2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投書欄の「ブログ閉鎖の弁」

けさの中日新聞「発言」欄。ある女性がブログを開設した。アクセスが増えるにつれコメント欄にひぼう、中傷を書き込まれるはめになり、結局閉鎖してしまった。 その女性は言う「昨今のブログの大半は、露出趣味と覗き見趣味が一緒になった”あだ花”のようなも…

どこか おかしい

最近、”どこかおかしい”ことが多い。きのうの「冬のひまわり」然り。大相撲で朝青龍の横綱らしからぬ立会いで飛んでの「けたぐり」然り。 いま、裁判中のホリエモンも同類だろう。 朝青龍の”けたぐりワザ”。ホリエモンの時間外取引や株式分割。両者ともルー…

ハプニング

11月に入ってからだと思うが、「そよ風日記」に153号線沿いでこの季節と言うのに「ひまわり」が乱れ咲いているというカキコがあった。 雨上がりの気持ちのいい今朝、三好丘の開墾地の丘陵から看護大学の近くの雑木林の方へ足を延ばした。 なんと、丘陵の…

万博記念公園

きのうの日曜のこと。土曜から来て泊まっていった孫を連れて万博記念公園へ。万博の遺物といったら大観覧車くらいですっかり様子が変わっていた。今、供用しているのはリニモの駅から西側の部分と「サツキとメイの家」のある日本庭園の部分だけで万博会場全…

やらされるから 辛い やってみるから 楽しい

幼馴染仲間のブログで動画やバードウォッチングが流行っている。動画は太刀打ちできないのでバードウオッチングで勝負を挑んでいる。 撮影するには根気と運が肝心。 望遠レンズのない悲しさで撮影した写真の加工技術も肝心。 仲間はこんな写真を投稿してくる…

ご隠居のクリスマス談義

今夜、孫が泊まりに来ると言うことでチト気が早いが、室内のクリスマスツリーを飾った。イルミネーションの方は今から飾りつけたら目立ちすぎるので遠慮した。 きのうの「そよ風日記」にケーキをご主人と召し上がったカキコがあったこともあって、飾り付けを…

フォークダンス

きょうは、我が人生で一番大勢の女性の肩に手を掛け、手を握り合った日ではなかろうか。 今日から毎週金曜10回にわたり、高齢者健康体操教室・フォークダンスの会が中央公民館で始まった。 参加者73人。内男性16人 毎年男性の参加者が少ないと言うことで、新…

休日のおでかけ

きょうは勤労感謝の日。つい、この間までは「働くお父さんご苦労さん」とカミさんや子供たちから感謝され、働ける職のある自分に感謝の日であった。 サンデー毎日になった今、この日はもう関係ないのか? それはない! 厚生年金保険料を毎月納めてくれる事業…

いい夫婦の日

きょう11月22日は「いい夫婦の日」。”普段は照れくさくて”なかなかできないカミさんへプレゼントをするのにはサプライズ度がアップして最適な日ではないだろうか? 「誕生日」とか「結婚記念日」よりサプライズ度が大きいのである。 などと、頭の中では考え…

カリンの木の思い出

小春日和とはこういう日だと言わんばかりの一日だった。 陽気に誘われて普段ほとんど手入れのしてない土手に下りていったらこんな風景。 ぶどうの木の下でこぼれ種の「冬しらず」がもう咲いている。 燃えるような色の「どうだん」が輝いている。 つい1週間ほ…

PCで顔を見ながらお話  これ無料

パソコンを使って海外との間でも互いの顔をカメラで写しながら話が無料で出来る。 先日終了した悠学カレッジ「安全快適PC生活」で教わった。 たまたま、来月次女一家が海外赴任するのでこれを利用すれば孫の顔をいつでも見られる。やってみよう。 調べてみ…

気持ちが吹っ切れた

11時から5時まで豊田文化会館で「豊田七州をどり」。老人会のメンバーのひとりがこれに出演するということで、会員がこぞって応援に行くことになった。役員が率先してチケットを買い、アッシー君を買って出た。 日本舞踊なんかには全く興味がなく、チケット…

小骨が取れた

午前中は穏やかな日和で散歩もいつもより足を延ばし1時間半の行程。 久しぶりに通るバス通りの街路樹も、風のよく通る箇所はだいぶ色づいている。 敷地の広い農家の庭先で、高さ3〜4mもある花がここ4〜5日の間にやたらと目に付くようになった。 ある農…

しいたけ栽培

瀬戸の奥、岐阜県との境にある三国山の近くに知人の山林がある。4月にその山林で1mくらいの長さに切った「こなら」の木にドリルで穴を開け「しいたけ」の菌を植え付けた。その数20数本。今日、次の段階の作業をするために山を訪れた。 菌を植え付けた木…

思いつくまま

きのうの新聞に「温暖化 紅葉危うし」と出ていた。去年の日記を開いてみたら11月30日に小原の四季桜を見に行っていた。 ことしは果たしてこんな光景が見られるか? 暑かろうが寒かろうが暦だけは確実に前へ進んでいる。散歩の途中、もうクリスマスイルミネー…

あちら立てれば こちら立たず

とうとう雑木林が切り倒されるという「歓迎されざる日」がやってきた。 わずかな広さだが春には「ウグイス」がさえずり、秋には「あけび」がとれるこの森。毎日、食事をしながら庭越しに眺めていたが、きょうこんな姿に変わり果てた。 上:ビフォー 下:アフ…

トヨタの森での「へぇ〜」

悠学カレッジ「ふるさとの自然」最終回。きょうは豊田市岩倉町地内の広大なトヨタ所有地の中に15ヘクタールもある「トヨタの森」の自然観察。 なお、この森の北東側にホテルフォレスタがある。 里山学習館「エコの森ハウス」でトヨタ自動車の環境問題への…

雨の中の紅葉

11日の土曜の夜、北陸金沢で20人ほどの会合。電車で行くのも味気ない。紅葉を眺めながら中部地方を縦貫することにした。 東海北陸自動車道を北上。「ひるがの」を過ぎるあたりから濃いガスがかかりノロノロ運転。荘川インターを下り白川郷インターまでの未開…

映画 「明日の記憶」

老人会40人、三好町のバスで鳳来寺山へ紅葉狩りに。 天候には恵まれたが紅葉にはまだ少々早かった。 帰宅するや夕飯も抜きでカミさんと豊田の文化会館へ。豊田市の福祉健康フェスティバル映画会。映画は渡辺謙、樋口可南子演ずる「明日の記憶」。 人生の円熟…

焚き火 今・昔

きのう、きょうの朝の寒さだと焚き火が恋しくなる。 街の子育ちの「焚き火」風景は、 ♪垣根の垣根の曲がり角・・・ の歌の情景とはちょっと違っていた。 通学時間の少し前になると商店街の道路脇で「炭俵」や「縄」の焚き火で暖をとり学校へ行ったもんだ。 …

内も外も冬モード

今シーズン一番の冷え込みの朝だとか。 家の内も外も「冬モード」。 ストーブを引っ張り出し、エアコンは暖房モードに。 ひと夏、水遣りしなくても庭先の彩りにアクセントをつけてくれていた「ランタナ」もきのうの「木枯らし1号」で そろそろ「冬モード」。…

ペットは妻の妻

「木枯らし一番」かと思わせるような強風の一日。ついつい、こんな日だからということで散歩をサボッてしまう。 犬をペットとして飼っていたらそんなワケには行かないだろう。 近頃のペットブームはハンパじゃない。散歩の途中に行き交う犬の散歩の多いこと…

動画2本立て

◆ 動画2本立て 先日テレビのニュース。チラッと見ただけで詳しいことまではわからないが、ブログで「動画」が流行っているとやっていた。 そういえば、幼馴染の仲間のブログでも最近「熱」が上がっている。くやしいけれど、小生 見るだけ。 この連休の間に2…

がっかりした講演会

きのうのカキコで近所の大学の学園祭をこき下ろしておきながら、きょうはその内の東海学園大の「東学祭」で一日が暮れた。 午前中、居候中の孫を連れてキャラクターショーへ。 学園祭というのに何でハウジングセンターみたいな人寄せをするのかと文句をいい…

学園祭

学園祭シーズン。愛知大学、東海学園大学、愛知学泉大学が近くにある関係で駅とかバス停などにやたらに学園祭のポスターが目に付く。 コミック雑誌の表紙かと思うようなポスターあり、どこかのハウジングセンターと同じキャラクターショーの呼び物あり。 「…

温かみのある「こらっ」

昨日の夕方、名古屋・金山総合駅のコンコースで黒山の人だかり。その中心にいたのは大相撲の「呼び出し」さんのようなかっこうをしたおじさん。 なにやらしゃべっている。約束の時間に遅れてはと思いその人だかりを整理している「愛知県」の腕章をした人から…

コスモス

先日のhimatubusiさんの愛知牧場のカキコに触発されて、たまねぎつくりのための畑の耕しもそこそこに愛知牧場へ。 何度も訪れているが、東名高速 豊田線 愛知池 と連なるこうしたアングルで眺めるのははじめてだった。 東名や豊田線がなければ、アルプスの少…