2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不可解な国 中国

北京オリンピックまであと1年。北京では先日4日間にわたり大掛かりな通行規制の実験が行われたと新聞に出ていた。 緊急車両と公共交通を除いてナンバープレートの下1桁によって、奇数ナンバー車は奇数日のみ、偶数ナンバー車は 偶数日のみの通行という実…

先日、ある方のブログに「葛」の花の写真があった。小さい写真で花の姿がよくわからなかった。 けさの散歩、蚊に刺されることを覚悟して雑木林の中へ「葛」の写真を撮りに行った。 カッコいい表現をすれば、まわりの木をおおってしまうほどの生命力。 ひらた…

悩みはつきない

「心房細動」といって心臓がリズミカルに動かない持病をかかえ、年に一回24時間の心電図検査と心臓のエコー検査を受けている。 今年もこの検査をしてきょう結果が出た。 24時間心電図で見ると、心臓の最長停止時間は2.25秒。3秒以上が1日に何回もある…

なぜだろう? なぜかしら?

毎日まわりの景色を眺めながら散歩していると、「なぜだろう? なぜかしら?」と思うような光景に出くわす。 ネット検索で解決することもあるが、検索の仕方がまずかったり、検索しても見落とししたりで何とかして知りたいことが 最近ふたつある。 ◆ なぜだ…

朝青龍問題もうひとつの見方

隣の家から嫁入りしてきたもうひとつのサボテン、何も手をかけてないのに花が咲いた。 前のサボテンと違って日が高く上っても花が咲いている。 朝青龍問題、まだゴタゴタしている。本人に問題があるのは当然のこと、親方の資質、協会の統治能力が云々されて…

わずかながらの秋の気配

◆ わずかながらの秋の気配日中は暑くても朝晩は幾分涼しさが感じられ、どこかに”秋”がわずかながらでも感じられる。 きのうだったかおとといだったかテレビのニュースで「栗きんとん」を作りはじめたとやっていた。 詳しく見ていなかったので、カミさんとあ…

夏の花の俳句・短歌

予報ではきょうも猛暑日になりそう。早朝散歩を中止して、5時半から2時間ほど畑仕事。 最終土曜日なので朝食は公民館の日だまり喫茶。 入れかわり立ちかわりの来店者で結局11時半の閉店時間まで、 地域のみなさんとぺちゃくちゃ。 地域の人たちの交流の場…

発見する喜び

きのうの「処暑」とはナンだったか? たった一日夏の終わりだの、涼しいなどと喜ばせ「処暑」とは名のみの今日の暑さかな。といったところだ。 けさの散歩でうれしい発見をした。「発見する喜び」などというタイトルだとえらく大仰に聞こえるが、第三者から…

処暑

朝から雨。暦の「処暑」どおり猛暑も一服。名古屋では最低気温21度とか。 「猛暑」も一服なら毎日の「日課」も一服。ありがたや ありがたやの心境。 散歩お休み、庭・畑の水遣りお休み。 久しぶりに5時から7時まで早朝ラジオが聴けた。 こんな雨降りだと…

夏の終わり

甲子園が終わった。劇的な逆転満塁ホームランで佐賀北高校の優勝。全国の私立の高校が特待生制度で人材を集めるのに躍起になっている中、公立高校で全国制覇素晴らしいことだ。 立派だ。 会社の同期入社の友人がこの高校の出身で、春の選抜に出場した時も喜…

お盆休み明け

盆休みも明けてシャバも再起動。この休みの間、非生産的な者があちこち動いて混雑に拍車をかけてはと遠慮勝ちにじっと蟄居していたサンデー毎日族も、ようやく晴れて大手を振って外出することができるようになった。 てなワケできのうは夕涼みをかねて話のタ…

究極の食物リサイクル

きのうの夕方の雷雨で熱がさまされたのか、けさは実に爽やか。 散歩は早々に切り上げ、日が高くならないうちに かぼちゃの収穫と山茶花や柿、梅の木に絡まったツルの後片付け。 ★ 究極の食物リサイクル生来ズボラな自給自足生活者にはもってこいのかぼちゃの…

サボテンの花

きのうの夜は花火ラッシュで我が家から4ヶ所の花火が見えた。 音まで聞こえたのは刈谷の総合運動場のもの。 北東に見えたのはおそらく万博記念公園ではないだろうか? 豊田の方角でも見えた。 長島温泉の花火もはるかかなたで上がっていた。 株価が下がって…

一隅を照らす

きのうのブログでは丘陵地で群生する高砂ゆりの写真しか掲載できなかったので、けさの散歩は バス通り沿いに歩いて、歩道の植樹帯に咲く高砂ゆりを撮った。 この高砂ゆり、灼熱の歩道を歩く人に対する一服の清涼剤たらんとこんな社会の片隅で懸命に咲いてい…

高砂ゆり

きのうは暑かったはず。国内最高気温の記録を更新して多治見と熊谷では40.9度だったようだ。 多治見の友人がきのうの15時16分にブログにこんなカキコをしていた。 <74年ぶり記録更新40.9度、となった多治見の気温。この猛暑の中、屋根裏のコウモリも…

雑感

★ 暑さ雑感猛暑を越した連日の酷暑。マスコミもニュースが夏枯れのせいか盛んにとりあげている。 「暑さ」には「鈍感力」が鋭いせいか、夏は暑いのがあたりまえぐらいの感覚しかない。 真夏のゴルフでもいっこうに苦にならなかった。 午前中も畑で今年3回目…

終戦記念日

日没頃から始めたきのうのバーベキュー、ベルセウス流星群を見るまで終われないと延々と続く。 若い頃自分もこんなもんだったかと、親子の年の差を実感。 明けて、今日15日は終戦記念日。 終戦の年、自分は4歳だった。今いるふたりの孫と同じ年の時だった…

デスマッチ

世間はお盆休み。長女と三女の家族が夕方から来てバーベキューをするというので、午後からその準備。 準備をしていてカミさんと他愛もないことでひと悶着。 バーベキュー用の炭を安売りの時まとめ買いして物置にしまってあった。ところが、物置の中に曽木温…

新聞休刊日とボケ

きょうは新聞休刊日。なんだか、課せられた義務が免除されて得したような感じ。 40年も続いたサラリーマン生活の習慣が染み付いてしまって、いまだ抜け切らない。 哀しき性(さが)と言おうか、損な性格と言おうか。もっとおおらかになればいいのになあ〜…

青しそ

去年のきょう8月12日は早朝の落雷でパソコンはもとより、テレビ、電話などが被害を受けた。 あれから1年になる。今朝の散歩の際にも入道雲がもくもくと湧いている。 落雷はもうたくさんだ。 雷さん、おとなしくしていてくれと祈る気持ちだ。 (入道雲を…

親の姿勢

きのうは37度超のこの夏一番の暑さ。ドラゴンズが負けるから暑さもひとしおだ。 朝の散歩の最終コース、畑で野菜の収穫の際、葉隠れしていたアーチ型のナスを見つけた。 施主が”へそまがり”だと農作物まで、まがったものが出来てくるようだ。 きのう、最近…

親方の権威失墜

朝から暑い! きょうから世間では盆休みのところが多いようだ。 こんな日は野良仕事もお休みと決めこむ。 畑のおくらの葉っぱの上でアマガエルも盆休みのようだ。先日発表の芥川賞受賞作品「アサッテの人」が掲載されている文芸春秋の発売日で買って来て早速…

一服の清涼剤

灼熱の太陽、真夏を実感する一日だ。メルマガからの一服の清涼剤、おすそ分け。 おくらの花が清涼剤に花を添える。 ある男性からの投書。コンビニのレジにて。小学校前ぐらいの男の子。100円玉を持っている様子。手には100円プラス消費税のお菓子。 お…

それにしても・・・・PART Ⅱ

暦の上では「立秋」というが、甲子園も今日から始まりこれからが夏本番といった感じだ。 夏枯れの庭の花の中で、ひときわ赤い花が目立ってきたランタナ。 何の手も掛けなくても、立派に夏枯れの庭に彩を添えてくれる。 孝行ムスメだ。 丘陵地のコーリャン畑…

それにしても・・・・

あさ散歩に出かけようと玄関のドアを開けたら珍客だ。カミキリ虫の一種には違いないが名前は わからない。 地面の色とよく似ているのでビニール傘の上に乗ってもらった。 先日、逃がしてやった幼虫がふ化してお礼にやって来たのか? この前は玉虫がいた。 1…

山がそこにあるからだ

夏らしい一日。セミの声が暑さに輪をかけるようにうるさい。パソコンに向かっていると普段は気にも留めてないパソコンの熱が暑さに拍車をかけている。 ● 山がそこにあるからだ去年の6月から始めた「クマさんの日記」、2冊目の製本ができた。去年の6月から…

カラスウリ夜の顔・朝の顔

三好池花火が終わるとほとんど時を同じくして降り出した雨も今朝はあがった。 日の出前後の時は黄砂のときのようにベールがかかったようにモヤった状態。 いつもだったら、雑木林を通して強烈に照りつける真夏の太陽も”すりガラス”越しにみる太陽のようだ。 …

いのち無常

台風が去ってもスカァ〜とした天気になかなかならない。重苦しく、ムゥ〜とした天気だ。 今夜の三好池の花火、ハデにパァ〜とあげてもらってスカッとしたいものだ。 台風通過後の樹木の点検をしていると、柿の葉がいやに虫に食われている。よく観察するとい…

芥川賞作家の父

台風がそれたとはいえ西玄関から北玄関のほうへ弧を描くように進んでいるためか強風が おさまらない。 台風一過の青空はきょう一日望めそうにないようだ。 我が家から見える四つ池南のひまわり畑も強風になぎ倒されている。 おとといの夜、会社の同期入社の…

公園の椿に宿り木

また台風がやってくるようだ。朝からなまぬるい風、スコールを思わせるような雨。 こんな日には野良仕事なんかやっちゃ〜おれん。今朝、畑で咲いていた”おくら”の花。 こんな日にはもってこいの「一服の清涼剤」だ。 地域のコミュニティー紙に「これは珍しい…