2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分史 中学時代

終日の雨。この雨が春を呼ぶ雨であってほしい。 きょうの日記は、いま手がけている「自分史」からの一節だ。中学時代の生活ぶりを振り返ってみた。誰かに読んでもらうとかではなく、「来し方を振り返りつつ前に進むボート漕ぎ」そんなつもりで書いている自分…

食品廃棄物に思う

きのう、きょうと平年並みの冬の日が続いて、なんとなく身も心も落ち着いた。と思ったら1月も残すところあと3日だけになってしまった。 食品廃棄物の横流し事件、明るみになってからどれくらい経っただろう?いまだにニュースに登場してくる。ふと、思った。…

「戦争を語り継げる最後の世代」の自分史

やっと氷点下の朝から抜け出た。3日続いたか、4日続いたか。日差しが暖かい。 きのう天皇、皇后両陛下が太平洋戦争の激戦の地フィリピンへ慰霊の旅にでかけられた。自分のすぐ上の兄と同い年で今年85歳になられるはずだ。年を召されても陛下の胸中に宿った記…

三ツ星バス

強烈な冬将軍が去ったというものの、きょうも氷点下の朝。マイナス1.8度とか。風も穏やかだから冬から一挙に春が・・といったような気すらする。 「宿泊 当社Aランクホテル」「新幹線こだまグリーン車」旅好きだから新聞の広告や旅行エージェントから送られ…

TV「ボス潜入」について思う

週末からきょうにかけて今季最強の寒波の襲来だ。けさの最低気温マイナス4.8度。台湾でも雪が降ったとか。 季節がら日記を彩る花もあまりない。こんなとき、花木の冬芽や葉痕(ようこん)を観察するのも一興だ。 冬芽とは越冬する芽のことで、 冬の寒さに耐…

学者先生の講演

[ 雪と寒風続きで「しばらくウォーキング休みましょう」とご近所さんふたりからカミさんにメール。「あの人たち根性ないわねぇ」と云いながらも、自らもほっとしているカミさん。ぐうたら夫婦にとっては、このところの寒風はまさに”神風”だ。「あさが来た」…

自分史をつくる

庭や田畑の日陰ではきのうの雪がまだ顔を出している。連日の氷点下の朝だ。そのはずだ。暦の上ではきょう21日は「大寒」だ。寒の内も折り返し点まで来た。「小寒」からきょうの「大寒」まで15日。残りは「立春」までの15日となった。春よ早く来い!だ。きの…

自動運転もいいが、忘れてないか?

予報が的中。カーテンを開けると一面の銀世界だ。この地に越して来て21年目だが、記憶ではもっとも遅い初雪になるはずだ。7.8cmは積もっただろう。暖冬、暖冬と云われながらも降るときには、ちゃんと降るものだ。株安、株安と云われながら上がるときには、…

近頃 思うこと

きのうの東京は大雪に見舞われた。こちらは今年の初雨。日記を紐解いたら5年前の1月17日にはこちらでは大雪だった。ウチで10cmは積もった。東名も名古屋高速も不通になった。やはり、この時期が一番寒いのだ。あさって21日は「大寒」なのだ。 そんな中、け…

みよしの生き物写真展

1月も半ばを過ぎたと云うのに、今年に入ってはじめての雨。昨夜から降り始め午前中降り続いて、午後には日差しも出てきた。東京では6cmも雪が積もったとか。 クマさんの日記にも時々コメントを寄せていただく三好丘在住の「いきともじいさん」が、みよしの…

観光バスの事故に思う

おおむね晴れのいつもながらの真冬の天気。それにしても、新しい年になって半月経つというのに、まだ雨が降ったことがない。きのう行った豊田・鞍ヶ池公園の池には水が一滴もなかった。 きのうの7時01分を底にきょうの日の出時刻は7時ジャストになった。日没…

ワンダフルワールド展

寒い朝だ。本格的な真冬の天気になったという感じだ。こんな日にはウォーキングを休みたい。夫婦2人だけならまちがいなく休んでいるだろうが、御近所さんと一緒ともなると、なかなかそんな訳にもいかない。その上、朝一に長女から48回目の結婚記念日おめでと…

オーストリアの環境対策

平年並みの本格的な冬の寒さになったようだ。東京では初雪、初氷のたよりだ。先日、知人宅で葉を残したままで開花したロウバイを見たが、ウォーキング中の畑の土手で葉を落として咲く本来の姿のロウバイを見つけた。ここにも、平年並みの冬の姿があった。 と…

長良川鉄道「ながら」

晴れたり曇ったりの寒の内らしい天気の一日。それでも、平年より気温が2.3度は高いらしい。先日来の3、4月並の陽気に身体が慣らされているせいだろう。きょうのような雲の多い天気では、冬特有な澄んだ空気で遠くの景色がクリアーに見えることはないが、土曜…

鏡開き

1月も、もう11日。きょうは鏡開きだ。ポツポツと来ていた年賀状も、もう止まった。ここ、3,4日は寒の内らしい天気続きだ。週も改まって正月気分から日常にギヤチェンジと意気込んだところが、八ッピーマンデーの成人の日でないか。 そういえば、28年前の1月…

ヴェネツィア展

平年よりまだ高いと云われるきのう、きょうの気温も、ポカポカ陽気に慣れた身体には相当こたえる風の冷たさだ。 子どもの頃読んだ物語「ベニスの商人」のベニスと世界有数の観光地「水の都ヴェネツィア」が同じ都市であることを知ったのは、社会人になってか…

狼狽・ロウバイ

肌に触れる北風が痛いほどのけさのウォーキング。年が明けてはじめての冷たさだ。暖冬も一服のようだ。 先日召集された通常国会で安倍総理が「挑戦、挑戦」とあんまり叫ぶもんだから、寝た子の北朝鮮をどうも起こしてしまったようだ。国際社会を”狼狽(ろう…

岡目八目

きょう6日は冬至から15日目、二十四節気の「小寒」だ。暦の上では寒さが厳しくなる頃だが、体感的には今年は小寒らしくない日だ。グラウンドゴルフの初打ちもみな防寒具なしの出で立ちだ。ウチから見下ろす四つ池南の菜の花畑は黄色く染まっている。「小寒」…

めでたさも中くらいどころかおらが春

木星が月に大接近して新しい年が明けた。地元の神社の年越祭を終えて自宅の上空で捉えた写真だ。識者は「それがどうした」というだろうが、天文学なんてまったくわからないクマさん、こんなことを思うのだ。あと数時間したら夜が明ける。そして石川啄木のこ…