2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青春とは

今月の初めは日照時間が少ないことを嘆いていたが、このところの晴天続きでは一雨ほしくなる。畑の水遣りが大変だ。グラウンドゴルフのグランドが乾いてイレギュラーバウンドばかりして実力が発揮できない。雨の期待できない晩春から初夏への曲がり角の一日…

昭和天皇

きのうまでの日照りもやや収まり、薄曇りながらも吹き渡る風が清々しい、穏やかな本格的な大型連休の始まりの休日だ。家の前を行き交う車もほとんどなく、企業城下町は半ばゴーストタウン化したかの様相だ。 4月も残すところ、きょうあすだけ。あさってから…

背筋の凍る思い

先月末から今月初めの日照時間の少なさの帳尻合わせの如く初夏を思わせる陽気が続く。深まりゆく春を惜しんでいる暇もなくいっきに夏が来たようだ。連日の夏日だ。きょうからもう半袖シャツでの生活だ。 豊田・藤岡緑化センター本館裏の小高い丘にあるひんや…

女性市議のいないみよし

先週末からゴールデンウィークに入った。サンデー毎日のシルバー世代にしてみれば、ゴールデンウィークだろうが、シルバーウィークだろうが、はたまた”皆様のNHK”が云うように「大型連休」(NHKでは休暇が取れない人から何がゴールデンだという抗議が…

人気書道教室

夏日が2日も続く。乾いた空気で過ごしやすい日だ。桜が散って立夏までのこの時季、周囲の景色がいっきに原色に近い彩になってきた。我らがグラウンドゴルフのホームグランド桜公園はつつじが満開だ。まるでレッドカーペットで歓待を受けてプレイするような気…

国旗・国家

週初めの「穀雨」で土が潤い、きのう、きょうの暖かさで野山も庭も畑も緑を濃くし、開花ラッシュが始まった。つい、先日まで庭の片隅で赤茶けたくしゃくしゃの葉が繁茂していたスズラン。いつの間に、こんな緑の葉になり白い鈴がぶら下がったのだろう? 知ら…

かっこいい

久しぶりの穏やかに晴れた過ごしやすい一日。ウォーキングコースから少し外れた道路沿いの休耕田の一角に樹高3mほどの御衣黄桜(ギョイコウサクラ)が1本だけある。ソメイヨシノがすっかり葉桜になった今頃が満開の時期だ。 八重の肉厚の花弁が外側に反り返…

好煙権?

よく降った雨もあがり久しぶりに気持ちのいい青空。週間天気予報から傘マークが消えた。それを見るだけでも気分が晴れやかになる。豊田・猿投山山麓一帯は桃畑や梨畑が多い。低い木で白い花が広がっている。桜の花に似ている。これが、梨の花らしい。調べる…

ギンリョウソウ

金曜の午後から土曜一日は束の間の晴れで日曜はまたまたぐずついた週末だった。きょう20日は二十四節気の「穀雨」。穀物をはじめとした万物の生長を助けるはずの雨。けさ第一輪目が咲いた庭の牡丹にとっては、とんでもない「酷雨」のようだ。大輪を容赦なく…

雲の上の人達の資質

「春の雨は一雨ごとに暖かくなる」昔からの言い伝えを証明するかのように、今朝がた降った雨も上がり昼頃からは青空。そして本来の日差しが戻った。日陰が恋しくなるような日差しだ。きょうの日記の写真はおとといのものばかりだが、家庭菜園の中での”白物被…

音姫

菜種梅雨の最中の束の間の晴れ間。自然と目覚めも早くなる。「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲・・・・・」枕草子の一節が頭をよぎるような気持ちのいい朝だ。 庭に出る。このところの雨に洗われたモミジの若葉、四つ池…

腕時計? 情報端末?

「風の3月」「雨降る4月」と云われるように春の空は定まりにくい。特に、きょうなど照ったり降ったりの一日。ラジオ深夜便によると、きのう14日の誕生日の花はマーガレットだった。この定まらぬ天候のもとで、ノースポールと肩をならべると色・花の大きさこ…

リカバリー力

] またもや朝からの雨。寂しげに音もなく降る雨。濡れたアスファルトに貼りついている桜の花びらが乾いて吹き飛んで行く暇がないほどよく降る雨だ。来週の月曜、20日は二十四節気の「穀雨」。稲をはじめさまざまな穀物の芽吹きを促す雨だと思えばありがたい…

お利口 タンポポ

週末は、すっきりと晴れ上がる所までは行かなかったものの、畑で農作業をしていると汗ばむほどの陽気だった。ウォーキングコースの田園地帯では、ヒバリのさえずり、けたたましいキジの鳴き声が賑やかになってきた。週が明けたけさからは冷たい雨だ。 その田…

ユニークなシニアライフ

お昼頃から雨。花の雨と云ったところではない。花は散って冷たい雨だ。四つ池の南面の土手では、葉桜状態のソメイヨシノと遅咲きのヤマザクラや八重桜がまだ咲いている。紅葉の三段紅葉をもじって、桜の三段模様といったところか。 ウォーキングコースの雑木…

ワシモ族

菜種梅雨の中休みといった状況なのか、久しぶりに晴れ間が広がった。 ロウバイ、水仙、梅、桜。季節が逆戻りしたかのような陽気のなかでも、咲いては散り行く花が時の移ろいを教えてくれる。その移ろいが忙しいこの時節、毎朝自宅の庭できょうは花木にどんな…

弁理士N君の思い出

寒の戻りは覚悟していたが、それにしても寒い。東京では雪が降ったとか。四つ池周辺の桜もすっかり葉桜と化した。ウチの裏側、四つ池に降りて行く道路はピンクの絨毯が敷き詰められたごとき状態だ。20年住んで初めて見る光景だ。 咲く前には、咲いたら花見を…

トヨタ 中国で工場新設

冷たい風、グラウンドゴルフのプレイ中にも時折小雨が混じる。3日ぐずついた天気が続く。この先も予報ではお日様マークがない。菜種梅雨の様相だ。花散らしの雨で桜も葉が随分と目立つようになった。寒の戻りで、寿命の延びた桜もあるようだ。ウチから望む田…

さまざまのこと思ひ出す桜かな 芭蕉

きのう5日は二十四節気の「清明」だった。万物が清められ大気も寒からず暑からず、快適な時節と云われる。ところが、今週の週間天気予報にはお日様マークがまったく見当たらい。おまけに寒の戻りの予報まで出ている。暦の上と現実ではこんなにも違いがある。…

清州城

春本番、桜も見頃、あいにくの花の雨。それでも、計画の言い出しっぺから雨キャンもできず、老人クラブの日帰りバス旅行の下見に行った。一行4人はR153を植田から名二環で清州へ向かい、キリンビールの名古屋工場と清州城へ。 キリンビール名古屋工場は二度…

友から学んだこと

終日薄日が漏れる程度で花見日和というよりはむしろ”花冷え”に近い一日だった。桜ばかり仰ぎ見がちのこの季節、路傍や花壇でかがんでみれば、野草や季節の花が春到来を告げている。スミレ、タンポポ、レンゲソウ、チューリップにヒヤシンス。多彩な春だ。 学…

花見スポット

桜が咲くと必ずといっていいほど雨が降る。「花の雨」だ。きょうの雨はきのうからの予想どおりだ。きょうは、サラリーマンと同じ時間に名古屋出かけ、夕方まで麻雀。夕方からは定例の飲み会。帰りが遅くなってクマさんの日記をカキコする時間がない。そんな…