2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三河湾展望ハイキング

朝のうちは予報がはずれて雲の多かった天気も10時を過ぎた頃からは軌道修正、青空が広がってきた。麻雀仲間のジャンプロさんをリーダーとしたご近所さん三人組で三河湾の展望がすばらしい豊川から蒲郡にまたがる山の縦走ハイキングに出かけた。上の写真はそ…

「寛容」に惹かれてオランダ詣で

先週末は連日不安定な天候が続いた。金曜のまとまった雨、土曜の鉛色の雲が垂れ込める日、日曜は晴れたものの季節外れの西風の強い日だった。週明けの月曜、予報では晴れなのに朝の段階でははずれのようだ。ジャンプロさん率いるご近所登山隊で蒲郡の近くの…

郷に入らば郷に従え

朝から断続的に降り続く雨。歓迎すべき梅雨らしい日だ。朝の内にこの日記を仕上げて、あとは庭や畑に気兼ねなく麻雀三昧。 梅の木を植えて10年以上、今年はじめて実がなった。雨と梅の実を組み合わせて、「梅雨」を写真で表現しようともくろんでいたが、タイ…

梅雨の晴れ間

3日続きの梅雨の中休み。グラウンドゴルフに打ち興じる老体の面々には強い日差しに照らされたグランドが眩しすぎる。こんな梅雨の晴れ間をどんな花のどんな色にたとえようか。引っ張り出す引き出しには事欠かない。きのうの緑化センターで仕入れて来たから。…

違和感覚える翁長知事のスピーチ

2日続きの梅雨の中休み。しかも連日真夏日というおまけつきだ。今週の月曜22日が二十四節気の「夏至」だった。この夏至から数えて11日目を雑節で「半夏生」という。雑節というのは、二十四節気だけでは表し切れない季節の移ろいを表現する補充的なもの。「入…

7分間の奇跡

全国ニュースでは各地の不安定な天気に注意を促しているが、この地ではそんな警鐘にはまったく無縁で朝から青空の梅雨の中休みだ。きのうの朝のウォーキング、所用があって参加できなかったので夕方いつもと違うルートでひとりで歩いた。 公園にムクゲが咲い…

夏至

降ったり、照ったり、曇ったりとまるで北陸の冬の天気のように目まぐるしく変わる梅雨空の週末だった。週が明けてきょう22日は二十四節気の夏至。この日を過ぎると本格的な夏が始まると云われる。ウォーキングをしていても、やはり季節の移ろいを感じる風物…

父の日プレゼント

低く垂れ込めた雲から時折薄日が漏れて来たり、小雨がぱらついたりで典型的な梅雨時の天気だ。この時季紫陽花より少し遅れて咲き出す花がアガパンサスだ。ウォーキングの路傍で、家庭の庭先で紫や白の小花をたくさん咲かせているのを見かけるようになった。 …

日本で一番海から遠い地点

昨夜来の雨が朝まで残った。おかげでグラウンドゴルフは中止。うっとおしい梅雨空が一日中垂れ込め続けた。きのうの梅雨の晴れ間に家庭菜園で農作業。夏の旬の野菜ズッキーニが、その生長過程がひと目でわかるように育っている。 上と下の写真の1.2.3の順番…

宝塚「ブスの25箇条」

九州や関東の大雨を尻目に、この地方は雲は多いものの日中は晴れ間もある梅雨空の一日だった。3日前から朝毎に別々の鉢でサボテンの花が咲いている。たった一晩だけ咲くはかない命だ。 ウォーキングの道すがら、雑草の生い茂る荒れ野の一角に誰が植えたのか…

死語危惧言葉「午前様」

梅雨空からいつ降り出してもおかしくないような、日曜の早朝の田園地帯。田植も終わって青き稲田の様相を見せてきた。真っ白な鷺のファミリーがエサを啄んでいる。青田と鷺の白のコントラストが鮮やかだ。外敵に対する警戒心がことのほか強い。邪魔をしては…

違憲・合憲論議より・・・

けさのラジオ深夜便、6月15日きょうの誕生日の花は紫陽花と伝えていた。雨に似合う花だが、幸か不幸か週末から明けのきょうにかけては雨はなし。土曜の早朝、雨はなくても丘陵地の畑の土手に昇って来たばかりの朝日に照らされる紫色の顎紫陽花(ガクアジサイ…

たかが冬ソナ されど冬ソナ

きのうのお昼すぎから降り出した雨はきょうの午前中まで降り続いた。お昼ごろには日差しが戻った。雨で潤った花木の生長は早い。庭のヒベリカムの黄色い花がいつの間にか赤い実に変わり始めている。今黄色と赤のまだら模様のヒベリカムだ。 きのうの書棚の整…

乃木服  正露丸

きのうの五月晴れとはうって変わって朝から梅雨空。夕方からはとうとう降り出した。グラウンドゴルフのホームグランド桜公園の駐車場の植え込みではノカンゾウが咲き始めた。数年前まではグランドの土手一面に咲き乱れ、ニッコウキスゲの群生と間違えるほど…

CNN「日本の美しい風景」

ウォーキングの道すがら、抜けるような青空に一筋の飛行機雲が東から西にのびて行く。これぞ、本来の五月晴れと云わんばかりの梅雨晴れだ。もともとは旧暦 5月が梅雨にあたることから,梅雨の晴れ間のことを五月晴れと云ったからだ。 沿道のガクアジサイ。こ…

高齢者の移住

ゆうべからけさにかけては梅雨入りを証明するかのように本格的な降り方だった。おかげで、グラウンドゴルフは中止。室内ゲームに勝負の場所が代わった。お昼前には上がったがうっとおしい梅雨空だ。 雨上がりの庭には、花の終わった後、もこもことした花穂が…

梅雨入り

午後から雨。東海地方も梅雨入りしたようだ。1ヶ月以上もじめじめした天気が続くと思うとぞっとする。かつては梅雨入り、梅雨明け宣言を気象庁がしていたが、いつごろからか、最近は「梅雨入り、明けしたとみられる」という発表の仕方に変わった。どういうわ…

選漏れ写真 特集

予報通り午後から雨。週間天気予報を見ると来週はお日様マークが見当たらない。この地域も来週には梅雨入りのようだ。 毎日のカキコの際に3枚や4枚の写真を掲出する。できるだけ季節の移ろいを表現することを心掛けているつもりだが、時折コメントを寄せてい…

人と人つなぐ「ありがとう」

6月というのにこんなカラッとした思い切り快適な日があってもいいかと思うような一日だった。これは、やがて来るじめじめした梅雨に対する償いの天から与えられたサービスかもしれない。 梅雨と云えばまず連想されるのが「紫陽花」。もう隣の近畿までが梅雨…

FIFAスキャンダル

朝からの雨。昼ごろまで降り続く。西日本まで梅雨入り。この地方も時間の問題か。今週のカキコは「花は咲く」が続いたが、雨上がりの庭を見回すと季節の移ろいはどんどん進んでいる。花が咲き実がつき始めている。柿もキウイも実の形が整ってきた。ニゲラは…

東北震災支援歌「花は咲く」

昨夜は毎月定例の名古屋での飲み会。久しぶりの午前様。出かける前に日記をカキコしておいたので、何だか重しがとれたみたいでついつい気楽になってしまうのだ。それほどまでに日記に拘束されている自分がみじめになってくる。だけど、それがやめられないん…

同窓会現象

いやに真夏日の多かった弥生5月も終わってもう6月だ。きのうの同窓会であの長い歌詞の♪ 花は 花は 花は咲くを唄ったのが我が家の庭まで届いたのか、どこかで戴いたものを挿し木をしたら2mくらいの樹高になって5年目くらいのきょうはじめて、その黄色い花が…