2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたんに脱原発をしてもいいか?

湿った空気が入り込んでいるせいか、きのうに引き続き蒸し暑い一日。ウォーキングから戻ると大体日の出の時刻だ。湿った空気が肌にまとわりついていても、いつもながらウチから眺める四つ池のこの景色はすがすがしさを感じさせてくれる。 毎週水曜にメイちゃ…

コワイ人がいなくなった

朝のウォーキングも全天雲に覆われ近頃にない蒸し暑さ。時が経つにつれてギラギラの日射し。午後にはにわか雨。処暑から1週間も経ったというのに真夏に逆戻りしたかのような一日。丘陵地の畑で1週間以上前からスイカが30個くらいゴロゴロと放り出されて…

何とかなる「取り返しのつかない話」

きのうと同じように雲が多くこの2,3日はすっきりしない天気が続く。アサガオといえば、昔から決まっとる、夏の風物詩である。ところが、野に咲くアサガオは秋に目立つ。今、早朝のウォーキング中いたるところに咲いているのがニホンアサガオでなく、アメリ…

カリヨンハウス

沖縄で瞬間最大風速70mと予測された強烈な台風15号の影響のためか、雲が多く生ぬるい風の吹く天気だ。 今、三好丘では駅前のカリヨンハウスの利活用についての話題で住民の間がかまびすしい。カリヨンハウスは、当時の住宅公団が開発した「アートヒル三…

黄花コスモス

8月も最終週。それでも、朝8時前からスタートするグラウンドゴルフ、10時頃に終わっても一汗かいてシャワーなしではいられない暑さが依然として続いている。東名高速東郷PAに隣接するなだらかな丘陵に愛知牧場がある。ウチから車で10分足らずの距離だ…

町の本屋さん

甲子園が終わり、ツクツクボウシの鳴き声がひときわにぎやかになった。日中の厳しい暑さはあるものの、夏の終わりを感じさせる雰囲気が周囲に漂ってきた。丘陵地にあるヒマワリ畑が象徴的だ。ジャイアンツにマジックが点灯してしまったドラファンもまたこの…

ガンバレの日

朝から青空が広がり残暑厳しい一日。きょう23日が二十四節気のひとつ「処暑」。暑さもおさまる頃といわれる時季だけに、「残暑」という響きが余計に身にこたえる。ウチの庭に柿の木が2本ある。そのうちの1本は早生で、秋9月まで1週間以上もあるというのにも…

樹木葬

夜中に雨が降ったらしく、早朝のウォーキング道のあちこちに水たまりができている。日中は雲が多いながらおおむね晴れで厳しい暑さだ。丘陵地の畑に夏から秋へのシグナルを見つけた。モミジアオイが咲き始めた。ほとんど直立で高さが2m以上。花径が10c…

ニラの花

昼間の残暑は厳しいが、朝晩は涼しい風が吹きわたり随分としのぎやすくなった。それもそのはずで、あさって23日は暦の上では二十四節気のひとつ「処暑」だ。暑さが終わるころと言われている時季だ。ちょうどこのころになると、家庭菜園では白いニラの花が咲…

リセット

早朝のウォーキングで肌にあたる風の感触が一月前とはまるで変わってきた。公民館の当番で敷地内の掃き掃除をしていると寿命を終えたセミが何匹も転がっている。大きな栗の木の下では、いが栗がポタポタと落ちて転がっている。甲子園もきょうが準々決勝。森…

スベリヒユ

本来の猛暑に戻ったようだ。日の出前は爽やかだが、日が昇るにつれじりじりと暑くなった。きのうの日の出前のウォーキングでのこと。農道の道端でカミさんが「あっ、これだ。」と何の変哲もない草を見つけて叫んだ。名前は忘れたが、どこにでもある草で、お…

高砂ゆり

雲の切れ間から青空がのぞく割合が多くなり、夕方には久しぶりの青空に。日の出前のウォーキングは長袖が欲しくなるほどの涼しさだ。ようやく、高砂ゆりがそこかしこで涼しげな花を咲かせ始めた。 この高砂ゆり、群生地だとか庭だとか生育するのに条件のいい…

終戦記念日

このところ連日お日様マークのない天気予報。きょうも雨傘マークの予報。朝から雲が多く、いつ急変して降り出してもおかしくない様相だ。時折かっと照りつける夏の日射しが厳しい。こんな時、癒しとなるのが緑陰だ。緑のカーテンと表現するより緑陰とした方…

自然死

久しぶりの朝からの雨だったが昼過ぎには晴れ間も出てきた。自然界にとって潤いをもたらす雨であると同時に自分にとってもそうだ。おまけに、古代五輪が大会期間中は戦争を中止したように、われらもお盆の間は麻雀は休戦で誘いがない。溜まった新聞のまとめ…

季節外れの開花  フジ

予報では先週末から今週の初めは雨マークが並んでいたが土曜の雷雨以外は雲の多い天気ながらなんとか持ちこたえた感じだ。先週の金曜の早朝ウォーキングの時だった。四つ池南の雑木林沿いの農道を歩いていると、夏枯れで枯れ木やつたで覆われた殺風景な雑木…

別名、異名

不安定な天気でお昼過ぎにはゴロゴロと雷が、そして大粒な雨,夜になっても続く。庭や畑にとっては恵みの雨だ。今年もヘクソカズラが庭のあちこちでフェンスにまとわりついている。ヘクソカズラは昔から非常に臭いということになっていて、それゆえ思いつく最…

ひまわりと原爆忌

雲が広がり強烈な日差しはなく真夏日のレベルの一日。夕方からは厚い雲に覆われ今にも降り出しそう。週末は雨マークだ。三好丘丘陵地のひまわり畑、どこもかしこも例年と比べヒマワリの勢いがない。元気さがない。天候の加減か、それとも農家の方のケアーが…

雑感

日中は厳しい暑さだが、早朝のウォーキングで汗をかくことはめったにない、このところの朝晩の涼しさだ。三好丘のシンボル、刑務所の正門前の通りは両側東西4〜500mにわたってエンジュの街路樹がある。いま、黄色い花が満開で雪が舞うように落花が激し…

野球の日にこと寄せて

強い日差しが照りつけ厳しい暑さの一日。それでも、立秋が過ぎたという気のせいか、日の出前のウォーキングでは”ひんやり感”が漂う。家庭菜園で、白いナスがなっているのを初めて見た。文字通りの白いナスだ。 甲子園の夏の高校野球が始まった。この夏休み、…

夏から秋への序曲 立秋

昨夜は多治見で高校の同窓会の反省会兼暑気払い。暑さ日本一の街も夕方の雷雨で暑気払いも不要なほどの涼しさ。暑気払いの効果大で一夜明ければ暦の上では立秋だ。夜明けとともに夏空が広がる。夏至から一月半も経って、夏から秋への序曲がそこかしこで感じ…

広島原爆忌

台風11号の影響か雲が多い。それでも厳しい暑さ。丘陵地の畑のあちこちで炎天下にもめげずに茎がよく枝分かれして茂り、球状の花を咲かせている”千日紅”だ。 きょう8月6日は広島原爆忌。きょうの広島原爆忌から終戦記念日までを中心に電波も活字も思い出…

暑さ50度

快晴、厳しい暑さ。思い立ったら吉日、この暑さの中ウッドデッキの防腐剤塗りをした。8畳くらいの広さ。9時から始めて昼飯1時間を挟んで2時半までかかった。デッキの表面の温度がどれくらいになるか計ってみたら、温度計の最高50度まで行った。ノウゼ…

異変かポピュラーか

昨夜は雨が降ったようだが、朝から多少は雲が多いもののいつもながらの夏空。とはいうものの自然界ではちょっとした異変が感じられる。セミの鳴き声が少ない。毎年この時季になると土手や路傍、歩道の植え込みの中にでも咲いている高砂ユリが全く咲いてない…

内向きから目を覚ませ

きょうも夏空が広がった。夏至から1ヶ月以上も経ち日の出の時刻も5時台になった。日の出前にスタートのウォーキング。丘陵地の畑の中で百日草などに混じって、花径が15cmもある真っ白な花が朝日にキラキラと輝いている。 何の花か?その実から”かんぴょ…

夏にご用心

台風10号の影響で、午前中は日射しも強いが風も強く午後にはスコールも。まるでハワイにいるような天候。10日ほど前に訪れた三好丘駅北にある谷戸の蓮田の様子うかがいに行った。一見蜂の巣のように見える花托だけになっているハスの数が増えて咲いてい…