2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第二の故郷金沢

風は冷たいがどこかに春めいてきた感じがするこの週末だった。三好丘の田園地帯はすっかり春景色だった。梅が咲き菜の花が咲き、その先では春の風物詩「野焼き」の煙が立ち上っている。週明けのきょうは降ったり照ったりで荒れ模様だ。2.3日前、いつもの場所…

おこしもん

概ね晴れの空。あと3日もすれば弥生3月というのに風が強く冷たい。毎年今頃になると町内の公民館で、三好丘に春を告げる風物詩「おこしもん」つくりが行われる。今年はきのうだった。地元で昔からやっておられた方をリーダーにして数人の御婦人でやっている…

事件・事故特異日26日

真冬に逆戻りしたかのような冷たい朝だ。「暖冬、暖冬」というがほんとうにそうなのか・・・。去年田んぼのあぜ道で春を象徴する雑草、オオイヌノフグリを見つけたのが、2月21日だった。ウォーキングで同じ場所を通ったが今年は未だだ。この花、日があたると…

足助のアルプス隊

日差しは春でも風は冬。早春賦の歌を地で行くような一日だった。夜になると一段と底冷えだ。 きのう、岡崎の西三河総合庁舎で「自主防犯団体活発化・地域普及推進事業」の報告会があった。県の地域安全課主催だ。地元の”やむを縁”ボランティア自主防犯クラブ…

「現場」主義

厚手の防寒着から薄手のウィンドブレーカーに着替えてのグラウンドゴルフ。春が一歩近づいてきた感じだ。舟峪(ふながや)公園の梅林の遅咲きの白梅もほころび始め、一足先に開花した紅梅と花の競演だ。 いつごろだったか、多分ひと月くらい前のことだったと…

ケムたい話

週末から週明けは土曜は雨、日曜は青空、月曜は雲と日替わりで主役が変わった天気だった。「春は曙」で目覚めもこのところ早くなった。久しぶりに聞くラジオ深夜便。きょうの誕生日の花は「ノースポール」と伝えていた。ウチの庭でも咲き始めた。 久しぶりに…

季節のターニングポイント「雨水」

二十四節気「雨水」。文字どおり春らしい陽気になった。最高気温15度くらいのはずだった。丘陵の菜の花畑の葉の色が一段と濃くなったように見える。やがて黄色になって見事なモザイク模様の丘を演出してくれるのだ。 「雨水」は確かに冬から春への季節のター…

自動運転車に思うこと

1週間ぶりのはずだ。氷点下の朝。日中は穏やかに晴れて日差しにぬくもりが感じられるほどの陽気になった。三寒四温を繰り返しながら春に近づくのも間近だろう。 人工知能が将棋でも囲碁でもプロに勝って、今度は麻雀で対戦することが新聞に出ていた。ニコニ…

「光の春」あれこれ

フルメンバー5人が揃っての久しぶりのウォーキング。0度そこそこの最低気温。雲が多いながら概ね晴れの一日。風は冷たいが、三好丘田園地帯の枯れた景色の中にも、そこかしこでようやく梅の花が咲き始め春を予感させる姿が目に入るようになった。 節分の日に…

バレンタインチョコ

グラウンドゴルフの始まる8時半ごろには粉雪が舞っていたが、午後には晴れ間が広がってきた。この時季にはこんな天気の方が何だか落ち着く。おとといのように夏日にニアミスしそうな日が続けば不安がつきまとう。 おとといの同窓会幹事会。バレンタインデー…

ちょっと一言

きのうの暑さはいったい何だった?あと一歩で夏日になるほどの陽気。それにひきかえ、けさはきのうの暑さが信じ難いほどの普通の冬の朝。乱高下する気温は1週間も前からお天気キャスターは読んでいた。それに引き替えなかなか読めないのが”相場”と”人生”。そ…

55年前の写真

終日曇り空が主役。いつ降り出してもおかしくない陰鬱さが漂う一日だった。ぼやけたような空には寒ボケが似合いだ。 自分史をボチボチと書いている。大学時代の写真を整理していたら夏休みにやっていた貧乏旅行の写真が出てきた。2年生から4年生まで毎年やっ…

建国記念の日に思う

今週の週間天気予報で、水曜日までは冬で木曜日からは春と報じていた。 まさに的中。午後にはうららかな春を感じさせる日となった建国記念の日。 建国記念の日といえば、きょう配信されたメルマガが伝えていた。全国の男女1331人に「建国記念の日はなに天皇…

豊田の”あさ”

青空が戻り、日差しはまばゆいばかりだが風が冷たい。きのうの雨が凍ってウォーキングで日陰を通る際、滑りそうになること再三だ。 創業100年を超える豊田の地場産業企業を紹介する企画展「とよたの百年企業」が市近代の産業とくらし発見館で開かれている。…

「飛行町」挙母(ころも)

曇り空が主役で降ったり、照ったりとまるで冬の北陸の天気で一日が暮れた。おかげで、グラウンドゴルフも途中で中止。即ご開帳。降れば降ったでまた慌ただしい。 豊田と云えば誰しもが「車」をイメージする。ところが、意外や意外前身の挙母町時代には町有の…

この頃思ったこと

週末に思ったこと二題 ●きのうに引き続き青空が広がった。きのうほどの風の強さはないが、朝の冷え込みは氷点下2度まで行った。それにしても、朝から正月休みの時みたいに周囲が静かだ。そうか、トヨタの旧正月休みだ。きょう8日から13日までのようだ。さす…

修道院の写真

最低気温が氷点下前後の朝、ウォーキング中の頬を刺すような冷たい風の中に淡い春を感じるのは、日中その風の中で光のまぶしさを感じるときだ。そんな日が3日も4日も続いている。けさもそんな日だ。光はいつも、気温に先駆けて春の到来を告げてくれる。2月の…

ちょっといい話

きのうに引き続き氷点下の朝と日中ポカポカ。ゆっくりと、春の気配が動いている。風はまだ冷たいが、日の光は暖かみと輝きを帯び始めた。きょう2月4日は「立春」だ。庭のクロッカスが「立春」の声と春の光で、もう咲き出してもいいものかとためらっているよ…

光の春

雲一つない。スカッとした青空。景色が光り輝いて見える。1週間くらい間があっただろうか、久しぶりの氷点下の朝。日中は風も穏やかで日差しにぬくもりが感じられるほどだ。 きょう2月3日は節分。冬から春への季節の変わり目の日だ。そして、あす4日は「立春…

男の収集癖

日中は風も穏やかで晴れ間も広がり、ひと月間の冬休み後再開初日のグラウンドゴルフに打ち興じていても、心地よいコンデションの一日だった。 きのうの朝のNHK連ドラ「あさが来た」こんな場面があった。ヒロインあさが当時としては大変珍しい鉄道のチケッ…

禁じ手

今年が始まりまだひと月だが、新年早々から事件・事故、政界スキャンダル、マイナス金利などという異次元の世界の出来事まで、よくもまぁいろいろと起きたものだ。私ごとでは、先週金曜日名古屋で遊びが過ぎて体調を崩し、土曜日の京都下賀茂神社へ初詣バス…