろそろ一人欠け二人欠け…

ウチの年末

きょうも朝は少々寒かったものの日中は師走らしからぬ穏やかな天気。思いがけないカミさんのアクシデント”ぎっくり腰”で3人の嫁いだ娘が全員はせ参じてくれて前倒しで正月が来たような雰囲気だ。おかげで、主夫をしなくても済んで助かっている。こういう事…

ブーメラン

きのうの朝、カミさん”ぎっくり腰”になりダウン。きょうは土曜で娘達が家事をするべく入れ替わり立ち代り来てくれている。次女が冷蔵庫を開け「消費期限の切れたものをいつまで入れておくの」とカミさんを叱っていた。カミさんは実家へ行くと必ず冷蔵庫の中…

寂しいクリスマスプレゼント

穏やかな風、柔らかな日差し、車を運転していても窓を開けたくなるような春を思わせる初冬の一日。この暖かい日差しに誘われるかのように孫がやってきた。幼稚園が休みに入ったからだ。500円の商品券を見せびらかし今からおもちゃを買いに行くと言ってい…

クリスマスイヴ

きのう天皇誕生日、今日クリスマスイヴ。いよいよ正月が近いことを実感する頃となった。グラウンドゴルフはきょうが打ち納め、年賀状はきょう出した。2007年から09年までの3年連用日記も残すところあと1週間となり新たに10年から12年のものをき…

天皇誕生日

日照りも少なく夕方には雨がパラパラの薄ら寒い天皇誕生日。子ども達はあすから冬休みだが実質きょうからの冬休み。だから、きょうが何の日か知らない子ども達も多いのではないだろうか。おじさん達にとっても天皇誕生日というと4月29日と思い勝ち。今の…

冬至

二十四節気のひとつ冬至。一日のうち昼の時間が一番短く、逆に夜が一番長くなる日だ。冬至はもっとも太陽が衰える日ともいえる。それなのに雲の多い天気で余計に太陽が衰えて肌寒く感じる一日だった。 ものは考えよう。「卒業式」が終わりの式と考えなくて新…

実力の世界に神仏なし

青空だが肌を刺すような冷たい風。今年のグラウンドゴルフもきょうと24日で打ちおさめ。最終ホールのロングホールでホールインワン。この言い感触を持って帰宅、メールを開けたらガキ仲間の写真コンテストの結果発表。やったぜ、グランプリ。ちなみに暦を…

はぜの木

12月ももう20日。きのう雪は降ったもののきょうのようないい天気になると、まだ正月近しの実感がない。だから、年賀状のイラストと住所のプリントは出来たが、一枚一枚の添え書きを書く気がなかなか起らない。 いい天気に誘われてウォーキングもいつもよ…

雪景色

目覚めてカーテンを開けたら一面の銀世界。予報どおりだった。日記を紐解いて調べたら12月の雪は4年前の2005年以来だ。4年前は12月22日。防犯の夜回りの当番だったが大雪のため中止になった日だった。このトシになっても雪が降ると嬉しい。写真…

ベターからベストに

この冬一番の寒さ。東北地方では大雪のようだ。何の予定もないこんな日には日がな一日年賀状つくりで冬篭り。 先日6日の日曜に公民館で行政区の収穫祭があり餅つきや餅とトン汁の振る舞いがあった。その際、中学生のボランティアがかなりの人数いたようだ。…

異変”続編

♪ 北風吹きぬく寒い朝も 心一つで暖かくなる 吉永小百合の歌のようにジジババ達は今朝の寒さにもめげずにグラウンドゴルフに精が出る。運動を終え日が高くなってくると、北風が心地よくさえ感じられる晴天の一日。 4〜5日前のカキコ。この時期、丘陵地に高…

冬の奥殿陣屋

寒波がやってきた。九州でも雪が降ったとニュースでやっていた。予報どおり午後からは青空になったものの風が冷たい。天気がよくなった午後、トヨタ記念病院へ知人を見舞いに行ったついでに岡崎の奥殿陣屋まで足をのばした。「芽吹く春 萌える夏 染まる秋 眠…

雑感

予報どおり寒い一日に。バス通りのナンキンハゼやケヤキが丸坊主になって一層冬らしさを演出している。 ● 民主劇場小泉さんが政権を握って以来劇場型の政治がもてはやされ、ワイドショーでも政治がドンドン取り上げられるようになった。政治が国民に近くなっ…

チラシ配り

午前中は快晴、真っ青な空でグラウンドゴルフも快適。午後になって雲が出て日がさえぎられると初冬の寒さ。明日からは週末に向けて徐々に寒くなるとの予報。 1日に2〜3枚はきまってチラシが郵便受けに入っている。「売り物件」を探しているといったような…

街角ギャラリー

遊歩道をウォーキングしていると「石やきい〜も」の声が住宅街から冷たい北風に乗って流れてくる。きのうとはうって変わって「焼き芋の声」と北風で12月らしい風情が漂う日となった。 今年も今月初めから街角ギャラリーが始まった。小学校西の遊歩道から桜…

異変

きのうの雨から一転秋に逆戻りしたのか、それとも一足飛びに春が来たかと思うような穏やかな日差しで暖かな一日。 きのうの中日夕刊に「季節はずれの夏、ヒマワリが富山で満開」との見出しで田んぼ一面に花を咲かせたヒマワリの写真が載っていた。 この暖か…

防犯 青パト出発式

朝からのの冷たい雨も夕方にはあがり夜には中央公民館で町を挙げて青パトの年末特別警戒出発式。htanisanさんが壇上で威勢のいい挨拶をした。こんな出陣式をして何になる。と言う声もないでもないがパーフォーマンスを大々的にすることによりみんなの関心を…

にせ物の足

日中は薄日も差しなんとか天気がもった。夜は雨だろう。きのう植えたタマネギが水を待っている。「私は、生まれつき左足がなくて、義足をつけています」。こんな書き出しの小学4年生の少女の作文が、きょうの読売朝刊に載っていた。内閣府の「心の輪を広げ…

季節の移ろいの息吹

2,3日前では雨マークのあった予報も夕方までは穏やかな日差しで嬉しい誤算。早生のタマネギはもうとっくに植えたので、きょうは晩生のタマネギを植えるのにもってこいの日となった。きょう植えれば明日くらいには雨が降るはずだ。 いつものウォーキングコ…

サンデー毎日の岡目八目

この冬一番の寒さで、きたよし地区のグラウンドゴルフ大会の会場も霜だらけ。最初のうちは氷の上で試合をしているような状態。それでも日が高くなるにつれて柔らかな初冬の日差しに。 「ハネムーン」と呼ばれる時期が米国の政治にあるそうだ。新大統領が生ま…

老々介護

けさは冷えた。グラウンドゴルフをしていても日陰では北風が骨身にしみる。明日の朝はこの冬一番の寒さとか。 きのうの収穫感謝祭、餅つくりに老人クラブから多数ボランティアが出た。その中に前夜からその日の朝まで寝たきりの母親を介護してその足で駆けつ…

氷山の一角

天気はよくなったが冷たい北風の一日。それもそのはず、あす7日は暦の上では二十四節気のひとつ”大雪”。冷たい北風が吹き雪が降る頃である。毎月第1日曜は公民館で早朝からの老人クラブの月例会。それが終わった後からは、公民館では行政区の行事、”収穫感…

琵琶

お昼前から”氷雨”を感じさせるような師走の雨。午後から東郷の町民会館へ。リタイヤーして豊明に住んでいる会社の後輩が東郷の大学講座に招かれて「琵琶」に関する講演と演奏をするから来てくれと誘いを受けた。50〜60人が入れる音楽室が会場で満員の盛…

子どもに勝負の免疫力

青空が戻った。午前中は少々風が冷たかったが午後からは風もおさまり穏やかな日になった。地球温暖化といっても12月、ハイビスカスやブーゲンビリアを室内に避難させた。去年は11月20日頃に移動させたことを思うとなるほど温暖化が頷ける。 2週間ほど…

フォトコンテスト出品作

予報どおり朝からどんよりと垂れ込めた曇り空。時折冷たい雨が落ちてくる。おかげで、グラウンドゴルフは中止。 中止にしたもののプレイに妨げとなるほどの雨も降らず,なんだか一日損をしたような気分だ。そんなことを思っていたら午後からは冷たい雨が・・…

きのうの続き

師走に入ったという気のせいか、それとも久しぶりに夜の名古屋へ出かけたせいか不景気風を尻目に街が華やいで見える。 その華やいで見える名古屋での毎月定例の会合。10月に肺がんを手術した友人が出席した。肺がん発見のきっかけは人間ドックのオプション…

師走入り

穏やかな天気の師走入り。三好丘丘陵地の荒れ果てた柿畑では朽ち果てた柿の木にまとわりついたツルウメモドキが天まで届く勢いでのびている。黄色い葉、赤い実、青い空のコントラストがいい。柿畑を取り巻く垣根のクチナシ、おせち料理の”きんとん”の着色用…