2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何とも 歯がゆい思い

朝から本降りの雨。このところの”春の陽気”に慣れた身には冷たい雨だ。きのうのウォーキング、沿道の農家の庭のしだれ梅にメンバー一同目を見張った。2.3日前からの暖かさでいっきに開花したのだ。梅の花にはつきものの鶯までもが春を告げていた。 ベトナム…

事件・事故の特異日26日

「春に3日の晴れなし」と言われるようにうららかな春の日もそうは続かなかった。朝から雲が主役、時折日射しが差し込む程度だ。あすは雨の予報だ。 きのう26日は天皇陛下の即位30年に当たる宮中茶会が開かれ、両陛下が著名人と懇談された。この報に接して、…

生き物写真展

今年の春はいつもと比べて相当前倒しでやってきているようだ。うららかな日がもう3日も続いている。思い起こせば、14年前の愛知万博の開幕日3月25日には雪が降っていた。トランプ大統領、地球の温暖化はフェイクニュースだというが、こんなことからもわかる…

梅に鶯

けさのウォーキングの道すがら、ウグイスの初鳴きだ。それも、この時季にしては鳴き方が上手だ。6人のウォーキングメンバーのうち、現役・元合わせたら4人が地元のコーラスグループのメンバーだから、ウグイスも気を使っているわなぁ~。と、クマのコメント…

”どっちも、どっちも、どっちも”

2月も残すところ1週間足らず。第4金曜は居酒屋花金の日。日記も早めに切り上げだ。Jリーグが、プロ野球オープン戦が始まる。めっきり春らしい陽気だ。ラジオ深夜便誕生日の花、きのう2月21日はミツマタ。きょう22日はカンシロギクだった。 ミツマタは和紙の…

世界が注目ハノイ

月が最も地球に近づいたときに満月になる現象をスーパームーンというそうだ。今年は2月20日0時54分とか。この日は雨に遮られたので一日遅れの夜明けのスーパームーンだ。 「菜の花や月は東に日は西に」蕪村 この俳句とはまったく逆のシチュエーションの上の…

冬から春への分かれ目「雨水」

きのうの久しぶりのまとまった雨が上がったけさは、いっきに春が来た感じだ。雨が春を運んで来た。そういえば昨日2月19日は二十四節気の「雨水」。文字どおり春らしい陽気になった。最高気温17度の予想。東京では19度とか。 「雨水」は確かに冬から春への季…

映画「八甲田山」

週明けとともにいっきに春が近づいた感がする。穏やかな晴天だ。きょう2月18日の誕生日の花は沈丁花(ジンチョウゲ)とラジオ深夜便。この花5.6年前までは、わが庭でも3月に入ると咲いていた。春の開花ラッシュの始まりを告げる花とでもいおうか。 花芽は、…

平成の間No.1を守った商品

布団干しには最適な晴れ間が広がった静かな日曜。耳目に届くニュースは非常やら異常の事態ばかりだ。トランプ大統領の国家非常事態宣言。己の目論む予算を通すためにこの宣言。これでは、米国の民主主義が非常事態だ。 英国のEU離脱を決めた国民投票。離脱…

神社の存廃

午前中はおおむね晴れていたが、午後からは重たい感じの曇り空。横浜では雪が舞っている。昼のニュースが伝えていた。寒々とした天気に対する景気づけに、真紅の梅と紺碧の空の画像をトップに飾った。 きょう2月15日の誕生日の花はニオイスミレとけさのラジ…

フン害、権力や法以前に己の問題

全天うす雲に覆われた空からは終日鈍い日差しに肌を刺すような冷たい風だ。そんな中でも、グラウンドゴルフに興じる老人パワー見上げたもんだ。バレンタインデーのチョコを目当てに男どもが大勢集まったのか、いつになく参加者の多かった今日の例会だ。 きょ…

梅の香

まずは穏やかな空模様なものの、春まだ浅き風の冷たき一日だ。♪春は名のみの 風の寒さや で始まるコーラスでお馴染みの「早春賦」の世界だ。 昨夜から今朝にかけて入ったスポーツ界の二つのビッグニュース。震源地は日本の真南のオーストラリアだ。つい先日…

幼児虐待に思う

1週間ほど前に北陸地方に「春一番」が吹いたというのに、この地方では空は青くても肌を刺すような北風の日が続く。「東風(こち)吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」菅原道真 この歌のように春の東風が待ち遠しい。 ラジオ深夜便によると…

「建国記念の日」の「の」チカラ

春が立ってからの「史上最強」と称される寒波は心身にこたえる。北海道を大いに冷やした寒波は南下し、関東地方にまで雪をもたらし、この地方は冷たい風のおこぼれだ。「余寒」にしては、厳しすぎる冷えようではないか。 立春を迎えて「寒明け」となっても、…

厚労省不正統計に思う

北海道が史上最強の寒波に見舞われている影響で、この地でも雪こそ降らないが真冬並みの寒さの一日だった。 きのう2月7日の誕生日の花はタンポポとラジオ深夜便が伝えていた。道端や空き地など、人によく踏まれるような場所でもたくましく生きているタンポポ…

学者の講演

われらのグラウンドゴルフの正月休みも明けて、ゴルフ、Jリーグ、プロ野球に先駆けて球春到来だ。そういえば、この「球春」が野球狂だった正岡子規の造語だとか、なんとか言われているが、今では春の季語にもなり、パソコンで入力してもちゃんと「球春」と…

春の雨

朝から雨。予報通りお昼過ぎには日差しが・・・。朝のウォーキングのメンバーは誰も中止を言い出さない。皆さん傘持参だ。雨とは概していやなものだが、立春過ぎたこの時季、思いのほか暖かな雰囲気がそんな気持ちにさせるだろう。これぞ、今頃の雨「春の雨…

さんさんバスあれこれ

きのうの節分の邪気のごとき夜明けの霧に覆われた四つ池一帯が、陽が昇るにつれて邪気払いをし、すがすがしい気持ちできょうの立春を迎えた。文字通り、春が来たかのような暖かな立春だ。このまま春になってくれればと思うが、そうは問屋は卸すまい。 先月27…

目から鱗(うろこ)がおちた

きょう2月3日は節分。あすは立春で暦の上では季節の変わり目だ。春は年のはじまりであり、季節の変わり目には邪気が生じるという考えから、各所で鬼払いなどの儀式が行われる。クマさんの日記では、やっと画像のアップができるようになった。季節の花も「寒…

トヨタとフェラーリ

久しぶりのまとまった雨の一夜が明けたけさは、まさに「光の春」を感じさせる、朝日の光り輝く明るい日差しだった。3日後には「立春」だ。遠くの猿投山がうっすらと雪化粧、肌を刺すような冷たい風だが、着実に日脚は伸びて日差しも強まり、けさのように晴れ…