2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暗証番号何とかならん?

朝から雨。雨には概して陰鬱なイメージがつきまとうが、きょうの雨にはこの時季ならではの明るく暖かな雰囲気が漂っている。暦の上で云ったら「雨水」と「啓蟄」の中間の雨だ。「氷雨」でもなし「春雨」にはちと早すぎる。 小椋佳の歌に ♪ 春の雨はやさしい…

同窓会現象

穏やかに晴れた早春の日と云った感じだ。草木の活動も勢いが増した。右の写真、ハンギングバスケットにビオラでも飾ってあるのかと見間違うほどだ。ウォーキングの道すがら、東名高速の側道に沿った工場の擁壁にある水抜きの穴からホトケノザが勢いよく鎮座…

子離れ 親離れ

春の陽気が続く。黄砂のおまけまでついている。 その内に寒の戻りもあるだろうが、気持ちはすっかり春の気分だ。ウォーキングの道すがら、丘陵の畑の土手の傍らでのこと。フキの花芽であるはずのフキノトウも知らぬ間に開花寸前の状態だ。 きのうの日記で境…

縁(えにし)

週末日曜は雨模様となったものの最高気温が10度を上回り暖かな日となった。週が明けたら暖かさに拍車がかかり、いっきに3月から4月の陽気に。農道の道端にオオイヌノフグリが咲き出した。この花が咲き出し、この暖かさになれば春の足音がぐんと引き寄せられ…

ロイヤルアカデミー展

きのうの強風もおさまり乾燥した晴天になった。心なしか、日差しも光り輝く春のものに感じられる。農道や畦道で冬の間眠っていた草木の芽が動き出した。農道の南向き斜面にホトケノザが所狭しと花を咲かせ、斜面全体が赤茶けた色に覆われてしまっている。 他…

マッサンの波紋

暦の上では二十四節気の「雨水」。雪が雨に変わる頃であると同時に草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきたという。きょうのような冷たい強風では、とてもでないが家庭菜園に出かける気にもなれない。四つ池の水面は、すり鉢の底状…

所沢の住民投票

天気予報がはずれたのが幸い、風は少々冷たいが青空が広がった。豊田・藤岡緑化センターでの「季節の花めぐり」は開催された。冬枯れの広い園内で寒さに向かって咲いているのが梅とシナマンサクだけと云っていいほどだ。 特に梅は街中の梅林で見る梅とは趣が…

負うた子に教えられ・・・・

目覚めると雨。比較的過ごしやすい朝。この雨も、雪が雨に変わる頃と云われる二十四節気の「雨水」の雨であればいいが、どうだろう。その「雨水」はあさって19日だ。日暮れまで断続的に降り続いている。 あさって19日は旧正月でもある。中国では春節。今週は…

新車販売の地殻変動

週末はまずまずの天気に恵まれた。きのうの日曜のウォーキングはレギュラーメンバーがお休みの関係で、日が高くなってからスタート。三好丘丘陵地一帯はあちら、こちらで野焼きの煙が立ち上り、多少は黄砂の影響があるのか、春霞がかかったような状態だった…

オレって 古いかなぁ?

きのうまでの早春の陽気が一転真冬に逆戻り。とはいえ、もうそこまで来ている「春」含みの「真冬」で、真冬に感じる「真冬」と異なり明るさのある「真冬」だ。 時折明るい日差しが漏れてくる空から断続的に雪が降っては消える。枯野の景色が変わってしまうほ…

”ふんどし女子”増加中

数日前のシーズン一番の寒さに慣らされた身体にとってはけさは随分と暖かな朝だった。三寒四温の”温”の領域に入った感じだ。庭のクリスマスローズも寒さに縮こまっていたが、ようやく生気を取り戻しかけてきた。 いま、”ふんどし女子”が増加中。そんな記事が…

「の」の1字の力

早朝のウォーキングの道すがら、日陰になっている畑ではこんな霜柱が見られるような冬景色。だが真冬の霜柱とは違い、日が昇るにつれて柱が崩れ、消えてしまう。お昼前に通りかかった時には、まったく消えていた。早朝はユーミンの「春よ 来い」の世界だった…

古川美術館

きのうに引き続き日中に小雪が舞う寒さ。夕方には青空が覗き、風も穏やかで快方に向かっているかのようだった。かと思えば、夕日の沈む西の空は黒い雪雲。不気味な色の夕日、不吉なことを予感させるような西の空だった。 生涯学習講座、4回シリーズの「すて…

非化石燃料車戦争

週明けと共に今シーズン一番の寒波がやって来た。つい先だっては”三寒四温”などと云って、そこまできている春に期待を寄せたものだ。ところが、立春を過ぎて1週間近くになるというのに、けさのウォーキングでのこの冬一番の風の冷たさに接してみると、本当の…

おもてなしの心もいいけど・・・

立春が過ぎて三寒四温を繰り返しながら春に進行中のきょうこのごろ。けさは氷点下、日中は青空とはいえ風が冷たい。「寒」の領域に入ったようだ。気象状況が冬と春のせめぎ合いをしているように、庭の草花も同様に冬と春が混在の状態となった。 日陰で寒アヤ…

愛国心教育

朝のテレビでは画面の外枠を使って雪情報が出ていたほどの警戒態勢だったのがなんと、お昼前から青空だ。お天気姉さんが南岸低気圧のときの予報が一番難しいと云っていたが、まさにその通り予報士泣かせの天気になった。 三好丘在住でクマさんの日記にもコメ…

立春 夜明けの月

きのうに続き「立春」にふさわしい穏やかな晴れの日。あすは雪の予報だ。まるで「立春」のご祝儀天気みたいだ。きのうの朝のラジオで夜明けの月が美しいと盛んに云っていた。ならば、きょうも・・・と早起き。5時20分西の空。月明かりが、まるで照明弾のよう…

日本百名山  伊吹山

「暦の上ではあすから春」そんな世間の声に応えてくれたのか、氷点下の朝でも日中は風も穏やかになり日差しにぬくもりを感じる日となった。春の足音がそこまで近づいてきた。 今、NHKBSで連続朝の15分番組。グレートトラバース「日本百名山完全人力一筆…

前のめり禁物

北風の強い冬晴れ続きの週末だった。豊田の梅の名所、平芝公園の梅林。3月1日からの梅まつりのポスターが北風に吹きさらされているのを尻目に早咲きの種類の2.3本が遠目にもはっきりとわかるほどの勢いで咲いている。週末の午後といえ、この北風では公園の芝…