2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母子草

きのうからの雨がけさになっても降り続いていた。お昼前には上がったが上空は一向に雲が切れてこない。あすからは5月、すがすがしい青空が待ち遠しい。 このところウォーキング中の農道の路傍でハハコグサ(母子草)がよく目につくようになった。何処にでも…

昭和の日

朝からまとまった雨の「昭和の日」。こんな日はサンデー毎日族も普段は仕事をしている堅気の人も雀荘詣。朝8時からの第一部と午後1時からの第二部に分かれての熱戦が繰り広げられる。メンバーの8割以上が戦争を体験し64年に及んだ昭和を駆け抜けてきた者ばか…

ゴールデンウィーク

今年もゴールデンウィークがめぐってきた。きょうは平日にもかかわらず通りが静かだ。トヨタが休みだからだ。あすの4月29日の昔の天皇誕生日、今は何と云ったけ?「昭和の日」だったか、「みどりの日」だったか?サンデー毎日族になったらとんと関心がなくな…

桜とアリの安保協定

日中はからっとした陽気だ。桜の花も散って、桜や楓の若葉が美しい。体感的には「春深し」というより「初夏」の方が適切に思える陽気だ。では、暦の上では春はいつまでか?梅雨入りまでだろうか、いや、きっと二十四節気の立夏の前までだろうな。 カレンダー…

北風と太陽

もったいないような快適な日が続く。冷たい北風が吹く時分はグラウンドゴルフの週2回の例会の参加者も毎回10数名だったのが、こんな陽気になると毎回20数名になる。「北風と太陽」の話でもないが、人を動かすにはやはり北風より太陽の方に軍配が上がる。 高…

寂しい決断

からっと晴れ上がり快適な陽気となった。きょうのような快適な天気を表現するのに「すがすがしい」と「さわやか」どちらを使うのが正しいかいつも迷う。先日NHKラジオのアナウンサーが「さわやか」と云いかけて、いや間違いです。この季節を表すのは「す…

季節の花めぐり

初夏の陽気だった土曜日、豊田・藤岡の緑化センターで開かれた「季節の花めぐり」に今年初めて参加した。8月を除いて毎月1回ないし2回開かれている。ボランティアの仕事や麻雀のメンバーに追い掛け回されその上クマさんの日記にも追い掛け回されるきょうこの…

穀雨

「初夏の日差しの土曜」「冷たい春雨の日曜」の週末だった。きのう20日は二十四節気の「穀雨」文字通り穀物を潤す雨だった。わが夫婦で降らせた雨だった。それというのは、日曜の午前中珍しく夫婦で畑仕事をしていたら周囲から「珍しいことだ。雨が降るぞ。…

聖職者

10何日目かの雨。お昼前には上がってやわらかなお湿りだった。それもそのはず、あさっての20日は二十四節気の「穀雨」だ。 この時期にしとしとと降るやわらかい春雨が穀物の生長のために必要な雨 なのだ。この雨で周囲の新緑に一段と輝きが増した感じだ。 庭…

レールバス

穏やかな晴天続きだ。最高気温が25度の夏日になったところもあるらしい。週末には下り坂のようだ。 「レールバス」が運行されていた名鉄三河線猿投〜西中金間の路線が廃止されて今年で10年になる。この路線に携わって名鉄を定年退職された方が、仕事の傍ら沿…

木之本のまちなみ

こんなにいい日が続いて大丈夫かしらと心配になるほど好天続きだ。そんないい日和の一日バスツアー”北国街道散策の旅”で福井の敦賀、滋賀の木之本を訪ねた。金沢にいた昭和40年代、車での名古屋との行き来では北陸道の高速道路もなく国道8号線のお馴染みの通…

ベビーカー論議

「水金地火木土天海冥」太陽系の惑星の配置を覚える際に使った符丁というか、覚え方のひとつだった。この配列から行くと確かに火星は地球の隣だ。このお隣さんが約2年2ヶ月周期で地球に接近しているそうだ。昨夜はその最接近日だそうだ。 最接近と云ってもそ…

情報流出リスク

先週末の間に四つ池の周囲の桜もすっかり散ってしまった。きのうの日曜のようなどんよりとした天気の下で見る葉桜は、華やかな舞台の舞台裏を見るようで何とも無残な姿に写る。”春”という舞台のクライマックス、桜の場面から次の見せ場”新緑”へと舞台は移り…

モミジの花

4月も10日を過ぎたと云うのにけさは冷え込んだ。おそらく5度以下だっただろう。日中になってもきのうまでとは違い20度以上の暖かさはなかったようだ。それだからといって、モミジが紅葉し始めたわけではない。去年の11月の日記にアップしたウチのモミジだ。…

メートル法

「春に3日の晴れはなし」というが、週の始まりの月曜からいい日が続く。これだけ日照りが続くとリビングストンデージの花が生き生きとしている。日が当たると一斉に大きく花開き、色とりどりでまばゆいほどだ。直径5〜6cmの花。蛇の目傘を開いたように中…

猿投の桃畑

きのうに引き続き「朝晩、早春 昼間は初夏」の天気。車に乗っているとエアコンが欲しくなるような天気だ。きょうの朝日新聞デジタル版。「桃の人工授粉始まる 豊田猿投地区」の見出しで花が満開の桃畑の写真が載っていた。陽気に誘われて猿投にお出かけ。 舞…

コピペに思う

青空が広がり風も穏やかで過ごしやすい春の日となった。春の訪れがロウバイやマンサクの黄色の花で始まり、春たけなわのきょうこの頃ではハクモクレンやアンズの白い花にも盛りを過ぎた感が見えてきた。庭では痩せこけたライラックの木に白い花が咲き始め、…

愛知少年院の桜

桜の開花宣言からおよそ1週間、春たけなわの陽気に慣らされた身体には随分とこたえた、先週末の花冷えだった。けさも最低気温が3度だとか。桜の開花期間が長持ちすることだろう。 土曜日は愛知少年院の桜の一般公開日だった。ウチから車で10分とかからない…

春たけなわ

照ったり、降ったり、曇ったり、強風が吹いたりと目まぐるしく天気の変わる一日だった。いつものウォーキングの時間は幸いにも、昨夜からの雨上がりに春の日差しが光り輝くひとときだった。桃畑では桃の花が満開、四つ池の周囲では桜が満開、丘陵の菜の花畑…

いくつになっても子供は子供

天気予報もときには外れることもあって、もうけものをしたような一日だ。下り坂の予報が日中はほぼ青空で、グラウンドゴルフをしていると、時折初夏を思わせるような日差しまでおまけがついてきた。ウチの下にある四つ池の周りの桜も満開になった。 まだか、…

グランパス練習場

花曇りながら薄日の漏れてくる時間も多く、まずは穏やかな春の日。「春に3日の晴れなし」と云われるようにあしたからは下り坂のようだ。 昨夜、名古屋での定例の飲み会。電車賃が10円値上がりして消費税の上がったことを改めて実感。今に始まったことではな…

除菌グッズ

先週末から続いた強風も落ち着き、本来の春らしい陽気になった。春たけなわといったところか。この春たけなわの季節、まわりの野山では桜や桃の花が次々に咲いては散ってゆくが、家庭菜園でもタマネギの葉が青味を増し、随分と背が高くなってきた。エンドウ…